毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

説明会

昨日は雇用保険説明会へ行ってきました。 失業保険をもらおうと思ってるので手続きを進めているわけですが、その第一回目の活動になるのでしょうか。8年ほど前に同じく説明会に参加した際は、会場も混み合っていて席を探すのにひと苦労。 だけど今回は空席も…

食事療法とかあるけれど

この土日はクラフトビールを飲みに行ったり、中華街へ飲茶を食べに行ったりしました♡なぜか病気をしてから、ビールが美味しく感じるように(え) しかも以前は1杯で酔いが回っちゃったりしてたのに、2杯くらいなら余裕で飲めるように… 病気は関係ないでしょ…

裏技?

木曜日は2回目のランマーク注射でした。 今回は注射後にだるーくなることもなく、いつもと変わらず。注射は化学療法やっていた治療センターで行われます。 今回は、化学療法の際にものすごくお世話になった看護師さんが担当してくれました♡懐かしくて何か嬉…

皮膚転移

本日は乳腺外科の診察。 案の定、皮膚転移でした! (逆にそうじゃなかったら謎すぎるし) いわゆる「局所再発」ってやつですね。診察室に入ったら、先生から 「昨日、内科の先生から聞いた?」と聞かれたので、 「『明日、外科の先生から説明があります!』…

保留~

乳腺内科の診察に行ってきました。 先日の「謎の黒い物体」の細胞診の結果が聞けると思いきや、 「明日、乳腺外科の先生から説明があります」ですって。 結果が手元に来てないってことはないだろうけど… まぁつっこんで聞いてもねぇ。 でも、どう聞いても局…

体調不良…

今日は謎の体調不良に襲われてしまいました!…って大げさ(笑)朝は何ともなく起きられたのですが、なんとなーく頭痛。 そしてうっすら気持ち悪い。 でもってかるーくおなかがピー。そのうちホットフラッシュも出てきて気持ち悪さ増し増しでグロッキー。 あ…

最近の体調

昨日は元職場の同僚ちゃんとランチしてきました。 おいしいアジア系料理を食べて、元職場ネタを聞いたり。会ってすぐ「肌ツヤ良くなったね!」と言われました。 目の隈がなくなったらしい。 確かに夕方疲れてくるとクマさん?出没してたっけ(汗) そりゃ今…

バラ

今日は地元のバラ園へバスで行ってきました。 バスに乗っちゃえば20分くらいで、ものすごい自然にあふれています(笑)坂や階段を登った山の上にあります(笑) 天気良かったー。 バラの柱。 いろいろな種類のバラが咲いてました。 5年くらい前から毎年見に…

謎の物体とマーカーと

今日の夕食は、 赤魚の味噌漬け焼き、厚揚げと大根と舞茸の煮物、あおさと玉ねぎのお味噌汁、そしてサラダ。 旦那さんがいたので、久々にまともにごはんを作ったかも!(をい) ◼️ 今日は乳腺外科の診察がありました。もう聞きたくて仕方がなかった胸の謎の…

反省…

2ヶ月ぶりの美容院。 今回は襟足やサイドをすっきりさせたのとカラーと。 クルクル・モッサリなギリシャ彫刻風からは卒業できました(笑) 今週は、水木金と旦那さんが歓送迎会や会議などで夜遅いです。 なので、家で一人気楽にぼーっと(笑) 明日は乳腺外…

旦那弁当

昨日からとうとう始まってしまった旦那さん用のお弁当作り。 これにふりかけごはん。ちなみに昨日は鶏つくねにだし巻き卵、人参のグラッセ、ブロッコリーのマヨポン酢炒めでした。正直料理は得意じゃないので、お願いされたときは「お、お弁当ですか?!(汗…

一週間の歌

今日は朝から歯医者でした。昔からスケジュールというものが覚えられない私…(なので手帳やカレンダーが必須・汗) とりあえず歯医者は火曜、病院(乳腺)は木曜もしくは金曜、これをズラさないことで何とか。 そして今週から火曜にハローワーク(失業保険を…

代官山

今日は学生時代からのお友達と代官山でランチしてきました。 平日だというのに満席なカフェ?レストラン?でピザとかサラダとか。それにしても代官山なんて一体何年ぶりなんでしょ( ó╻ò) お店増えたよねぇ?以前は普段見かけないような?オシャレな人たちが…

術後1年の検査

今日は術後1年目の検査でした (実際は1年2ヶ月たってるけど) 血液検査&健側のマンモグラフィー。 採血の際に毎度電子カルテの画面を見ながら「採血、時間がかかっちゃうんですねー」と言われるので、「どこかに書いてあるんですか?」と聞いてみたら、本当に…

汚い話

映画館のレディースデーっていつの間にか1,100円に値上がりしていたんですね。 久々だったので、今更ながら知りました。今日は『美女と野獣』実写版を観に行ってきました。 ディズニーのアニメの『美女と野獣』ファンとしては期待半分・どうなんだろう??半…

お疲れモード

こどもの日は野球の試合を観に行ってきました。フィールドビューという、野球ファンにはおそらくたまらない席 (旦那さんがファンクラブで取りました) こんなに間近! 以前は金網もなく、ライナー球が飛んでくることもあり(怖い!)、各席にヘルメットが用…

ムーミンマーケット

ゴールデンウィーク、お出かけして楽しんでいます♪ 昨日は池袋西武で催されている「ムーミンマーケット」を見に行ってきました。 ムーミン好き かというと、そうは言えないレベルではありますが、周りに好きな人が何人かいるので、その人たちへのプレゼント…

薬の管理

GW後半初日。 高速道路はすごい渋滞みたいですね。新幹線の指定席もほぼ満席だとか。 天気も良くて行楽日和♪ 皆さんはいかがお過ごしですか? 昨日は歯医者でクリーニング&チェック。 随分ガリガリとやられました(笑)クリーニング後、歯科衛生士さんから「…

手続き

「突然の雷雨、突風や竜巻、急な天候の変化に注意してください」 と言う天気予報の言葉通り、外は真っ暗、雷が鳴ってます。 皆さんは大丈夫でしょうか?雷の轟音を聞きながら、保温ポットが家にはないので、500mlの水筒を代わりにお茶してます。 これからは…