毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パクリタキセル10クール目

さて先日の通院日。 3週に1回の血液検査と乳腺内科の診察付きでした。前回からどーも力尽きてきた血管…。 血液検査で使ってた右腕も、表面から分かるくらい血管が硬くなっていて、今回は刺し直し(泣) 血液検査では初の手の甲から取りました。 検査してくれ…

仕事のこと

昨日書いた記事ですが、会社関係(個人的な)のことを細かく書きすぎてしまったので削除しました。 読んでいただいていた方は申し訳ありません(>_悪いことがあったわけではなく、むしろありがたい…でも、何ていうか「ま、そんなもんだよな」と思ったというか…

ちょっと切ない…(>_<)

1週間早いなぁ…。 明日は通院日。 血液検査と乳腺内科の診察があるので、早めに行きまーす。 最近は乳腺のビリビリって痛みが数ヶ月ぶりに出てきたり(泣)、左の肩甲骨あたりが痛くて、夜中に悶えたり(なんだーー??)、副作用の痺れも増して痛くなってき…

冗談

今日のは愚痴ですw 昨日会った従姉にも、会社の上司(女性)にも、友達にも言われたんだけど…。早く仕事復帰して治療費を稼がないとね〜…という話をしたら、 「大丈夫だよ〜。ご両親が払ってくれるよ〜」とか、 「何言ってんの〜。親が助けてくれるでしょ〜…

説得力

ブルーな気分は自分で解消せねば…。 ということで?今日は従姉とランチ。病気で仕事を長期お休みしてることは会う前に伝えていたけど、乳がんだってことは会ってから話しました。 実は従姉のお父さん(私の伯父)はお医者さんで(某県のがんセンターにいたこ…

ブルー

あんまり具合悪いようなことばかり書くのも嫌なんだけど…。 一応自分の記録でもあるからなぁ、ってことで。7回目くらいからは、副作用も落ち着いてきたと思ってたけど、今回また症状が悪化(泣) 痺れは指の付け根まで、右手は人差し指に痛みが出てきちゃい…

筋肉痛

明日は雪との予報だったので、今日のうちに運動不足対策。 さっき天気予報を見たら曇りのようでしたがw元々、よく歩いたり階段を使ったりはするけど、運動は苦手、身体も堅いからなのか、運動不足が体調に影響することがあります。 血行とか関係あるのかしら…

パクリタキセル9クール目

今日はパクリタキセル9クール目。 残すところあと3回となりました。 今日注射をしてくれた先生は、手首や手の甲でなく肘下の内側から探そうとしてくれてたけど、やっぱり難しそう…。 「手の甲とかでも大丈夫ですよ」と言ってみたら、「その辺りでもいいんで…

ばっしゃーん

今日は家でひきこもり。 世の中どれだけ寒いのかまったく分からないasahaですw とうとうやってしまいました。 水ばっしゃーん。ガラスのコップや熱いお茶は、副作用の手の痺れ・感覚の麻痺で落としたりしてしまったら危ないので、いちいち気をつけて持ったり…

生存率って

今日は寒かったーー。 しばらく引きこもりだったので、運動不足解消?に近くを散歩。 雪も道の脇に残っているくらいで、滑ったりせずよかった! 近頃またちょっとだけだけど、左乳房&脇が腫れ気味なので、調子に乗らないように気をつけました。 世の中バーゲ…

雪とニュースと

昨夜から降っていた雪で、今朝の通勤は大変なことになっていたみたいですね。 ニュースで見ました。 おうちでぬくぬくと(←おーーい!)東急もホームに入れないとか、すごいことになってたな。明日は明日で地面が凍ってたり大変そう。 皆さん、ケガとかあり…

お好み焼き

今日はお好み焼き。店員さんオススメの納豆玉にもち・チーズのトッピング、美味しかった! せせりの柚子胡椒焼きもナイス☆ 治療を始めてから初のアルコールを摂取。 梅酒をいつもはロックのところを一応控えめに?ソーダ割り。 元々そんなに飲むわけではない…

がん保険

どうも今日は眠れません…。 投薬中&帰りの電車で爆睡してしまったから?? いやー、そこまでは寝てないハズ(笑) まぁ、あまり悩まずダラダラします…( ´Д`)ぼぉ あ、前回の記事に追加しました(パクリタキセル8クール目) 治療費について記載しました。 最…

パクリタキセル8クール目

今日はパクリタキセル8クール目。 (血液検査、先生の診察はナシ)血管が見えにくい私…下腕と手の甲のどちらがいいですか?と聞かれ、「手の甲で!」と答えたら「え??いいんですか??」と驚かれました ∑(゚Д゚) 大抵は手の甲の方が注射が痛いから嫌な人が多…

天ぷら

今日は高校時代の友達と数年ぶりの再会。 てんぷら屋さんでランチしてきました〜。海老天2つ、野菜天5つ、茶碗蒸しや小鉢などもついて900円って、なんてリーズナブル! しかも美味しくて、さくさく加減が絶妙でした。仕事してたらなかなか会えないので、こう…

冬対策と爪

やっとこさ?冬!!って感じの天気&寒さでしたね。 今日はお友達とランチだったので、用心重ねて完全防備…ちっとも寒くなかったんだけど、どれだけ着てたんだ、私w冷え性のお友達から冷え&冬対策グッズをいただきました♪エコカイロとカモミールティー、そし…

パクリタキセル7クール目

パクリ後半戦。今回は痛みや蕁麻疹もなく、無事に終了しました♪ 前回はガサツな?看護師さんにビクビクしましたが、今回は違う人だったので大丈夫w 安心して爆睡してました…(-_-) 副作用についてですが…。痺れはやっぱり回数を重ねるごとに増してます(´・Д・)…

お誕生日祝い

今日は一足早いヒロシくんのお誕生日祝い♪ って、またもやウチの近くまで来てもらっちゃったけど。 (いつもですが・汗)隣駅のインドカレー屋さんでカレー。 (また?笑←二人とも大好きなので)祝われるほうより、なぜか私の方が嬉しそうw ていうか顔がパン…

my 白血球!

抗がん剤治療を受けるにあたって必ず確認されるのが白血球数。 (CEFは毎回、パクリは3回に1回)白血球数が少ない場合、正常値もしくはそれに近い数値まで値が戻らないと抗がん剤治療を受けられなくなる場合があります。 これって抗がん剤治療中の患者には相…

明日から再開

さて、明日はパクリ7回目、後半戦突入です! 先週の金曜が元旦だったため、1回休薬となっていたわけですが…。確かに背中や膝、上腕の痛みはなかった!(副作用恐るべし) 痺れはどうなんだろう…回数を重ねるごとに増していってたのが、今回はあまり変わらな…

ウィッグ

今日は育休中の同僚&ベビーとランチ♪ いろいろ話してNK細胞活性化してきました!(笑)家に帰ったら、弟が実家に帰ってきてました。 電車で15分くらいのとこに住んでるんだけど、フリーで仕事をしてて忙しそうなのでなかなか…。 昨年のお正月は会えなかった…

バーゲン

毎年恒例?デパートの初売りに乗り込む(笑)お客さんたちの様子をニュースでやってましたね。 銀座松屋で5万円(コート2着・10万円分)の福袋が、開店直後に売り切れだそうです…。 いろんな意味で私には縁のない話ですwかく言う私も今日は母とバーゲンへ。 …

い、いつのまに…??

皮膚の表面にポコっと出ていた私の乳がんのしこり。 (画像は下記をご参考ください←注意!) http://asahaasa.hatenablog.com/entry/2015/07/14/175959告知があって、がんセンターで診察を受けて、抗がん剤治療を始めるまでの約1ヶ月間、引き継ぎや引越で少…

おなかが…

今日は手土産にキルフェボンのケーキをいただき、夜はオムライスをごちそうになりました。そして…。おなかが痛い(うー) 元々食いしん坊で(笑)、休日はよく外食をしていたけど、ストレス性の胃痛以外は胃腸は丈夫な方でしたが…。生活が変わったからか、体…

初詣

毎年初詣は、混雑を避けて1月の第2週くらいに参拝していましたが、今年は両親の誘いにのり、なんと!(別に驚くとこじゃない)10何年ぶり(!)の元旦初詣☆歩いて数分の厄除けや交通安全のご利益がある不動尊へ。 地元の人たちで混み合ってたけど、近所なの…

新年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします(・ω・)ノ2016年はコレ。昨年は陶器の羊。 毎年ちっちゃいのを買っちゃうので増えてきましたw 今朝はおせち&お雑煮。 今年は父も胃がんの手術したばっかりなので簡易版wそういえばお店のとか食…