毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外科は終了~

今日は乳腺外科の診察。 皮膚転移 腫瘍摘出手術の病理結果を聞いてきました☆ 出来る限り周辺も切り取ってもらえたみたい。 浸潤はなかったって言ってたかな? (忘れた←をい) 深さもそんなに深くなかったけど、腫瘍もう1個分くらいまで取ってくれてました (例…

ハリガネ

骨シンチ前の薬剤注射。 以前何度もお世話になった核医学室のおもしろい針刺し名人?なおねーさんに 「血管カチコチ!ハリガネみたいよ~」 と言われてしまいました(笑) ええ。 知ってます! おねーさん、潔く?諦めて、手の甲にプスッ。 「何回も痛いよりい…

再会

今日は、全適手術をした際に同室&同じ日に手術だったOさんと退院ぶりの再会。 術後の治療も不要というなんて素敵な良い近況に、私までとーっても嬉しくなってしまいました。 お互いのこれまでのことや現在の状況、病気のことだけではなく生活や家族のこと、…

限度額認定証をもらってきました

元職場の方から地元名物のおこげをいただきました♡ お醤油味で、そのままでも食べられるんだけど、オススメのあんかけにしてみました。 美味しかった! ◼︎ 今日は区役所まで、「限度額認定証」をもらいに行ってきました。 (以前の初発の際は、勤めていた会社…

変化した?

昨日は乳腺内科の診察がありました。 血液検査(腫瘍マーカー含む)とランマーク注射も。先日の手術(皮膚転移の腫瘍摘出手術)の病理結果も、全部ではないけど出ていました。内科の先生が「実はちょっと…」なんて言うので何事かと思ったら…。ER:90% 強 PgR…

ありがとう

今朝、久々の偏頭痛になりました。 (治療を始めてからはすっかりおさまっていたので)起き上がれなくてベッドでじーっとしたまま 「大丈夫?ごめんね。行くね」と言いながら、麦茶と頭痛薬を枕元に置いていってくれたヒロシくんに、目を瞑ったまま小声で「…

新しい相棒

関東は土砂降り&強風でした。 電車も徐行運転してたなぁ。 皆さん、通勤やお出かけなど大丈夫だったでしょうか。そんな私は、今日、高校時代からの友人とのランチに行ってきました♡考えてみたら、彼女は10代、20代の頃の自分を知ってるんですよね。 その頃の…

鎌倉

昨日は旦那さんと鎌倉まで紫陽花を見に行ってきました。 毎年の恒例行事。今年で5回目です。午前中は曇りで、暑くなくてよかったね〜なんて言っていましたが…昼過ぎからどしゃぶり!!(笑)なので紫陽花を見るというより、雨宿りでお店の新規開拓な旅となり…

パッド

夏と言えばゴーヤチャンプルー。 あ!仕上げの鰹節を忘れました(汗)新玉ねぎもよく出ているうちに食べておこうかと。 サラダほうれん草とプチトマト、スモークサーモンと合わせてサラダにしました。 ◼︎ 今日は食後にハーゲンダッツを食べてしまったので、…

今度は謎の…

今日のランチはあんかけ堅焼きそばセット。 中華、大好きです♡ 子供の頃は好きじゃなかったのにね。麻婆豆腐や麻婆茄子、青椒肉絲に餃子 得意?料理です(笑) ◼︎ 昨夜お風呂で体を洗っていたら、左の脇に謎の…毛。毛?毛?! 放射線治療を受けた箇所は毛が…

キウイ

今日は母からもらったキウイの1個をミキサーで生ジュースにしてみました。 贅沢〜♡ そして美味しい!作り方は、キウイ1個に蜂蜜を小さじ1杯、氷を3個くらい入れてミキサーにかけるだけです♪ 昨夜は具合が悪いのを引きずってか、夜ほぼ眠れませんでした(汗)…

頭痛

今日は失業認定日で、朝から(指定の時間が9:30から)ハローワークに行く予定だったのですが…朝起きたら頭痛。 でもって気持ち悪い。 そしておなかくだってるし! (泣)どなたかも書いていましたが、ホルモン療法の副作用的頭痛は、なぜか頭痛薬の効きが良…

懐かしい感じ?

金曜日の診察の際に先生から言われた通り、今日、防水フィルム&“メロンの網”を自分ではがしました (今回は写真はないのでご安心を・笑)懐かしの?サージカルテープが9枚くらい… 傷の長さは7cmくらいかな?結構切った! 先生も「結構広く取ったから…」とか…

名古屋

ミスチルのライブに参戦してきました。 名古屋まで!皮膚転移の摘出手術の2日後にライブ(しかも割と遠方)に行くなんて随分チャレンジャーだなと思ったけど(笑)、先生もいいよって言ったし、一昨年は絶賛・化学療法中で2回パスしてしまったので絶対行きた…

その後

今日も通院。 昨日の手術お疲れ様会じゃないけれど、お寿司ランチ。 999円也。 安くて美味しいです♡ ◼︎ 皮膚転移 腫瘍摘出手術の当日。 麻酔が効いていたからか、しばらくは楽勝〜なんてヘラヘラ・ウロウロしていましたが、 夕方くらいからアレ?傷の辺りが…

皮膚転移 摘出手術 その3

手術が終わり、起き上がって、そそくさと帰ろうとドアに向かったらまだだったみたいで。 看護師さんには「もう少しお待ちくださいね〜」と言われ、先生には「まだベッドに座ってていいよ」と言われ、大人しくベッドに腰掛けました(笑)先生に 「ライトにう…

皮膚転移 摘出手術 その2

続きです。 最初にマーキングと言うのでしょうか。 先生が触診しながら、黒い謎の物体&しこりを中心にマジックで印。 その後、恐怖の?局所麻酔! まぁそれなりに痛かったです(笑)痛くて怯えた??のか、脈拍の音?心臓の音?(手術中、機械から聞こえてま…

皮膚転移 摘出手術 その1

無事戻ってまいりました!!あ、付けっぱなしで帰って来ちゃった…。 本日、乳がんの皮膚転移 腫瘍摘出手術を受けてきました。まずは受付を済ませ、看護師さんから注意事項の確認(お化粧とかのアレです) 手術時間は午前中、手術室の空きによると言われてい…

明日は手術

明日はいよいよ胸の皮膚転移の摘出手術。 日帰りとは言え、局所麻酔とは言え少しはドキドキ(笑)でもちょっと前まではどんなもんかなーとネットで検索して見たりもしましたが、あまり見当たらない。 日帰り&局所麻酔の乳がんの腫瘍摘出の記事はいくらかあっ…

オフ会でした

今日はブログを通じて知り合った同病仲間のNちゃんとの初オフをしてきました♪ (病院も同じ、告知も同時期でした)Nちゃんは診察&治療ということで、病院内のレストランでランチ。 治療を始めてから体重が…って聞いてたけど、ぜーんぜん。 まだまだ細いやな…

外来手術にあたっての諸注意

先日、結婚式の時のブーケ(生花)をドライ加工した“アフターブーケ”なるものが届きました。 嬉しい♡♡♡ ◼︎ いよいよ今週の木曜日、胸の皮膚転移の腫瘍摘出手術です!今回は日帰り。局所麻酔で、実際の手術時間は30分くらいの予定。 先日の診察の後、看護師さ…

お好み焼き

今日のお昼ごはんはおそばにしました。 しめじとほうれん草。 おそばは小麦粉摂取量を減らしたくて、スーパーで唯一見つけた十割蕎麦にしました (ちなみに旦那の分は一般的な小麦粉+そば粉+お塩のおそばです。 そっちの方が食べ応えがあるような気がして…

焦った…

突然ですが自分の目の話。私は子供の頃から遠視&斜視(いわゆるロンパリ)でした。 斜視のほうは、子供の頃にいろいろ矯正をして、ひどくはならずに済みました (今でも疲れるとロンパリますが)大人になってからは乱視が加わって、年々遠視も乱視も進んでき…