毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「気持ち」

ブログのカテゴリに「気持ち」を追加しました。 これはそのまま、自分の気持ちを書いている記事ということで。割と何でもかんでもあからさまに書いてきたとは思うけど(笑)、 ときどき 病気じゃない人は、 同じ病気の人は、違う病気の人は 状況が違う人は、…

ショート

昨日は美容院へ行ってきました。 あ、もう報告は要らないか(笑) でも美容院ってリフレッシュしますよね。うん。横と後ろはぐりんぐりんと伸び、それを前髪が必死に追いかけつつも追いつかない感じ。 前髪の伸びが遅いのに加え、額が広いんでいたしかたない…

歯医者とハロワ

今日は歯医者へ行って、ハローワークへ行って。 歯医者はまだ卒業できません(笑) 10代くらいまで虫歯が多くて、その頃治療した歯の銀歯が欠けてるのが3つも発見されちゃったもんで。 古いのを取って、中をチェックして悪かったら削ったりして、新しいのを被…

動物と触れ合ってみた

今日はマザー牧場へ行ってきました。 だって我が家からアクアライン経由で行くと、1時間半もかからないことに気がついたから!(笑)名前だけは知っていたけど… 古い(そして遠い)イメージがありましたが、改装したんだろうな。 結構きれいで、そんな牧場臭…

美術館

金曜日、美術館に行ってきました。美術館とか博物館とか結構好きです。 旅行先でもチェックします。 でもね、こう見えて?割と神経質なので、マナーの悪い人とかに遭遇するとイライラしちゃって、残念な気持ちになっちゃうのがもったいなくて。最近は仕事を…

排卵って…

さて、前回の診察の時の話の続き。 先日の別病院での膣エコーの際に、卵巣の腫れがあることがわかった件、乳腺内科の先生にも、一応伝えておきました。 すると「ああ、あれですね」って。 先生もCTで見てくれていたみたいです。 「まぁ排卵はしようとするか…

CTの結果

今日は診察日。 旦那さんも一緒に来てくれて、先週撮ったCTの結果(効果判定)を聞いてきました!結果は変化なし(良くも悪くも) 治療(アリミデックス&ゾラデックス、ランマーク)は継続です。 診察室に入って、これまでの経過や検査結果が表示されている…

届きました

先日受けた子宮がん検診の結果が届きました。 ドキドキしながら見てみましたよ…。 子宮頸がん → Class Ⅱ・陰性[A] (昨年と変わらず) 子宮体がん → 扉は強固に閉ざされて検査不可(汗) 内膜が薄いので緊急に検査する必要はナシということでキャンセル。 …

引きこもり

本日は引きこもりにて…。お出かけ大好きなワタクシですが、引きこもりも嫌いじゃありません。早起きして家事を済ませて、はい、ミシン。 母が「私も欲しい〜」と言ってたので(本当に欲しいのは新しいミシンなのかもしれないが)、作って差し上げました(オ…

遊園地

今日は用があって所沢の西武球場へ。 (試合は観てません…)せっかくだから、子供の頃に行ったことのあるユネスコ村に行こうとしたら、なんと!11年も前に閉園(笑) じゃあ西武遊園地にでも行ってみる?ということに。観覧車に乗ったり。 天気良い!景色も…

演奏会とか

この連休は台風が日本縦断するらしいですね。 大きな被害がありませんように。 それにしてもめっきり涼しくなりました。 ◾︎ 雨の中、今日は義理のお父さんがチェロを弾いている楽団の演奏会に行ってきました。 クラシックです。 あまりに心地よすぎて夢の中……

CT

昨日は通院日。血液検査(腫瘍マーカー)とランマーク注射。あとCTを撮ってきました。 大体3ヶ月ごとくらいに画像診断を行うのが目安と言われていたのですが…私の場合、3ヶ月目の6月に皮膚転移の手術をしたにも関わらず、腫瘍マーカーの変化なし(減らなかった…

銀座

先日、友達と銀座シックスでランチしてきました♡ 今や銀座は平日でも海外からの観光客の人たちでいっぱい。 ウン年前、近辺でお勤めしていた頃より明らかに人通りが増えてます。 日本の一大観光地だよねぇ。 と言いながら、通りは人がたくさんだったのですが…

最近の気になること

最近の気になること。 やたら抜け毛が多いこと。夏の終わりだからでしょうか。 にしても多い!細くてふにゃっとした髪が洗面所にリビングに、これまでないくらい。 「どこか薄くなってるとかないから大丈夫だよ」 「むしろ増えてきてるよ」 と旦那。あと頭頂…

大腸検査の結果と血圧

忘れていたわけではないのですが、先日の大腸検査で病理に出していた結果をやっと聞きに行けました。 結果は異常なし。 検査の際に先生からも大丈夫とは言われてはいたので、そこまでは心配していませんでしたが、まさかびっくり!って展開が身に染みてるの…

高額療養費の支給申請

「国民健康保険高額療養費の支給申請について」お知らせが行政から届きました。 会社勤めをしていたときは会社の健保に入っていたので、国民健康保険のは初めて。 7月からは「限度額適用認定証」をもらってるので、とりあえず6月分のみです。市区町村によっ…

支給開始です

今日はハローワークに行って来ました。 わりと混んでいて時間かかったー。 3ヶ月の待機期間を終え、今月分から失業保険の支給開始。 支給期間のこれから3ヶ月も、最低月2回はハローワークに出向いて求職活動をしなくちゃいけないんだけど… 治療や歯医者(笑)…

子宮がん検診

今日は年に一度の子宮がん検診でした。膣内エコー(子宮筋腫や卵巣の状態を見ます)、子宮頸がん・子宮体がん オプションで骨密度検査も。ホルモン療法を長期(2年以上)に渡って受ける場合、 そうでない人と比較して子宮体がんのリスクが高まるため 年に一…

ぶどう狩り

今日はぶどう狩りへ行ってきました!果物って実はあまり食べなかったほうなんだけど、旦那が果物が好きで…。 結婚してからはいろいろ食べさせられるようになったのでした(笑)今回も以前2度ほど来たことのある栃木の大平ぶどう団地へ。8月の長雨で今年のぶ…

ポチッ

Amazonでポチッと。 買ってしまいました。ミシン (笑)そして早速ティッシュケースとポーチを作りました。 正直まだまだ“練習”な仕上がりです(笑) 縫い目も曲がってるし、あまり人には見せられません…。昨日はミシンの取説や付属品などを入れる袋を。 巾…