毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お見舞い

午前中、腹部と腰の痛みで七転八倒。 レスキューの点滴でも間に合わず、看護師さんにヘルプ! 早めに薬を入れてもらって、痛すぎて微熱まで出てきてしまったので氷枕&患部を温めるためのホットパックを用意してもらい、何とかなったー。 痛みのコントロール…

脳転移

先日の頭部CTと追加のMRIでの結果、脳に転移が見つかりましたー。 小さいのを含め3つ。 というわけで、治験の前にまずはサイバーナイフ治療をすることに。 で、その前に私、検査の後であまりに背中や腰の痛みがひかず、そのまま急遽入院することに。 私も母…

骨シンチと頭部CT

月曜は骨シンチと頭部CTを 受けてきました (治験のためです) が。 もう朝から腸の辺りの痛みがねぇ…。 徒歩8分のハズの駅まで 吐くかと思うくらい(泣) 駅で待ち合わせていた母に、 今日はもう無理、タクシーにする… と頼んじゃいました。 駅前で必死にタクシ…

笑ってくれてること

さっきふと旦那に 「私がどうしてるのが 一番嬉しい?」 と聞いたら、 「asahaさんが笑ってくれてること!」 と即答。 子供かい!(笑) でもだったら私にもできるか! って思いました。 笑いながら 「便秘が苦しい…」 って言うってのはだめかしら?(笑) 私を…

また痩せちゃう

今日は調子が良かったら 近所まで紅葉を見に散策! と思っていたのですが…。 だめだーー。 腸があかん!! 痛いし悶えるしで、 またもやいつもの?消化器系の病院へ かけこみました(泣) 先生も懲りずに? レントゲンを撮って見てくれて、 画像上は問題なしと…

展示会

今朝は痛みが強くあって、お出かけの用事もあったのでオキノームを2回飲んだら… ね、眠い。 眠すぎる。 夕方になった今も眠たいです。 用事とはクレイフラワースクールの展示販売会。 母と旦那と車で行ってきました (母も旦那もああいうの好きなので) 同じス…

ゼローダ中止になりました

今日の診察。 CTの結果、肝臓の腫瘍は増悪。 増えたり大きくなったりしてました。 骨には大きな変化はなし。 ずっと抑えてくれてる。 薬にありがとう。 私の体もありがとね。 何だかそんなふうに思ったりもして。 というわけで、ゼローダは中止。 なななんと…

耳管開放症ですって

耳管開放症とはこちら。 https://medicalnote.jp/diseases/耳管開放症 9月に熱を出してから鼻づまりなどもあって、耳の調子も良くなかったのですが。 ストレスで耳の調子が悪くなることはたまにあったので、気になりはしてたけど放置…。 でもさすがに2ヶ月も…

緩和医療科

今日は初の緩和医療科受診とCT検査でした。朝から痛みの調子がイマイチで、顔色も真っ青だったからかどの電車でも席を譲っていただけました(ありがたかったです) 緩和医療科の診察は初めて。 一番最初だったようで、10分も待たされずに呼ばれました。担当…

チャーハン

オキシコドンを増量してから、左背腰部や左下腹の痛みを感じることはなくなったので、効き目は出ているということなんでしょう。 けどその代わり、最近はおへそ回りのちくちくが痛くて仕方がない… これってオキシコドンの副作用の便秘の痛みなのか、それとも…

いちょう並木

今日は昭和記念公園まで、車で行ってきました。 ランチしながら眠気に負けて寝てしまったり?、ガタガタな下道に車酔いしてしまったりしながらもどうにか(笑) 入口付近のいちょう並木だけささっと見て帰りましたが、きれいだった! 紅葉も。 めずらしく?自…

ぼちぼち大丈夫

最近のブログでは、ご心配をおかけしていて申し訳ありません。 でもぼちぼち大丈夫。 な、気がしてます。 体調は相変わらずですが、 母の 悪いことは考えない 考えると追い込まれそうなことは頭から振り払う という教え??を実践してみたり。 意外と?効果…

パニック

大体朝の8時と夜の8時にオキシコドンを飲むのですが、その前後ってなぜか痛みを発することが多く、今日もしかり。 おへそ回りが痛くて、レスキューのオキノームを服用。 しぱらくすれば効いてくるだろうって分かってるのに…。 なぜか? ちょっとパニック? …

甘えてます

大卒の就職内定率が過去最高だそうですね。 就職氷河期体験者としてはうらやましいような…。 今日は朝からこれまた眠気がひどかったのですが、お昼過ぎに両親が近所の美味しいパン屋さんのパンを買ってもってきてくれました。 我が家で3人でお昼ごはん。 食…

もりだくさんな日?

朝起きて毎朝の習慣・体重を測ったら… え。 43kgって。 また減った! ので、なぜか慌ててお蕎麦を茹でて食べたasahaです(なぜお蕎麦) 体重の話ついでに先生にその話をしたら、めずらしく声を出して笑ってました(笑) 先生に 「それで、食べられました?」 っ…

とりあえず増量

今日は通院日でした。 今回は紙一枚に苦情… じゃないや(笑)、痛みや眠気などのつらいこと、どうにかしたいことをまとめて先生にお見せしました。 どうしても眠気に勝てなくて、伝えられないと困るなーと思って。 先日の救急外来のこともふまえて、まずは痛み…

母からのお誘い

朝、母から電話。 父がおでかけのため買い物にでも行こうかな、と。 何か食べたいものとか買ってこようか?という電話でした。特にないなぁ…と正直に言ってしまったらがっくりしてたので(笑)、 思わず「私も一緒に行こうかな」と勢いで言ってしまった。 電…

痛みには慣れません

この前先生と話したときは、確かに最初の痛みからすると今はマシ!なんですが、それでもまだ私は″痛みがあること″には慣れません…。 薬で調整して、うまく付き合っていける日がくるのかな?って、正直不安にもなったりします。 まだ今は。 眠気は相変わらず…

ちなみに

本当は旦那、昨日から社員旅行(ゴルフ&飲み会←いまどき社員旅行だなんて珍しい~)、そのついでに出張先で会議に参加の予定だったのですが、私を病院に連れて行ったりで免除していただけました。 社員旅行はなかば強制参加(笑)だけど、そもそも″強制″だし、会…

悪いことばかりじゃない

昨夜、夜中からなーんか背中が痛くて。 明け方5時にはノックアウト! 申し訳ないけど旦那を起こして、痛み止めが効くまで…と、背中をさすってもらって。 寝ぼけた旦那は若干ガシガシと(笑) あーもーだめだー。 やっぱりオキシコドンを減らしたから? うーん…

ウダウダしててもね

今日も眠たくてジリジリと痛みがあって、思うようにいかなくてちょっとイライラして、ちょっと収まって心が復帰したかも?な一日でした。受け入れる なんてえらそうなことを言いつづけていたけど、結局できていなかったのは自分。 ごめんなさい、な今日この…

診察日②

さて続きですが。 今日も旦那の帰りはたまたま早く、家で買ってきたごはんを食べながら今日の結果を報告。 報告しているうちにアホな私は、 こんな話をしたら旦那が悲しくなって泣いてしまうかもしれない なんて妄想がわいてきて、勝手にうるうるし始めて。 …

診察日①

木曜は診察日でした。 1ヶ月ごとの腫瘍マーカーは… 先生の期待?を裏切り、軒並み上昇。 上がり方が、これまでと比べて多少は緩やかになってはいたけど、気のせいレベルとも?? 先生も「判断は難しい」と。 ただ、ゼローダはまだ2クール目の3週目に入ったと…

映画

今日はね、思いきって映画を観に行ってきたのですよ。 以前は暇潰しに、散歩みたいに気軽に行ってたのに、思いきって、だなんてねぇ…。 案の定? 早めに着いてしまっても、時間つぶすのにウロウロする余裕もなく。 お腹の痛み、迷ってレスキューを飲んで、効…

弱気になること

弱気になることは誰にだってあるし、そのきっかけは些細なことであったり、他人から(本人からも)見たら大したことではなかったりします。 最近の私は特に弱気になることが多いです。 本気で弱い気持ちになったり。 寂しくなったり。 だからこそ逆に強がって…

羽毛布団

調子にのって? いや、新しいパジャマをそろそろ買いたくて(笑)、電車で5分のショッピングモールへお出かけしてみました。 うーん、何となく体調はいまいち。 休憩、可愛くいちご!!にしてみたり。 美味しかった♪ ですけどね、予定だけ済ませてさっさと帰っ…

紅葉

今日は旦那さんと、そろそろ紅葉してないかなーと相模湖周辺をさくっとドライブ。 色づき始め、というとこかしら。 小雨が降っていて天候いまいちで、写真もわかりにくくてスミマセン。 公園のサビれっぷり… もとい、レトロっぷりが面白いくらいでした(笑) …

それさえあれば

この前、散歩途中に見た紅葉してる樹。 きれいな赤。 駅前を彩ってくれてました。 最近ね、久々にハマっている(リアルタイムで楽しみに観ちゃう)ドラマ「大恋愛」。 ムロツヨシ好きとかではないけど、何て言うか、彼が彼女を笑わせるシーンがものすごく良く…

困った

最近の困ったことというか、オキシコドンとリリカの副作用である眠気、多くの人は2〜3週間で体が慣れるそうですが、まったく慣れなくて(なくならなくて)困ってます。一日中眠い。とにかく眠い。母からは「寝られないよりいいんじゃない?」と慰められまし…

せずに済みました

今日は診察日。 いつもの通り採血をして、プラス腹部のレントゲンも(便の様子を…) レントゲンを見て、摘便が必要なようであれば夕方遅い時間に呼ばれる(摘便するとどうしても診察室が匂ってしまうので)と聞いてたのがほぼ時間通りに…。 どうやら摘便の必要は…