毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

ウィッグ

今日は育休中の同僚&ベビーとランチ♪
いろいろ話してNK細胞活性化してきました!(笑)

家に帰ったら、弟が実家に帰ってきてました。
電車で15分くらいのとこに住んでるんだけど、フリーで仕事をしてて忙しそうなのでなかなか…。
昨年のお正月は会えなかったから(私も実家を出ていたので)2年ぶり??
お風呂上がり、ハゲ頭のまま見送りに出そうになりましたw


===============


同僚に会いに行くのに、たまにはウィッグでも…なんて思いつつ帽子で行きました。
いつも外出は帽子でねばって?いる私ですが…。

ちなみに帽子はコレの黒。


http://www.amazon.co.jp/dp/B00M853TM6

顔に?しっくりくる(と自分では思ってるw)ので、2枚買っちゃった。

あ、冬なので、市販のニット帽にも挑戦しましたが、襟足やもみあげ付近がが上がってきちゃう不安が…。
襟足&もみあげに毛が生えてないんで(笑)ハゲがバレるし、寒い…(°_°)

何でだか坊主頭は気に入ってるんだけど(一般的な髪型の一つになってほしいw)、服も選ぶし、会社とかに行くときのことを考えると…。

ということで、久々にウィッグを出してきてかぶってみた。


うーん。

やっぱり。


サイドと襟足が浮いてる(´・Д・)


前もそれが気になったんだけど、まだ地毛があるからかなーと。
だけどハゲてもか…(汗)

なんで、ググってみたら、こんな情報が。
http://www.prisila.jp/column/wear-wig/3959

ほう。
サイズが合ってない??

そこでアジャスターを調整。
私、頭が大きいのが子供の頃からコンプレックスだったんですよ。
帽子が普通のレディースだとキツイし、おでこが痛くなってきて
だからウィッグのアジャスターも、当然のように最大にしてました。

でも抗がん剤やることになって、ウィッグを選ぶのにサイズを測った際によく観察してみたら、どうやら頭が大きいと言うよりはおでこが前に出てる!(笑)
そしてよく考えてみたら、帽子と違ってウィッグはおでこより上に装着するんだよな…。

ということで、試しにアジャスターをしぼってみたら。


あ、相当マシになったじゃんw


思い込みってやーね(笑)
そういえば寝る時用の帽子も当然のようにLサイズを買ったら相当大きくて、アイマスク状態になってます(学べw)


まだササッとウィッグつけてお出かけ〜♪ってするには、装着の練習?とか、微調整は必要だけど…。
問題が一つ解決してホッと一安心。

あと、ウィッグ1つだと不安(匂いとか、乾かないとか)なので、もう1つくらい欲しいんだけど、そっちはいきなりロングで探してます(笑)
会社ももう長ーくお休みさせてもらっちゃってるから、病名はアレだけど、「病気で療養しててハゲたんですよ」くらいは言ったほうが、かえってあれこれ追求も詮索もされないかなと。
(まぁそれ以前に、職場は年配男性ばかりなので、髪型が急激に変わっても気がつかないかも・笑)

いずれにせよキレイにちゃんとウィッグを被れるように練習しなくっちゃな(=゚ω゚)ノ


あ、そうそう。
坊主のままだと、眉毛&まつ毛がなくてもあまり違和感ないんだけど、ウィッグつけて(髪の毛があって)眉毛&まつ毛がないと、途端にジャパニーズ・ホラーな顔になる私(爆)

今は帽子で隠せるから、外出途中で眉毛描いてるのが消えちゃってもいいやーぐらいに思ってたけど、ウィッグつけるようになったら、そうはいかないのですな(笑)


===============


ランキングに参加しています。
みなさんのおかげで、最近順位が上がってきて、ちょっと恥ずかしいです(笑)
励みになります。ありがとうございます(^_^)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村