毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オッサン???

現在のハゲ具合を思い切って公開…(°_°)!!…中年のオッサン?! (母親いわく「中学校の美術の先生みたい」←そうかも)人によって脱毛の仕方はいろいろらしいけど、思ったよりはまだ残ってて、しかも残ってる部分は伸びてるし(汗)最近は抜け毛もあまりない…

風邪ひきました…

白血球減少weekに突入…だからなんだろうな。 あっさり風邪ひきました( ゚д゚)げほ前回の扁桃腺腫れまくりとは違うけど、鼻水出て咳が出て、声が藤原竜也さんそっくりになっております…(酒焼けみたいな)。 ぎっくり腰が治った〜♪と思ったらコレか…もうパター…

話題(③全摘)

北斗晶さんのブログに 最悪の結果…右乳房全摘 という記述がありました。48歳とは言え女性だから乳房を失うなんて…でも5年、10年先を生きることを考えて全摘を決断したという内容。前に番組で乳がんの患者さんのドキュメンタリーがやっていて、そのときも全摘…

話題(②一人で闘わせない)

乳がん患者当事者として、この記事が一番シンプルに気持ちを伝えてくれているような気がしました。http://www.huffingtonpost.jp/yuka-tanimoto/cancer-partner_b_8193300.html私はパートナーに関わらず、家族や友人に置き換えて考えました。たまにイタイく…

話題(①検診のこと)

北斗晶さんの乳がんのニュースがありましたね。 川島なお美さんががんで亡くなったニュースも。当たり前だけど思うことは人それぞれ、選択肢も人それぞれ、そしてがんはがんでも人それぞれ…。 でもこれを機会に自分の体に目を向ける人が増えたらいいのかなと…

現在の…

ぎっくり腰?が確実に良くなってきたので、気分も這い上がってきました(笑)しこりは相変わらずガチガチ…(>_ でもこれは様子見るしかないからな。 よほどのことがない限り気にしない!と思うようにがんばります(笑)あと便秘もヤバイ…父からマグネシウム(…

それでも

一昨日の夜アレ…とは思ったんだけど…。腰にきました。ぎっくり腰か、これは( ゚д゚)イテーヨ ヨレヨレもいいところ。そのせいか変なとこ筋肉痛だったり、力が入っちゃってるのか気持ち悪くなったり頭痛がしたり(昨夜は冷えピタ貼って寝ました)アーンド 前回…

パターン

まだ2回目の投与ですが、やっぱりパターンはあるのかな。 前回と同じく投与当日の夕方から胃腸のあたりが気持ち悪くなり、胸のしこりが反応するのか痛みと固さ、赤味、表面のカサカサが増すような… (前回は正直恐怖!!だったけど、その後落ち着いたので、…

CEF2クール目②

…さて続きを。通院治療センターは、連休前の駆け込みで激混み! いつもは空いてる個室のベッドスペースもいっぱいで、看護婦さんたちもバラけてて忙しそうでした。私は1時間くらいだし、本も読んだりしたいし、いろいろ観察するのも面白いので(笑)、大部屋の…

CEF2クール目①

9月18日はCEF投薬2回目。今回は事前の血液検査も投薬の針をさすときもスムーズ&ほとんど痛くなくて、それだけでも気持ちがラク~♪この歳になってもやっぱり注射は慣れないし怖いよ~(笑) 目を背けまくり、う~なんて泣き笑いな私を見て笑顔で「嫌ですよね~…

コスモス

テレビで見たコスモス畑の映像。そういえば昨年梨狩りドライブのとき、たくさん咲いてるのを見つけて車降りて写真撮ったりしたなぁ。 多分人の庭?だったのかもしれないけど(笑)また行きたいな。 行けるようになるのかな。薬の効果がむむむ…?? おさまって…

CEF1クール目 まとめ

CEF療法の2回目は明後日。 その前に1回目の副作用のまとめを。【吐き気・嘔吐】投薬後2時間後くらい、ちょうど途中下車して母とお茶して、夕食の買い物をしている母をベンチで待っていたときに急に胸焼け→アレ?もしかして気持ち悪い?…。 動けないほどでは…

シャバ

本日2週間ちょいぶりのシャバ!!(笑)といっても電車で5分のとこですが、お友達とランチ!抗がん剤投与から引きこもり生活だったので、果たして駅まで歩けるのか?電車に乗れるのか?とか。 しこりが大きくなったり腫れたりしたら怖いよ~とか。 しまいには…

下がった~

今朝の地震にはびっくりしました(°Д°)! なぜか狭い部屋をあわあわ2往復したあさはです(←あわあわしすぎ) さて、昨夜から熱も下がって安心。 看護婦さんが大体3日で下がりますって言ってたけど本当だ…。扁桃腺が右→左→右(今ここ)&同じ側の首のリンパと耳が…

いよいよ脱毛

いよいよ本格的に始まりましたよ~。 脱毛。お風呂に入る前にブラッシングしたときには抜けなかったからまだかなーと思ってたら…。シャワーとともに指にふさっ。ふさっ。ふさっ。プチッとも何も言わず、感覚もなく抜けるのね。あっという間に排水口の髪の毛…

発熱

微熱あるなーと思っていたら、昨夜から38℃越え。38℃越えたら飲んでくださいねーと言われてた抗菌薬と解熱剤を飲んで就寝。白血球最低ラインらしいこの時期、いつもみたいに気合いで治るような気がしなくてちょっと凹むわ…(´д`||)外に出るのも我慢して、うが…

家族の協力3

さて、辟易してる方もこれで最後です(笑)がん家系というものが本当にあるのかはわからないけど、7年前に父は胃ガンの手術をしています。父の仕事は薬剤師。大学病院等を相手にしていたからか人一倍病気に詳しい。 そして病院大好き、検査大好き、薬大好き(笑)…

家族の協力2

昨夜はりきって続きを書こうと思いましたが、iPadのアプリが調子よくなくてそのまま。 アップデートされるかな…。 さて今度は父の話ですが、前も書いたようにほんとに家のことはなーーんにもしない・できない・たまーに手を出すと大騒ぎ、自分の気が向いたと…

家族の協力

乳腺外科、腫瘍内科の先生から共通して確認されたことの一つに家族のことがあります。 家族構成、年齢や健康状態、同居してるか否か…がんの治療(特に通院治療)には、家族の協力が必要不可欠だからだそうです。乳がんが発覚する前までは私は一人暮らしをし…

脱毛の準備 ウィッグ編

さて次はウィッグですが…。がんセンターでは月に数回副作用による見た目の変化についてのセミナーがあって、それに参加してみました。セミナーと言ってもとってもカジュアルな雰囲気で、スペースにはいろいろなウィッグや、肌や爪への副作用をフォローするた…

脱毛の準備 帽子編

昨晩くらいから頭皮が全体的に何だかむずむずします(かゆいのではなく) ぼちぼちハゲる予感…??(°_°) 待ち遠しいわけではないけど(笑)毎朝寝起きに枕チェックするあさはです。 私の打つ抗がん剤は2種類とも確実にハゲるってことで、治療の副作用で具合…

おマヌケ

体調が良くなってくると気分も良くなって、ついつい調子に乗りそうになりますが、抗がん剤についての冊子によると、ここ一週間は白血球減少期間…つまり戦闘能力2くらい(え)らしいあさはです(ツマンネ←をい)昨夜夕食後にいつもの調子でデザートのシューク…

お見舞

今日はヒロシくん(彼氏・仮名 母の言い間違えより)が 家にお見舞にきてくれた。というか、ミスチルのチケット取りに来やがった(笑)両親が出かけて、そう言えばお昼ご飯 (血が止まりにくかったりする時期なので母から調理禁止& コンビニ行くのもちょっと…

ケア

気分が回復してきて、わかりやすく食欲も増してきたあさはです。 食べ過ぎ注意…(動かないし)(・ω・)1回目の投与からちょうど1週間。 なんだか太ももがだるるーん… 匂いに敏感なのは相変わらずですが、 吐き気が消えて、異様な眠気に襲われることもなくなっ…

6日目

初回なのでメモ代わりにちょこちょこ書いてみます。やっとこさ薬なしでも過ごせるようになった投与6日目…。 さすがに胃腸の調子が本調子というわけにはいかないけど、 吐き気がないのは嬉しい…。あとあの強烈な眠気!!からも、とりあえず解放されたようです…