毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お守り

あ、今年はオリンピックか。…と、目覚まし時計の日付表示で気が付いたスポーツに全く興味のわけないasahaです (申し訳ないですw) 4年後の東京オリンピックのとき、私は何やってるんだろうなぁ。 体重増加しまくってないといいな(笑) 今日は友達とイタリ…

春〜

昨日のランチはタイ料理。 トムヤムクンヌードル、ココナッツが効いてて美味しかったです。 程よい酸味、まろやか〜。 また行きたいです。 その後歩いて、二子玉川公園内の旧清水邸書院へ。梅が咲いてました。 春ですなぁ♪そういえば昨年の春はこんな写真を…

ぱっと見の結果と最後の診察

昨日の乳腺内科の先生の診察。 相変わらず?ツッコミありのほんわかムード…。 先生「今日の検査の結果、全部はまだ見れてないんですけど…」 (CTの画像と血液検査の結果を画面に出しながら説明) 先生「血液検査は特に問題なさそうですね」 「腫瘍の大きさは…

頑張った!

今日の検査は下記の通り。午前 血液検査(腫瘍マーカー、術前の血液型検査等を含む) 尿検査 心電図(毎度のことながら変な波形) 胸部レントゲン(前から&横から) 肺機能検査(吸って〜吐いて〜の肺活量検査。今回はコツを掴んだので?あっさり終了)午後 …

早い!

今日、病院から傷病手当金の申請書(療養者記入部分)が届きました。労務不能な理由についてのお医者さんの診断書みたいなものです。 これと私が記入した書類(保健者番号や住所、会社名、手当金の振込口座などを記入)を会社に送り、人事担当の方に事業主と…

効いた♪

まぶたの赤味が…だいーぶ良くなりました! (なのでニッコリ)これが効いたのかも? イハダ プリスクリードAA http://medical.shiseido.co.jp/ihada/products/prescreed-aa.htmlドラッグストアでも買えます。朝顔を洗った後、昼、お風呂上りに薄く塗って、一…

パンケーキ

今日はいつもより少し足を伸ばして三◯茶屋まで行ってきました。数年前、まだ今ほどパンケーキ屋さんが多くなかった頃にお気に入りだったお店で一人ランチ。チリビーンズ&チェダーチーズのパンケーキ。 お願いすれば、3枚のうち1枚だけ別のお皿に盛ってくれま…

体重

3ヶ月ぶり、抗がん剤も通院もない金曜日! 母と買い物にでかけてきました。カード会員のセール会場で靴を購入。副作用の足の痺れでたまにバランス取りにくく、普段はスニーカー。 でも治療や検査の際は靴を脱ぐことが多く、脱ぎやすい紺のデッキシューズみた…

家お茶

今日は元同僚のMちゃんのお家に遊びに行ってきました。1歳○ヶ月の娘ちゃんがいるんだけど(2回目)、今回は顔を覚えてくれたかな? いーっぱい話してくれて嬉しかった&可愛かったです♪ (内容は分かってあげられなくてごめん・笑) 家の中だったので、外より…

目が…パート2

パクリ11回目くらいから目が…目が……気持ち悪い画像で申し訳ありません(汗) (ていうか、目というよりまぶた) 花粉かなーとも思いましたが、年末も赤くなっていたのでおそらく副作用かと。 私の場合、肌の色素沈着や、皮膚障害、手足や爪は大丈夫だったけ…

今後の予定(放射線治療、ホルモン療法)

点滴中に薬剤師さんから手術後の治療、副作用について説明がありました☆私の場合、 放射線治療(平日5日間×5週間 通勤みたいw) ホルモン療法(5年間) の予定らしいです。放射線治療の副作用は、やっぱり?照射部分の皮膚が赤くなったりかぶれたり…。 でも…

今後の予定(検査、手術日)

今回は乳腺外科の先生の診察もあり、今後の予定のお話がありました。まずは再来週、2月26日に手術するための検査と、手術部分、抗がん剤の効果を見る検査。 結構この日は怒涛です(笑)血液検査、尿検査、胸部レントゲン、心電図、肺機能検査(肺活量とか)…

パクリタキセル12クール目 ラストケモ

本日、術前化学療法のラストケモを終えてきました〜。 (ケモは化学療法=抗がん剤。スケジュール完了日!のことです)嬉しい?? うーん…まだ不安がないこともなくビミョー(笑)でも、治療センターの看護婦さんたち、「今日は…あ、ラストですね」「お疲れ…

パクリタキセル11クール目

明日はパクリタキセル12クール目、予定ではラストケモってやつ… って、ラストなのか?? いや、ラストであって〜(涙) (乳がんあるあるな不安ですねw)骨やら肺やら転移疑惑宙ぶらりんな身なので、検査受けて結果が出るまでは正直モヤモヤ・喜べませんが、…

傷病手当金

今日はすごい風でしたね〜。 こんな日にウィッグだなんて気が気じゃなさそう…。 想像しただけでドキドキしてしまったasahaです(妄想中) とうとう関東にも花粉情報が!! 20年来の花粉症なのですが、毎年耳鼻科で処方してもらっている花粉症の薬(エバステ…

◯◯会 第二弾

今日は、以前◯◯会をしたご近所のOさんとインドカレーランチ (カレー大好きw)今回も同病ゆえの「□□じゃないですか?」なよもやま話が盛りだくさん。 そうそう!なことや、自分は全然気がついてなかった…なこと、プチ情報などなど…あっという間に時間が過ぎ…

気分転換

今日は職場の同僚の女性とランチ。 せっかくなのでモロッコ料理屋さんを予約、クスクスカレー、美味しかったです♪ 今度はタジン鍋も食べたいなぁ。会社の話を聞いていたら、なぜか?(笑)早く復帰したくなってしまいました。 先日パクリ11回目を投与してか…

見えないこと 見えたこと③

…さてまた前回の続きです。Aさんは電車の中で老齢の女性に 「あなた、若いんだから席を譲りなさいよ」言われたことがあるそうです。 その少し前に病状と会社勤めの調整に無理を感じて退職し、家でできる仕事に移行したAさん、通勤はなくなったものの、新たな…

見えないこと 見えたこと②

…前回の続きです。 ヘルプマークを付けるようになってから思ったことがあります。これはあくまで個人的なことですが、私の場合“席を譲って欲しい”と考えたことはありません。 確かに立ちっぱなしは、胸のしこりやリンパの痛み、そこから腕や胸全体に、リンパ…

見えないこと 見えたこと①

ちょっと長くなります(笑) 今日、点滴中に看護師さんから「それ、どこでもらえたんですか?」と聞かれました。コレ。かばんに付けているヘルプマークです。 見た目はアイラブスイス?かフライングタイガーみたいですが(笑) 違います。こういうものです↓ …

節分

今日は節分でしたね〜。 お昼に恵方巻を食べました。 策略?躍らされてる? 元々太巻き大好きなんで、いろんな種類がお店に出てるのはwelcome!万歳!(笑)生モノにはまだ怯えてるので?卵メイン。切ってるし、しゃべってたしw豆まきは殻付き落花生で(な〜…

税務署

おもたーい腰を上げて税務署へ。昨年は当然ながら医療費10万越えなので、初の確定申告予定。 家のPCのネットは遅すぎてストレスなのと、プリンターもないのでアナログでw 今日は申請書類を取りに行ったのですが…。駅から歩いて15分の税務署。 今は体力的にし…