毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵なマダム♪

副作用なのか、筋肉痛なのか関節痛なのか…。 今日も相変わらず。 なので散歩がてらちょこっとお茶しに。DEAN & DELUCAって、ギフト買ったりしたことはあったけど、お茶したのは初めてかも。テレビでコーヒーはがん予防(もうなってますけどw大きくならないよ…

興奮!

昼までふとんに潜り込み、その後も昼寝…さすがに眠くなれません(笑) (悩んで寝られないとかではないのでご安心を)そうだ! 今日、思いがけなく喜んじゃったことがあったんです…。CEFからの地味〜な副作用で味覚障害があって。 よく聞くような「苦く感じ…

たまにこんな日も…

今日は朝から気分がLow…( ̄Д ̄) 現実逃避、布団からとにかく出たくなくて昼近くまでじーーーーっ…。 あ、こういうの病気に関係なくたまーにあるんですけどね。 会社行きたくないなーとか(笑) 要はフテ寝?wけど寝すぎてても腰が痛くなりそうだったので起床…

パクリタキセル2クール目

昨日パクリ2クール目を受けてきました☆血液検査は3週間に1回なので今回は省略。 少しでも血管を出そう?と思って、一人で腕をブラブラ、グーパーしまくってるとこに注射しに来た先生と看護婦さん…。先生、「どこも細いなぁ…」(すみません…)とつぶやきなが…

どれだけ食いしん坊なんですか?

診察&PET-MRI検査の結果 そしてパクリ2クール目の日でした☆骨転移「クロ」だということを証明するような検査だったから、もちろん緊張しまくって生あくび連発w診察室に呼ばれて入ったら、挨拶時点から先生いつものにこやかさがなくて、ちょっと挙動が…分かり…

PET-MRI検査②

さて、PET-MRI検査の続きを…。金属探知機のゲートをグレーな判定でくぐり抜け(?)、いざ検査台(巨大ドーナツが2つ繋がってる??)へ。事前の問診票に「閉所で具合が悪くなったりしたことがないか?」という欄があったので、しっかり丸を付けていたからか…

PET-MRI検査①

今日は骨転移疑惑の解明のためPET-MRI検査。大まかに言うと、 がん細胞は、正常な細胞に比べて動きが活発なため、3〜8倍の速度で体内のブドウ糖を吸収しようとする(がん細胞のある箇所にブドウ糖が集まる)ことを利用し、体に放射線をあてることでその箇所…

試着

髪の毛は偉大だ!という話を前にもしましたが…。雑貨屋さんでウロウロしながら、そろそろ冬に備えてニット帽でも買っておいたほうがいいのかなーと。 ちょうどいい感じのニット帽があって、さて試着、と思ったけど…。 あ。 ここじゃ帽子脱げないや(°_°) あや…

3日目…

パクリ投与から3日目。 背中と腰の痛みはまぁまぁ増してきております…(´・Д・)はぁ 座ってるのって意外とつらいのね(汗) 正座が一番ラクと言う…痺れるから長く続かないけどwま、耐え難い…とまではいかず、痛み止め飲む程ではないのでよしとする( ̄^ ̄)ゞ 「…

じわじわ

初パクリから2日目。 昨日はなーんとなく眠い…ってくらいでしたが。今日も常にうっすら眠いのは変わらずw でも夕方から何だか…。あれ?あれれ??腰が 背中が 脚の付け根が痛い、かも??久しぶりに山登っちゃった後とかみたいな…。&太もも辺りだるーん ふく…

パクリタキセル1クール目

昨日の初パクリの報告を(・ω・)ノまずはいつも通りの血液検査。 採血する人に腕を上下・表裏されながら「どこもかしこも血管細いねぇ!」と言われる。 そうなんだー知らなかった…道理でみんな苦労してるwスミマセン。さすが乳がん以外は健康体な私(?)も、…

診察

今日の診察についてちょこっと。検査結果について(前の記事をご参照ください)、先生は相変わらずのトーン(笑)説明…。 でも大事なことはしっかりわかりやすく、ちゃんと目を見て話してくれるので、普段ライト過ぎだし〜と思っても信頼してます、はい。は…

持ち上げて落とす??

この前の検査結果を聞いてきました!まずはCEF療法効果は…。胸のしこりですが、のっぺり富士山のようにでかく(7cmくらい!)這いつくばっていたのが、大きさは半分くらいのまるーい形に、脇にあったピンポン球級のしこりはビー玉くらいに萎んでました! 見…

明日から

明日から抗がん剤第2弾、パクリタキセルが始まる予定〜。 その前に(起こるかもしれない)副作用の復習を…。主な副作用 (一部病院でもらった資料から抜粋)①脱毛 ②しびれ(末梢神経障害) ③関節痛、筋肉痛 ④爪、皮膚障害 ⑤アレルギー…CEF療法でメイン?だっ…

◯◯会

今日は何と(!) ブログを通じて知り合った乳がんを治療中の女性と お茶をしてきました♪これまで同病の方と直接話したりしたいなーと思ってたけど、 諸団体のセミナーみたいなのはあっても大抵は都内で、 混んでる電車に乗って出向く自信はないし…。でも今…

いつもの?

今日はヒロシくんとまたもや地元のカレー屋さん。(あ、下のケーキはヒロシくんからのお土産w)近いし美味しいし安いしでリピーター。 黒いニット帽のいつも同じメニューを頼む客… いずれ「いつものですね♪」って聞かれてしまいそうで怖い(笑)店員さんたち…

CEF4クール目まとめ

さて、CEFも無事終え、副作用も抜けてスッキリ♪ということでまとめを(・ω・)ノ (3クール目とあまり変わりません…)4クール目も投与日の夜から気持ち悪くなり、2日目くらいから顔がパンパン&頰が赤くなって数日でおさまりました。 あとは耳の下が痛くなった…

検査

本日は検査の日〜。受付でもらった予定表を見たらCTが入ってない…(?_?) 仮枠?にお邪魔して先生に確認。気がついたら私、なぜか立ちっぱなしで会話wいつものライトな感じ。 そして、私、元気なこと前提(この顔のせいか??←違)ちょっとは心配してよ〜…

書き留め

昨日、会社の上司から書き留めが…。 (60代・男性)会社としてのお見舞金が出るとか出ないとか言ってたのでそれかなーと思っていたら、上司個人からのお見舞でした!そんな会社からも出るんだから個人のなんて要らないのに、お見舞いに行けないから(自宅だ…

んなわけで、昨日は…

んなわけで(どういうわけ?)で、 昨日は開き直りの末のストレス解消でお出かけ♪とは言ってもただいま白血球減少週間… 元気に見えても全く自覚症状がなくても、 戦闘能力は2くらい(笑) まぁそうじゃなくても大都会 (渋谷とか新宿とか横浜とか)に 行く勇…

解消するにも…

昨日はウダウダとくらーいことを書きましたが… ただ単にちょっとずつでもストレス解消すればいいんじゃないかって話だったりもして(笑) でも多分本当の原因はそのストレス解消の前段階…お金のことなんですよねぇ(あーあ)さぁ、今からぶっちゃけますよ!…

眠れない…

子供の頃から寝付きは良くないのが当たり前(何だそりゃ)だった私は、ふとんに入ってから1時間くらい眠れなくても悩みもしませんでした。 でも一人暮らしを始めた30代後半頃から、部屋が実家と比べて静かだったからか実家ストレスからの解放されたからか(…

お土産

昨夜は胃が気持ち悪いわ体の痛みは気になるわ… 柄にもなくなかなか眠れませんでしたが、目が覚めたら何てことない(え) 胃の方は病院から吐き気対策に処方されたプリンペランですっかり治り(てか早く飲め)、体の痛みもない…うん、やっぱり副作用だったの…

どう表現したら…

一昨日の夜くらいから何とも言えない痛みが発生(>_右側の背中というか腰というか、 これは骨なのか筋肉なのか内臓なのか、 ふとしたときに“じわっ”とした痛みが…。以前ひどい膀胱炎を起こしたときに腎臓付近で感じた痛みにも似てる (排尿変化はないから大丈…

体温

数週間前から体温が35℃台前半…(*_*) (毎日測ってます) 気温も低くなってきたからかなぁ…と思いつつも、低体温ってがん細胞の好物だよねぇ??ってビクビク((((;゚Д゚)))乳がんと分かる前からだけど、低体温って何のメリットもないのだからと自分なりに調べ…

顔の記録?

今回はそーんなにだるくはないのですが、ひたすらうっすら眠たい…そん感じです(´Д` )zzz投薬後数日間は毎回顔がパーンと浮腫んで赤ら顔に…。 程なく元に戻るからいいんですけどね。分かりやすくてある意味面白いです。&眉毛がすこーし薄くなってきたかな(元…

CEF4クール目

一昨日はCEF4クール目。 噂の“赤いお薬”ラストでした〜。と、その前に乳腺内科の先生の診察。 いつもながらのソフト過ぎる?声で「どうでしたか〜?」と尋ねられ、うーん…と悩む私。 なぜって投与後1週間目はあれやこれや副作用や前回との変化もあるんだけど…