毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

感謝の一年

大晦日ですね。思い返せばこの一年は抗がん剤治療 手術 放射線治療 職場復帰と異動 入籍 引越 結婚式と、昨年に引き続きなかなか激動(笑)“仲間”との別れもありました。 それはやっぱりつらかったけど、でもそれも含めて ただ 感謝の一年でした。治療や手術…

クリスマス そして仕事納め

昨年のクリスマスは、治療中でだるいわ手足は痺れるわと言うことで、近所のイタリアンでクリスマスディナー☆でしたが、今年も近所(隣の駅)で(笑)ヒロシくんと散歩途中で見かけて気になっていたお店。 結婚式もできるレストランで、予想以上に素敵な雰囲…

ベリーショートの会 のはずが…

今日は同病仲間のOさんと二子玉でランチでした♡「ベリーショートの会」なんて言ってて(笑) もちろん私もヅラは被らず、ふんふん♪と向かったのですが…。アレ? Oさん。 それってベリーショートじゃないよ? てか、しっかりショートだよ? (笑)黒髪ベッキ…

ありがとう

このブログでコメントをいただいたことがきっかけで知り合った同病仲間のNさん。 12月17日に亡くなったという連絡を受けました。 Nさんとは告知も治療も時期がほぼ同じ、抗がん剤の種類も同じ、病院も乳腺内科の先生も同じ。 病院で声をかけてきてくれて、検…

結婚式と温泉と

先日、軽井沢で結婚式をあげてきました!以前建築雑誌で見て、行ってみたいなと思っていた教会。 初めは結婚式をそこで挙げるなんて考えてもいなかったけど(笑)詳細やいろいろはもう一つのブログのほうに、カメラマンさんが撮ってくれた写真のデータが届い…

美容院(ラストケモから9ヶ月)

今日は一年数ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました♪前に担当してくれていた美容師さんは辞めちゃってたけど、別の方に事情を話してカットしてもらいました。 話しやすい人でよかった! 病気は違うけど、ホルモン治療をしていたことがあったらしく、油断すると産…

診察日

今日は病院の帰りに美味しそうなサラダを見つけたので買ってしまいました。 ハンバーグのたねをパン!パン!と空気抜きするのが好きなasahaです。 今日は3ヶ月に一度の乳腺外科と放射線科の診察。 ゾラデックス3回目とノルバデックスの処方。 そして手術後初…

昇仙峡

昨日は山梨の昇仙峡まで車で紅葉を見に行ってきました。まだ色付き始めではありましたが… 水の流れや石の迫力にパワーを感じたり。 昇仙峡は水晶の産地でもあるんですね。 お店もたくさんありました。 以前は結構石好きで、「いいな」と感じる石でブレスを作…

オフ会

先日、オフ会へ参加してきました。おそらく参加するのは20代、30代が多いのかな…という感じだったので、一瞬参加を迷うとこもあったのですが…参加してよかった! ホントに。みなさん、優しく混ぜてくれてありがとう(笑)仕事や子育てで、頑張っちゃって無理…

そういえば咳をしても…

昨日ふと気がついたのですが、そういや咳をしたりくしゃみをしたりしても、胸とか脇とか痛くならない! 以前はキーン!と響いて、くしゃみ出そうなときなんてビックビクだったのに(笑) ここ1ヶ月くらい、めきめき回復してます! 痺れて鈍い感覚しかなかった…

あまーい

早めに病院へ行ってもらった薬のおかげか、喉の腫れや痛みも引いてきてよかったー♪なasahaです。 私よりひどく風邪をひき(熱も出ました)、未だ咳がゴホゴホな旦那さんですが、「はい、お見舞〜」とケーキを買ってきてくれました♡ その前の日はプリン。 そ…

栄養つけて…

今朝起きて、やっぱり自力で治せる自信がなくて、今日は会社をお休みさせてもらって病院へ。 (病気になる前は結構無理もしたけど、もうしません…)(私にしてはめずらしく)咳も出てないし、くしゃみも鼻水も出てないし、咽頭炎らしい。 炎症用のトランサミ…

風邪

ひいてしまいました。 風邪。旦那さんからうつされたようです…。抗がん剤治療中におウチに遊びに来てくれていた旦那さん。 白血球減少中の私に変な菌をうつしたら大変だと、うがい・手洗い・風邪ひいたときはマスク…を徹底してくれてて、そして今もそれが習…

困ったなー

今ちょっと困ってることがありまして…。 ラストケモからもうすぐ9ヶ月。 グリグリボーボー、でも前髪うすっ!なこの頭。 いやほんと、噂通りに前髪が伸びるのが遅いし薄いしで、まだベリーショートデビューは無理でも、ヅラの襟足が何だか重たい気もするし、…

金沢

先週末、金沢旅行に行ってきました〜。北陸新幹線のかがやきに乗って… 混雑で席が取れず、グリーン車で! ゆったりしてていいねぇ(^ ^)これが噂の?金沢駅。 まずは近江町市場へ。海鮮丼を食べてきました。 のどぐろの炙りものっていて美味しい! 市場もいろ…

都会!

昨日はお仕事の用事で都庁近辺まで外出でした。 都庁なんて建った頃以来(一体何年前だ?) いやー、一応都心で働いてはいますが、ここは違うね!別世界みたいだね(笑) オノボリさんのように写真撮る撮る〜。 アトム発見。 直帰だったので、少しだけキョロキ…

ビール!

化学療法中でさえも、実はアルコールって禁止されてないんです。 まぁ飲み過ぎは良くないんでしょうけど。 でも大体周りの人たちは飲んじゃいけないものだと思っているらしくって、気を遣ってくれます(笑)私自身は、術前は胸も痛いし体はだるいし関節は痛…

最近は…

先日家で黙々とiPadでブログを更新していたら、旦那さんがじーっとこっちを見ていて、「なに?」と聞いたら「いや、淡々とやってて面白いなぁと思って」となぜか半笑いで言われたasahaです。 で、今日は最近のリンパ浮腫の話。 今でも常にかるーくむくみっぱ…

子宮がん検査の結果

だいぶ前に結果が返ってきてたのですが、書くのを忘れてました(汗)結果は、 腟部・頚管部 Class II・陰性(A) 内膜 ClassI(A) でした。ClassIIってなに??ってちょっと焦ったけど、特に問題ないそうです(ホッ)あと、子宮筋腫が28mmのが1個あるそうで…

快気祝い

先日、仕事関係の仲良くさせてもらっているNさんが、快気祝い(というか復職祝い)をしてくれました♪休職するんですと伝えた時、「絶対元気になってまた仕事に戻ってくるって信じてるから、その時は絶対肉を食べに行こうね!」(肉限定って・笑)と言ってく…

傷んだウィッグ

休職中は通院はもちろん、遊びに行くのも友達と会うのもデートするのも、むしろケア帽を堪能?していた私。 仕事復帰した今はさすがに毎日ウィッグ。 使っているとこれが結構傷みます…。 まぁ髪の毛みたいに毎日コンディショナーをつけるわけでもないからな…

健康診断の結果

先日会社の健康診断を受けて、その結果が戻ってきたのですが…。 とりあえず、ホルモン療法の影響を心配してた肝臓の数値は正常。 心電図は相変わらずの判定だけど、あとはA判定でほっと一安心。 でもね、一つ、抗がん剤治療で“低め安定”となった白血球の数値…

恒例の…

秋分の日、昨年は治療で具合が悪くて行けなかった毎年恒例の秋の果物狩りへ、今年は行ってまいりました! 2年ぶりの栃木。大平という所。でも空はあいにくの雨…。 ですがああいう所って狩らなくても美味しい果物が驚くほどお安く手に入る!ということで、何…

つい…

先日クーラーを取り付けに業者さんが来たのですが…。ヒロシくんは仕事で不在。 取り付ける部屋に案内して、壁に出っ張りがあったりするので位置を調整したり諸々打ち合わせた後、「じゃぁ本体と道具取ってきますねー」と出て行った業者の若いお兄さん。 鍵閉…

引っ越しました

先週の土曜日、新居へ引っ越しました! いやはや、とうとうって感じでしょうか。がしかし、その土日、なんと?ヒロシくんが毎年恒例の社員旅行(笑) まぁ彼は前の週に引っ越し済みなので、荷ほどきは自分の分だけだから、いなくても大丈夫ではあるんだけど…

健康診断

今日は会社の健康診断でした。 ウチの会社は各自、健診センターで受けます。身長、体重、血圧 視力、聴力 心電図、胸のレントゲン、胃のバリウム検査 でもって診察。 久々の採血に、懐かしさを感じてしまったasahaです(笑)問診票には、既往歴に乳がん、手…

子宮がん検診

先日、子宮がん(子宮頸がん、子宮体がん、卵巣がん)検診へ行ってきました。ノルバデックス(タモキシフェン)の長期服用(2年以上)で、子宮体がんや子宮内膜症の発生が増す可能性が指摘されているため、病院から「年に一度は子宮がん検診を受けてください」…

むくむくと…

先日診察を受けた際に、 「こっちだけ太くなってるね〜」と、軽くリンパ浮腫だと断定されてしまった左腕。今日、仕事でちょっとイレギュラーなことがあり、重めの書類(厚さ10cmくらい冊子やら諸々)を運んだり持ち上げたりがいつもより少し多かっただけなん…

術後の胸(手術から5ヶ月)

先日ウィッグの下のネットを新調したら、新しいから(頭デカイし)少しきつめだったのか、 夕方いきなりズルンズルンとずりあがってきて、それにつられてウィッグまでずり上がりそうに!! 仕事中で、しかも結構忙しかったんだけど、慌てて頭を押さえてトイ…

結婚準備ブログについて

結婚準備ブログを作りました!http://asahaasa.hatenadiary.jpURL似てるけど…。再建をしていないのでお胸は片方だけ、リンパ郭清をしてるので上半身の締め付けも不可… でもウェディングドレスは諦めませんでした。 (和装も憧れたけどw) っていうか諦める必…