毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

CEF4クール目まとめ

さて、CEFも無事終え、副作用も抜けてスッキリ♪ということでまとめを(・ω・)ノ
(3クール目とあまり変わりません…)

4クール目も投与日の夜から気持ち悪くなり、2日目くらいから顔がパンパン&頰が赤くなって数日でおさまりました。
あとは耳の下が痛くなったり、肩甲骨や背中になぞの痛みが出てきたり。
今は大分回復してきてます!(よかった)

他は下記の通り。

【血管痛】
3クール目であれほどくじけた血管痛ですが、4クール目では私の血管の調子?が良かったのか、先生の腕が素晴らしかったのか、こりゃいける!と思っちゃうくらい痛みもありませんでした♪

とりあえず薬剤師さんとも相談して、ポートは様子見でということに。
でも抗がん剤、あと12回あるんだよなぁ…(プラス血液検査やら)


【吐き気・嘔吐】

これもまた前回と同様。気持ち悪いけどリバースなし。
たださすがに4回目ともなると、胃潰瘍持ちの私は胃痛に悶えました…(>_<)

胃潰瘍のときのように乳酸菌で膜を作る?方法で対処…。
2週間目には治ったのでよかったです。


【倦怠感】

ごはん食べた後とかの意識飛んじゃいそうなくらいダル眠い状態になっちゃうのは、前回と変わらず。
もう慣れたけど(笑)
目の疲労も相変わらずひどいので、スマホタブレットを見る時間を減らしてみたりしました。


【便秘・下痢】

少し便秘気味でしたが、出ることは出る(笑)ので問題なし。


口内炎

今回も口内炎はできませんでした♪
うがいは継続中です。


【発熱】

発熱なし・風邪もひかず。
おそらく父が風邪を引いてないからだと思われ(笑)←絶対そうだw


【脱毛】

時々思い出したように脱毛するので、やっとこさ中年ハゲ→がん患者っぽくなってきましたw(母&ヒロシ談←コラw)
それでも残ってる髪は伸びるという不思議な現象( ̄Д ̄)
いっそのこと全部剃ってしまおうかなーとも思いますが、多少毛があったほうがシャンプーを泡立てやすそうなので残してます(笑)

個人的にはハゲ頭もなぜか愛着がわいてきて、世の中の女性のヘアスタイルの「ショート」「ボブ」「ロング」の並びに「スキンヘッド」もフツーに入れて欲しいと本気で思ったりしますw

ただ想像以上に寒い!!
頭はもちろん、その影響なのか耳、頰、顎や首の辺りまでひたすら冷えます(>_<)
私、どちらかというと暑がりで、極力マフラーなんてしてなかったのに、今じゃ防寒具が欠かせない…
(笑)

眉毛とまつげは着々と薄っすらしてきてます。
いやーどんな顔になるんだろう、私(笑)
上のまつ毛はごそっと抜けたら怖いので、ビューラー&マスカラはできませんw
下まつげも寂しくなってきたし、アイラインやアイシャドウでごまかしてます。


【生理】

そういえば予定から数日過ぎたけど、まだ気配はないなぁ…。
とうとう止まったか??


【皮膚、爪】

なぜかわからないけど、脱毛よりも自分の爪に出てきた筋のほうがショッキングで凹みます(笑)
きれーーーに均等に入ってるから、貝殻みたいで尚更気持ち悪いのかも(汗)
マニキュア塗り直すたびにブルーな気分になります(>_<)
ちょっと濃いめの色で対処。


【その他】

何だかおしっこが出にくいかも?と思うことが(少し力まないとダメ)ありましたが、出ないわけではないし、最近水分をとる量が少なくなってたので、気をつけて飲むように。
まぁ血液検査をしょっちゅうしてるから、何かあれば結果に出てくるだろうし、続くようであれば先生に言ってみよう〜(忘れてそw)

…こんな感じです。


はー、あの赤い薬ともオサラバか!と感慨深い…か?と言うとそうでもないなぁ…。
まだ次が12回もあるんで(笑)
どうなるんだろうねぇ…パクリさんw

でも全体的に、何も知らないときに想像していたよりは(もしかしたらずっと)ラクだったような気がする。
(もちろんそれまでの生活と比べてしまったら、同じとはいかないからツラくなっちゃうかもしれないけど)

効果はねぇ…。
正直こればかりは来週の結果を見てからだなw

不安なことに、脇の下はここにきて痛みが増してるし(な〜ぜ〜?!)、胸のしこりは内側に引っ張られてきたし、しこり以外の散らばり具合は私にはよくわからないけど…。

本人的には当初の奥から突き刺さってくるような(怖)痛みがなくなったっていうのはホント幸せ!
うずくまり悶えてたもんな。
歩くだけで痛かったしこりの腫れも表面的には小さくなって、違和感はまだあるし、動きすぎるとビリっとはくるけど、治療前よりぜーんぜんマシ。

駅まで倍以上の時間をかけなくても済む。
ベッドカバーを取り替えるとか、テーブルを移動するとか、自分の部屋の掃除くらいはできる。
痛みが減ると、休憩しながらだし、場所も選ぶけど、不安なく一人で出かけられる。
たまに小走りくらいならできるw

だいぶ普通(以下)なことだけど、それだけでもCEF…“効果がなければただの猛毒”と呼ばれる抗がん剤w…を受けた甲斐はあったし、そのおかげなんだなーって思ってます(・ω・)

…あんまり喜んでおいて、来週出る結果が効果ナシとか転移アリとかだったら切ないので、このへんでやめとこ(笑)


さて検査結果&診察&新たなお薬まで、あと1週間。
なるべく楽しんだり予習したり?して過ごそうと思います。

もー、気晴らししまくってやるぜ!(笑)


===============


多少カラ元気出してるとこもありますが、それで気分が上がってるのでいいのです(笑)
応援のポチッお願いします^ ^


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村