毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

話題(①検診のこと)

北斗晶さんの乳がんのニュースがありましたね。
川島なお美さんががんで亡くなったニュースも。

当たり前だけど思うことは人それぞれ、選択肢も人それぞれ、そしてがんはがんでも人それぞれ…。
でもこれを機会に自分の体に目を向ける人が増えたらいいのかなと思います。


####################

あくまで個人的な意見だけど、ただ検診を受けるのではなく、経験上専門のクリニックで受けた方がいいのかなと思います。

公共の検診や病院の乳腺科での検診もいいと思うけど、万が一の見逃し(仕方がないこともあるし)や、技師さんの慣れ?具合、結果の迅速さ等も考えると私はそう思いました。

私が今回検査をしたのはここです。
http://www.pinkribbon-breastcare.com

駅から近いし、ネットで予約ができて便利。
治療はしていませんが、すぐにいくつか病院の候補を出して相談にものってくれるし、紹介・予約の手配もしてくれるので安心。

マンモも私はすでに痛みがあったのですごく不安だったけど、事情を話したら出来る限り配慮してくれました。
結果も(精密検査が不要なレベルであれば)当日中にもらえるそうです。

今はネットで検索(乳がん クリニック 検診 など)すればいくらでも探すことができるし、行ってみちゃえば受診してる人がこんなにいるんだーと安心すると思う。
もし乳がんだったら…と怖くて検査に行く勇気が出ないってのもほんとよくわかる!(笑)
でもでもそんなふうに思った時はここにリアルな経験者がいるので、話してくれたらなーとほんとに思います。いくらでも背中押すし、体調良かったら付き添います(笑)

####################

お二人の話題ともに情報番組等でも乳がんや検診について多く言及されていますが、正直私はもうすでに調べ抜いてる?ことばかりです(笑)
なので視点を変えて私自身が目に付いたトピックを次のブログで2つ紹介したいと思います。



「検診受けに行ってみようかな」と少しでもおもってくれたり、すでに予約したよって方がいると嬉しいです。
ぜひ周りのお友達や家族の方にもこれを機会に声をかけてみてくださいね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村