毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

最近の気になること

最近の気になること。
やたら抜け毛が多いこと。

夏の終わりだからでしょうか。
にしても多い!

細くてふにゃっとした髪が洗面所にリビングに、これまでないくらい。
「どこか薄くなってるとかないから大丈夫だよ」
「むしろ増えてきてるよ」
と旦那。

あと頭頂部から前髪にかけて、クルンクルンがおさまってきました
(前髪はまだ短いので、なんかカッパみたい)
細いし猫毛だけど。

抜けているのは生え変わり?
毛質も変化。
ラストケモから1年7ヶ月、どなたかの参考になれば…。


最近の気になること。
急に食欲が増してること。

ホルモン療法って食欲&体重が増す人が多いって言いますが
(治療センターの看護師さんも「患者さんのほとんどが治療を始めてからぽっちゃりしてきてますよ」って)
私はむしろ逆に食欲減退・体重減少しました。

ストレス&年齢もあるんでしょうけど、まず「食べたい」って思わない。
人生で初めて経験しました(笑)
“だいぶ重い人”だった体重は6kg減って“重い人”くらいに…
食べてもすぐに胃もたれしてしまうので、胃薬を常備してました。

それが最近、急に「あー、アレ食べたいなー」と思うようになり(ちょっと懐かしい…)
1日1食+軽食(ヨーグルトと野菜ジュースとか)生活だったのが、3食+おやつを食べたくなって。
でも結局また胃がもたれたり痛くなったり、結局食べきれなくて代わりに食べさせられる旦那がおなかパンパンになったり、甘い物ニキビを作ったりしているわけですが。

食欲はあっても↑みたいな状況なので、体重は減ったままなのはいいんだけど、いずれ胃が慣れてしまって、食べられるようになったときが恐ろしい。
気をつけないと。


最近の気になること。
背中 ときどき 腰が痛むこと。

骨転移の痛みがやってきたのかしら。
座ってるときにピキッと。
ズシーンとかではなくピキッと、薄い感じ?の痛み。

動かしていると平気。忘れてる時間の方が多い。
まぁ気にしないでいられるうちは悩まないでおこうと思う。


…という感じ。


今週は診察、そして効果判定のCTと血液検査(腫瘍マーカー)があるので、振り返ってみました。

そういえば効果判定って大体3ヶ月ごとみたいだけど、前回は6月?どうしたんだっけ…

あ、「まだ後でいいです!」って自分で言ったんだった
(先生もよくOK出したよな)

今の薬(アリミデックス)を続けられるのか、ホルモン療法の薬を変更するのか、化学療法に変更になるのか…
さすがにドキドキ(結果は翌週!)
多分またわかりやすいくらい血圧が上がるんだろうなぁ…

病院で測ってみようと思ってます(笑)