毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る

今年のラーメン食べ納め(たぶん)に行ってきました(・ω・)ノくじら軒の塩ラーメン。 フードコートの支店なので、並ばずに済みました。 心置きなく年を越せますw 今年も残すところあと1日。 一年を振り返ろうとこのブログを読み返してみたら、お腹いっぱいに…

手袋

世間では仕事納めですね。 納会とかの会社も多いのかな。ウチの会社も毎年ありました。 総務なんで“仕事”でしたが…。 疲れた〜ってイメージしかありませんww 手の痺れ対策に、室内でも手袋をしてみてます。昨日あまりにビリビリして、何か触ったりするのもう…

プレッシャー

毎週恒例の日曜の夜からの背中の痛み(パクリ副作用)は、今回はそうでもないんだけど、今朝から手足の痺れがパワーアップしていて、ちょっと気が滅入ってます…(´・_・`)歩きにくーい。 細かい作業しずらーい。 あんまり物に触りたくなーい。今までは先生や看…

目が…

この前病院の待ち合いスペース(椅子やテーブルもある)で、化学療法待ちの患者さんが年賀状をいそいそと書いているのを見かけて、気持ちわかるーと思ったasahaです(・Д・) 抗がん剤の副作用の肌荒れとまつ毛の脱毛の影響かと思いますが、最近まぶたがかゆい…

クリスマスでしたね☆

遅ればせながら、皆様にメリークリスマス☆イブは母と二人おうちで、買ってきたローストチキンとケーキ。 骨付き肉なんて久しぶり(笑)美味しかったです♪ 25日は投薬日。 病院のロビーにも治療センターにも、それなりにキレイなツリーがあったなぁ。プレゼン…

パクリタキセル6クール目

昨日は今年最後の投薬日&パクリ6回目、ちょうど半分終わりました!今日の注射をしてくれる先生が、なぜか自信なさ気で(笑) (何かあったのかー?ww) 確かに相変わらず私の血管はでって来やしないし、出てきてもほっそいんだけど…。 (自分でよーく分かっ…

パクリタキセル5クール目

やっぱり週1だとあっという間ですねぇ…(。-_-。)先週のパクリ5クール目。 また蕁麻疹が出たらどうしようと不安でしたが、なーんともなく無事に終えることができました☆今回の注射の担当の先生がちょっと面白くて、がんになっても肉が落ちない私のことを褒めて…

重い物って?

先日職場の上司(ちょっと年上の女性)と、お休みに入って初めて会いました。 わざわざウチの方まで来てくれて感謝。 みんな相変わらずだよ〜なんて話をしたり、楽しいランチでした♪そのとき、いつから復帰の予定について話してて、治療が2月に終わって手術…

疲れが…

日曜は中華のランチビュッフェへ。なぜか今回はデザートメイン(笑) 相変わらず美味しかったです♪うーん…都心とは逆方向だし、移動の電車も座れたけれど、休日の外出はやっぱりまだぐったりしますね(ふぅ)パクリも半ば近くになって疲れてきたのか(CEFの…

毛の状況…

ただいまCEFを4回、パクリを5回終えたとこ。 抗がん剤の初日説明で、CEFでは髪も少し、眉毛やまつ毛は残るかもしれないけど、パクリでは全部持っていかれます!と説明がありました。で、その通り、先ほど気が付きましたが、徐々に減っていていた眉毛&まつ毛…

病院の楽しみ?

昨日の診察…。 先生、本来は診察のない日だったからか、結果だけ言ってスッキリしちゃったのか(笑)、副作用等の話は聞かずに「それでは今年は今日で診察終わりなので良いお年を…」と言い出したので、先生ちょっと待ってーーと(笑)副作用の手足の痺れが顕…

骨の検査結果が…

今日は腫瘍内科診察日&パクリ5回目。 そして先日の骨転移の検査結果がわかる日。30分前にチェックインして診察室の前の椅子で待ってたら、5分もしないうちに診察室に呼ばれてびっくり。 私が「早くチェックインしすぎちゃってすみません…」とお詫びしたら「…

今週もあっという間…

ボロ市はちょっとハードだったのか、昨日は朝から頭痛&気持ち悪くて動きたくなーい状態でした(*_*) 頭痛薬飲んだらあっという間に気分爽快になりましたが。 やっぱりまだ“マイペース”が大切。脇のリンパや胸の内側、左肩甲骨裏辺りも痛いし…。 そういえばCEF…

おばあちゃん、ボロ市へ

今日はヒロシくんが有休だったので遊んでもらいました(笑)平日だったら大丈夫かなーと思い、以前よく行ってた渋谷のタイ料理やさんへ。 渋谷とか新宿とか、行くのにまだ勇気が要ります。いやあえて行きません(汗) 案の定、電車はギリギリ座れるくらいだ…

入院費 修正…

前回、検査入院の際にもらった請求額の概算(その時点では明細ナシ)が6万円だったと書きましたが…。退院が日曜だったので会計はお休み、支払いは次回にと言われて、パクリ4回目のときにお支払いをしてみたらなんと!…6万円って金額はどこから出てきたの??…

パクリタキセル4クール目

先日のパクリ4回目。さむーい雨の日だったので、冷え冷えで到着{(-_-)} そんな私の腕を見て、採血の若い女性が「冷えてしまってるときは、受付にホットパックの用意があるので声かけてくださいね」と優しく教えてくれました(感謝)これまた優しくじっくり血…

デート?

今日は連投ですwパクリ投薬の当日&翌日は副作用がほとんどなく、体に痛いところもないしで快適! せっかくなので?ヒロシくんとちょっお出かけしてきました〜。とは言っても、先日の中華街よりは近ーい自由が丘へ(休日の中華街にはまだ行く自信がありません…

腫瘍内科の診察

忘れないうちに…。乳腺外科の診察後、腫瘍内科の診察へ (いつものライトな先生ですw)先生「この前の骨の検査の結果、まだ出てないんですよ〜。出ると思ってたんですが…」 私「そうみたいですね〜。さっき外科の先生に伺いました」 先生「そうそう。外科の…

乳腺外科の診察

昨日の診察の話…。10:30 乳腺外科の先生の診察。 治療を始める前だったから3ヶ月ぶり〜。他の病院もそうなのかな? 全体的なことや治療方針などは、この先生といつもの腫瘍内科の先生、抗がん剤治療については腫瘍内科の先生、手術などは乳腺外科の先生って…

いざ診察!だっだけど…

今日は3週間に一度の採血&腫瘍内科の診察 (まぁさいきんはいろいろあって先生には3週間に一度以上診ていただいてるけどw) そしてパクリ4回目。それに加えて3ヶ月に一度の乳腺外科の診察と、先日の激しい検査(骨)の結果を聞きに。 ドキドキしながら(嘘・…

パクリタキセル3クール目

今週はあっという間でした〜。明日は3ヶ月ぶりの乳腺外科といつもの乳腺内科の診察。 あ、3週間に一度の血液検査もあるんだっけ。忘れないようにしなきゃ(忘れそうだw)その前に検査入院中に投与したパクリ3回目のメモを…。今回は前日に確保した点滴のルー…

思い切って…

今日は久々に思い切ってみました…。電車に乗って1時間。 中華街へ!乳がんが分かった頃くらいから、左胸の痛みが辛くて会社や病院に行くのがやっと、その後もCEFの副作用もあったりで、出かける気持ちさえあまりわかないこともあったし、出かけたとしても電…

空っぽ…

昨日はお友達とランチ♪ 家では作らないような物を選んじゃいますね。ハワイアン、マヒマヒ&シュリンプココナツカレー楽しい時間を過ごせた♪なのに…。ここからは愚痴というかブルーな内容になると思うのでご注意ください(´・Д・)」入院してるときに同室だった患…

検査入院4(持ち物編)

昨晩入浴時にお尻(検査跡)を確認いたしました…。 思っていたより真ん中近く…尾てい骨らへん。 内出血もなく順調♪ CT見ながら先生が付けた目印(黒いマジックで◯)が付いてました(ぷぷw) さて、今回は入院の荷物編。 入院期間だったり、家の人とかが着替…

検査入院3(設備とか食事とか)

入院したのは(もちろん通院と同じ)がんセンター中◯病院。 ここ、なかなかキレイでいいと思うんですよね。 (前に自分が、父が何度か入院している病院がいかにも“病院”って感じのボロい病院だからかもしれないけどw)外来の受付も開放的で、待ち合わせの椅…

検査入院2(CT下針生検)

さて、例の“激しい”検査の詳細を…(ふふふ←不敵な笑み?)今回の検査は、転移を疑われる?骨盤に針を刺してその一部を削り、確定診断をするための検査。午前中に入院。血液検査のための採血をし、安定剤の点滴。 (安定剤って効果あるのか私にはよくわからん…

検査入院1

何ともギョギョッとするような、でもおもしろいような骨のCT検査…。 詳細はまた後日upしますが、私、あんな激しい??検査の途中、ありがたーい痛み止めと安定剤がよーく効いたらしくコテンッ!と気を失うかのように寝てましたwwそして昨夜も9時前には爆睡(…

準備

病院でスーツケースを持ってる人を時々見かけます。 がんセンターだし、遠方から来る方もいたりするのかなーと思ってましたが、あれは入院の荷物なのかも。明日から2泊3日の入院予定ではありますが、ガウンやタオル、サンダルも持っていかなきゃいけないので…

連絡しちゃった

今週中に入院…って、もうあと2日しかないじゃん!!( ̄Д ̄;) いくらボケボケ・のんべんだらりな私でもさすがに気になってきて…。で、急かすのも申し訳ないなーと思いつつ、かと言っていきなり来週とか言われても困るし、予約センターに問い合わせ。受付のお…

連絡こない…

今日から12月ですね。 早いようなそうでもないような…。 生活ガラッと変わっちゃったし、ヒマ人だし(笑) 時間の感覚がよくわかりません(・ω・)パクリで手が痺れる前に、年賀状の宛名書きでもするかなぁ。 なんと(?)病院からいまだに入院の連絡がありま…