毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

ハラヴェン 投与3日後は…

木曜にハラヴェンを投与して3日後の日曜日。

 

あ、気持ち悪くなーい♪

ぼちぼち洗濯と掃除。

休日の掃除機がけと風呂掃除だけは旦那の担当なので、私は埃払ったり水拭きしたり(床上担当?)クイックルワイパーかけたり。

あとはトイレとか洗面所とか。

 

ここまでで、無理はせず休憩。

10分くらい横になってから支度して…

 

車でランチへ。

スープカレーが食べたくて(笑)

食欲が出てきた証拠!


f:id:asahaasa:20180423110921j:image

 野菜オンリー(&卵)ですが、野菜自体が美味しい~☆

 

胃腸の調子もだいぶ良くなってきました。

ごはん半分、卵、野菜を3分の1くらい旦那さんに食べてもらったけど。

久々にまともな食事をしたような気が…(笑)

 

ホントはその後行きたいねーって言ってた公園があったんだけど、あまり調子に乗りすぎるのもどうかと、また今度に。

そのまま帰りました。

 

案の定?疲れたらしく、ちょっと昼寝と思ったら、3時間の爆睡!

夕食は作る気になれず、近所のお蕎麦屋さんで勘弁してもらった(笑)

 

そんなに昼寝したのに夜もぐっすり。

抗がん剤と正常な細胞が戦ってくれている分、体力を消耗するから休んでる…ということにして、甘んじて寝まくる(笑)

 

でもって4日目の月曜日。

いつもと変わんなくない?ってことで、ふらーっと映画を観に行ってきました。

 

今はわざわざ都会に出なくても、割と近くにシネコンがあって、体力的にも楽でホントいい世の中だ(笑)

 

 

まだ1回目なので何とも言えないけれど、ここまでの副作用は…

 

投与当日

夕方頃から体がふわふわ、頭がぼーっとする感じ。

どっと疲れが…。

翌日

吐くまではいかないけど胃の辺りがむかむか

家のことくらいはできるけど、外出は△

この日も夜はだるだる、さっさと寝てしまう。

2日後

まだいまいち。でも少しはマシ?

3日後

むかむかは良くなる。万全ではないけど、休み休みならどうにか。

ランチくらいなら行けちゃうかも?

4日目

だいぶ復活。まだまだ様子見ですけどね。

 

そんな感じ。

 

2週間目で骨髄抑制が出てくるから、そうすると疲れやすさとか増すのかもしれません(以前CEFのときにそういう傾向があったから)

パクリのときはとちらかというと慣れていくのではなく、蓄積してだんだん疲れが抜けにくくなっていったし。

 

薬剤熱も今回は逃れた?けど、油断大敵。

あとは骨髄抑制がどのくらい影響あるのかなぁ。

 

あとやっぱり食欲はいまいちなのかも…。

かも、というのは、元々が結構食べるから、人並みになっただけかもって思って(笑)

これが副作用なのかはわからないけど

(ハラヴェン以前からなので・汗。肝臓に原因とかあるのかしら ← 怯)

 

木金土はいまいちで、日曜はまぁまぁ、月火水は元気…旦那さんには申し訳ない(笑)

だけど、こればっかりは仕方がない(許してちょーだい)

とりあえずパターンを把握して(そうはいかないときもあるとは思うけど)、予定立てたり、治療以外を充実させないと♡

 

日月火水、ランチはまだあんまり…かもしれませんが(食べられなくはないです)、お茶のお誘い待ってます(笑)