毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

早い!

今日、病院から傷病手当金の申請書(療養者記入部分)が届きました。

労務不能な理由についてのお医者さんの診断書みたいなものです。
これと私が記入した書類(保健者番号や住所、会社名、手当金の振込口座などを記入)を会社に送り、人事担当の方に事業主として必要な書類等を同封して健康保険組合に送ってもらいます。

今回は休職中の分、つまりお給料が出ていた期間の分の申請なので、傷病手当金との差額分の申請(1割分くらいかな)です。
金額は少ないだろうけど、4月から無給になってしまうのでありがたい。
税金の支払いの足しにします(笑)

あ、無給でも、それまで給与から差し引かれていた住民税などは支払わないいけないので←知らなかったのは私だけ?w


それにしても病院からの書類(傷病手当金に限らず、診断書は全て)、病院の文書課には「書類が出来上がるのに1ヶ月かかります」って言われましたが、2週間で届きました。
はやーい!
すばらしい(笑)
たまたま申請する患者さんが少なかったのか、先生の出張等がなかったのかもしれませんが、診断書の入手が遅くなると、その分申請=請求、入金も遅くなるわけで、早いに越したことはないのです♪
(忘れてしまうという危険性も減るし←をい)

よかった。
明日、会社に送ろうっと。

ちなみに労務不能の理由ってどんなふうに書くんだろうと思ったら(ほら、入院してるわけでもないし、人によっては仕事しながら乳がん治療してる場合もあるから)、経過とか化学療法中ですってことを記載して、「上記理由によります労務不能とする」ってシンプルに断定(笑)
まぁその通りなんですけどね。
発病の日や発病の原因(傷病手当金はケガの場合もあるから、こういう記載欄があるんだろうな)については「不詳」と記入がされていました(そりゃ私にもわからんw)



…さて明日は検査。
抗がん剤の効果を見るのと、手術のための事前検査?です。
毎度のことで、検査の前日(実は抗がん剤治療の前日も)は眠れなくて目がギラギラです。
(こう見えてセンシティブ←笑えるw)

また骨とか肺とか…って不安はありますが、悩んでみても仕方がな〜い(いやほんとに)
結果の方がドキドキするので、結果を聞く日まではいろいろ遊んで気を紛らわせようかと思ってますが(笑)

あーでも明日のマンモが怖い〜。
肺活量の検査も絶対疲れる〜。
ぎゃ〜。

…って、何だか不安の矛先が妙な感じになってきてるし(笑)

ま、明日は頑張ってきまーす(=゚ω゚)ノ



===============



頑張ってきまーすとは言え、いつも結局されるがままなんですけどねw
とりあえず追加検査とかありませんように!
応援のポチッをいただけると嬉しいです( ^ω^ )
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村