毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る 続き

…まあまあそんな2017年だったわけですが。 退職がきっかけで、心身ともに余裕ができて、興味のあることや場所に向かう機会を多く持てるようになったり、 「今度ごはん食べに行きましょうよ~」 と誘えたり、誘ってもらえたり。 秋には10数年ぶりに思いきって…

今年を振り返る

2017年もいよいよ大晦日ですね。 ここでこの一年を振り返ってみようかと思います (毎年のことですが) まずは1月。 久々の海外へ。シンガポールへ新婚旅行。 いやー、楽しかった!2月。 この頃から肩甲骨の痛みが不安になり、当時の主治医先生(乳腺外科の…

お買い物納め?

お買い物納めになるかどうかは分かりませんが…(笑) 車でアウトレットへ。 天気が良かったので、富士山がきれい。 お目当てのティ○ァールは、ちょうどそのサイズだけ売り切れで残念。 帰りに寄ったSAで可愛いパンを発見。 富士山だらけ(笑) 明日の朝食にいた…

異常なしでした

先日の胃カメラの結果、案の定、異常なしでした~。 生検もしなければ、染色液も使わなかったしね。ポリープは小さいのがあったみたいだけど、良性と判断。 てなわけで、腫瘍マーカー上昇の原因究明は年越しです(笑) 先生も「うーん…」と悩んでいたけど…。来…

健康保険証

旦那の扶養に入ることになり、手続きでイライラ・モヤモヤさせられた件(笑) 急かした(旦那に急かさせた)甲斐あって?、年明け前に新しい健康保険証を入手したのですが…。話には聞いていたけどね。アレですよ。いまどき、って言っていいのかはわからない…

おそとクリスマス

胃の調子が良くないのと頭痛と。 良くなったりもするんだけど、なかなか。ホルモン療法を始めた頃や、放射線治療中の頃のことを思い出します。 あの頃は食欲もなかったなぁ(笑)昨日はおうちクリスマスで食べ過ぎたかなーって感じで、朝起きて掃除をしてい…

おうちクリスマス

今日はクリスマスイブですね☆旦那は繁忙期のため夜勤明けなのでおうちディナー。 クッ◯パッドを見ながら、まずはサラダを。 リースサラダ! 簡単で可愛い♡水菜を丸く並べて、大根のスライスでリボンみたいにくるくる巻いて、人参の飾り切り、大根の型抜き、…

胃カメラ 補足?

今日は朝から頭痛 (久々に結構な頭痛) 最近は起き上がってしばらくすると良くなってたんだけど(血行の問題なのかしら)、今日はますます悪化。 久々の偏頭痛なのか、それとも昨夜からちょっと調子良くなかったから風邪なのか。 本当はオフ会の予定だったけど…

胃カメラ

今日は胃カメラ(上部消化管内視鏡検査・経口挿入)の検査を受けてきました。手順はこんな↓感じ。前日は夜の20時までに夕食を済ませて、それ以降は水やお茶などはOK (乳製品や繊維の入っているジュースはNG) 当日の朝はコップ2杯以上、水分補給をしてくる…

転倒!

日曜に車で相模湖までイルミネーションを見に行ってきました!渋滞を避けて早めに出発。 遊園地内全体がイルミネーション☆ まだ完全に陽が沈む前のツリーや、アトラクションの壁面。 おそらく普段は芝生なんでしょうか。 観覧車からみる相模原の街や都内の夜…

舞台

昨日は久々の舞台鑑賞。 えー、もう一体何年ぶり?(笑) 最後は赤坂だったか、三茶だったか、劇団四季だったか…(遠)我が家からはちょっと遠かったのですが… なかなか素敵な劇場。 歴代の上演の写真パネルがずらーっと並んだ廊下も。 規模がそんなに大きく…

心惹かれたみたいです

一時期ちょっとつらかったイライラ(ホルモンのせい??) 最近はだいぶおさまっていたのでしたが、やっぱり波がねぇ(´・ω・`)気分が上がって↑は、すぐ下がる↓ 胃カメラのこととか…下がる↓原因に心当たりがないこともないけど。 (旦那の扶養問題もストレスが…

おばあちゃん

今日は午前中に換気扇(キッチン、浴室、トイレ)の掃除をしました。 年末だもんね。 いっぺんには大変で嫌になっちゃうので、ちょこちょこと…。 夜は旦那のおばあちゃんちですき焼きでした。昨日がおばあちゃんのお誕生日だったので、ケーキでお祝い。 86歳…

忘年会

今日は大学時代に入っていたサークルの忘年会でした。 サークルの同期の女の子たちとは何人か、今でもランチしたりしてるけど、今回は夜。 男女、先輩・後輩と合わせて20人弱。久々の再会ですーごく楽しかった♪ あの頃、結構仲良かったほうじゃないかな。 楽…

大人の髪

今日は美容院へ行ってきました。髪をカットしたりカラーしたりできる幸せ!感じます…。 化学療法で脱毛する前は、美容院が面倒だからロング…なんてこともあったのに(どうなのソレ)担当の美容師さんも同世代で、いつもいろいろ話せて、楽しい時間♡前回は襟…

原因究明の旅へ?

今日は効果判定でした。 が… またもや医者を悩ませる患者(私のこと) 骨シンチの結果は… 前回(6月)と比較して変化ナシ!増悪していないのはよかったです。 ただし、血液検査での腫瘍マーカーが… CA15-3(上限 28) 10月 35 → 11月 49 → 12月 67 CEA(上限…

ジブリ

前々から行ってみたいなーと思っていた三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。 ジブリ映画はとなりのトトロ、千と千尋の神隠し、魔女の宅急便、火垂るの墓…あとはどうだったかな?ってくらいのレベルなんだけど…。 でもすごく楽しかった! 三鷹駅を降りて、…

旦那のセーター

今日も一日家仕事。 シーツを洗ったり、毛玉を撮りまくったり(笑)ごはんも家にあるものでラクします…。 夕方、歩いていけるユニクロまで。 旦那のセーターを2枚購入。 地味色&無地が好きな旦那。 付き合ってる頃に買ったセーターは、おもしろいくらいパッ…

ガッチガチ

この前、雑貨のお店のノベルティで、こんなのをもらいました。 モンスター柄?のマスキングテープ。可愛い♡けど、いまいちマステを使いこなせません(笑) ◾︎ 最近寝起きの腰痛がありまして。これが結構痛いんですよね。 起き上がるのに一苦労過ぎて、寝る前…

ハンバーガー

今日は自由が丘にあるオーガニック食材のハンバーガー屋さんでランチ。 オーガニック食材のハンバーガー屋さんって、いかにも自由が丘っぽい(笑) 私はこのお店以外は縁遠いんですが…。旦那と毎回「どうしても首ちょんぱ(←懐かしい表現)にしか見えないよ…

あれ?

ここ2ヶ月?3ヶ月?食欲に任せてよく食べてるなーって。 食欲減退して食べられなかった頃に比べると、明らかに食べてるなーって。 これじゃ、絶対体重増えてるなーって。 そう思いつつも、電池切れの体重計をしばらく放置していたのですが(笑) 先日やっと電…

4回目だ

今日は検査の日。数えてみたら4回目の骨シンチでした。 初発の治療前肩甲骨が痛くて 受けたとき → 骨転移発覚再発治療開始3ヶ月の効果判定そして約半年おいての今回の検査もう慣れたもんだよ(笑) 朝の7:45頃に病院着(5:30起き←起きれてよかった…)まずはいつ…

また行ってみた

今日は実家の父が同窓会でいないからと、母からランチのお誘い。せっかくなので等々力渓谷の紅葉リベンジ。 紅葉真っ盛りでした! 等々力不動尊も。 もみじと椿もこの季節って感じ。 お参りもしたち、横穴も見たり、ゆっくり散策。その後ランチをして、スー…

扶養の手続き

旦那の扶養に入る手続きを進めているわけですが…。人事から提出するように言われた書類は以下の通り所得証明書(住民税の納税額の証明書) 年金手帳のコピー 失業保険の受給があった場合は、受給が済んでいる証明書 国民健康保険、国民年金の振込(済)額が…

やっと終わったー

今日は失業保険、最後の認定日。 ハローワークへ行って、窓口で確認印をもらって、あとは最後の振り込みを待つのみです。 これで3ヶ月間の求職活動(してるフリ←言っちゃった!)も終わり。 嘘ついてるような罪悪感以外は思っていたより大変ではなかったし(む…

カレンダー

昨日旦那さんとお寿司を食べに行ったのですが…。季節柄?お会計時にいただいたカレンダー。 全ページに美味しそうなお寿司の写真が( ó╻ò)♡来年の我が家のカレンダーはこれで決まりです。ちなみにさりげなく1ヶ月ごとに10%オフのクーポン…。 お店の策略に見事…

反省

ここ数ヶ月の自分のブログを読んでいると、遊びに行った記事ばかり…。 いいんですけどね(笑)最近のブログから読んだ方は、乳がん患者だと分からないんじゃないかしら。 ◾︎ この間、友達とね、「正しい」とまでは言わないけれど、何の気なしに悪気なく、何…

アンデス文明展

昨日はお友達と上野の博物館へ、『新アンデス文明展』を見に行ってきました。 写真OKな展示物もあって、写真をパチパチと。 本物、レプリカ、いろいろありました。 リアルなミイラ(よく日本のお寺とかにありそうな干からびた小さい物ではなく、布にくるまれ…

夜のお出かけ

今日は夜お出かけしてきました☆ スカイツリーもクリスマスカラー (サンタカラー?) そしてお花のクリスマスツリー! 赤や青、緑やピンク、白いライトに照らされてキレイ。 花好きとしてはとーっても素敵なツリーです スカイツリーと一緒に撮ってみたり。 ク…

映画とラーメンとクリスマスツリー

昨日は水曜日だったので… レディースデイで映画。 何の映画かコレでわかるでしょうか。 3Dストップモーションアニメーション 何とも触感を刺激さました (実際に触れるわけではありませんが) エンドロールまで凝っていて楽しめる映画でしたよ~。 朝イチで観…