毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネモフィラ

昨日は茨城までネモフィラを見に行ってきました! 可愛い花、きれいな青! 小高い丘があって、そこからこの花畑を見下ろせるわけですが、ハラヴェン投与3日後、まだ足がだるーいので、登るのは旦那に任せて(笑) 私は下のベンチで藤棚を見たりしながらぼーっ…

ハラヴェン 1クール目②

今日はハラヴェン 1クール目の2回目。 無事に治療することができました(よかった!) 血液検査をして診察。 主治医先生から副作用についてたずねられました。脚の疲れやすさについては、ハラヴェンの副作用に割と多く見られるとのこと。 末梢神経障害の一つ…

匂い

ハラヴェンに限らず、化学療法の副作用 私の場合。 一般的な悪心や吐き気(胃)、便秘や下痢(腸) 私はどちらかというと胃のほうが顕著。 始めたばかりのハラヴェンも然り…のようで。 食欲減退もそうだし、胃痛も。 大丈夫かな?と思って処方された胃薬を飲まず…

ハラヴェン 投与3日後は…

木曜にハラヴェンを投与して3日後の日曜日。 あ、気持ち悪くなーい♪ ぼちぼち洗濯と掃除。 休日の掃除機がけと風呂掃除だけは旦那の担当なので、私は埃払ったり水拭きしたり(床上担当?)クイックルワイパーかけたり。 あとはトイレとか洗面所とか。 ここまで…

ハラヴェン 投与翌日

木曜にハラヴェンを投与。 投与後2時間くらい?ちょうど電車乗り換えたりしてるとき、 アレ?なんか足元がふわふわするな〜 くらいは感じたけど、通院疲れと1回目を終えての安心感?夜も疲れたなーくらいで。 でも気がついたら10時には寝ちゃってた。 いつも…

薬の処方

昨日の診察。 まず最初に先生から「体調はいかがですか?」と聞かれたので… 日曜ぐらいから胃腸の調子が良くない 便秘のような下痢のような 胃も痛くて気持ちくて食欲がない ストレスかなーって思うんですけどね と訴え(てはないけど)たら、 「ストレスもあ…

ハラヴェン 1クール目①

昨日からハラヴェン(エリブリン療法)が始まりました。 まずは血液検査。イブランスが休薬 → 中止になって約1ヶ月。ランマークとフェソロのみですから、そりゃねぇ…。 腫瘍マーカーは予想通りの過去最高値。CEA が 164.3CA15-3 が 573ST439 が 18.6 わお!…

買い込んできました

明日からハラヴェン! ということで。副作用の悪心の準備??、スーパーでいろいろと買い込んできました。かなーり個人的なセレクト、自分パターン(笑) なのでまったく参考にならないかとは思いますが…。こんな感じです。 まずは冷たいスープ。なるべく化…

お腹の調子が…

先週くらいから何となくお腹の調子が良くなくて、いわゆる便秘なのか下痢なのかビミョーな状態。 便秘といっても私の場合は基本軟便なので(笑) 毎日ちょっとは出るけど足りないかなぁ…と。そのうちおなかの左が痛くなったり、下が痛くなったり。 若い頃に…

つつじ

昨日は館林まで足をのばして、つつじを見に行ってきました。 ここ数年、毎年行ってるけど、1~2週間後くらいかな。 今年は桜の開花も早かったし、ハラヴェン始まる前に…というのもあり。 いつもは落ちてしまってる山ツツジが満開。 いろんなピンクや白もきれ…

いろいろ

先週の診察で、ハラヴェンを先にやるか、AC療法もしくはタキサン系(パクリタキセル、ドセタキセル)を先にやるか、腫瘍内科の先生によって意見が違うかも…ということで、 「話し合った結果を提案させていただきますね」 と言われました。 今回の診察で、初め…

今後の治療について

本日は診察。 今回は旦那さんも同席してくれました。 今後の治療方針について。 ハラヴェン もしくは ゼローダ のどちらかという提案がありました。「患者さんのライフスタイルによって選択があると思うのですが…」 と先生。ハラヴェンは注射(抗がん剤 2分…

はりきってる?

こんにちは。最近随分と強風な日がちょこちょこあったりしますね。 今日もそう。 白い掛け布団らしき物が道路を横切っていくのが窓から見えました(笑) ◾️ ホルモン療法から化学療法に変更になることが決まり、今週の木曜の診察で治療方針を決めることのな…

野球観戦

今日は西武ドームで野球観戦。 私は選手とかあまり分からないし、普段はテレビとかでも観ない(笑) でも球場で観戦するのって楽しいですよね♪ 前に買ったミニメガホンをふりふり応援! 席もいわゆる“砂かぶり席“。 ファンにはありがたい席らしい(笑) 選手もキ…

クビ!!

本日、血液検査とCTと診察でした。 CTの結果、肝臓の転移が増えてました (見事に) 先生が画像を表示しながら「こことここと…あと腎臓に近いここと…」って、 え?いつ終わるの?? たくさんあるのは分かりましたから、もういいです! って、思わず言いそうに…

ビショビショ

かれこれ20数年前から花粉症の私。 毎年耳鼻科で処方される薬を飲んでいれば、まるで花粉症じゃない人のような顔をして歩いている…はずなんですが。アレ? 今年はなんだかそうもいかないなぁ。 昨年の1.5倍の飛散量って言うし、仕方ないか。が。が、しかし。…

今年もまた

最近は夜も暖かく、羽布団じゃ暑い… 昨夜は薄めのパジャマに毛布でOKでした。ところが… 明け方はまだ肌寒い!油断大敵ですね。 風邪がぶり返したりしたら困るーー。 ◾️ 先日、埼玉の方まで足をのばしてお花見に行ってきました。 3年目の権現堂(笑)桜祭りの…