毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

ゼローダ中止になりました

今日の診察。

 

CTの結果、肝臓の腫瘍は増悪。

増えたり大きくなったりしてました。

 

骨には大きな変化はなし。

ずっと抑えてくれてる。

薬にありがとう。

私の体もありがとね。

何だかそんなふうに思ったりもして。

 

というわけで、ゼローダは中止。

なななんと2クール目でクビ。はやっ。

 

副作用もないけど効果もなかったです、私の体も場合。

 

先生との話の中で、

この肝臓の増悪のスピード(ハラヴェン、ゼローダの効果のなさ)、体重が減ってきていることから、命の危機のある状況で、余命も月単位での話…と、今回ははっきり言われました。

 

ていうか、先生、いつもだったら慎重に言葉を選ぶんだけど、今日は口がすべっちゃってたんだもん(笑)

最後に先生と二人で話したときに、思わずつっこんでしまった。

 

それにしてもめっちゃ風邪ひいてたみたいで、見るからにグロッキーだった先生…

普通に心配しちゃったよ。

 

 

…そんなわけで、即・HER3の治験の話に。

 

治験ってどれもそうなんだろうけど、陽性だから必ず受けられるというわけではなく、いろいろな条件をクリアしてやっとこさ受けられるって感じなのですね。

 

特にスケジュール的にタイトだったりすると、検査、検査でもう…。

私も早速週明けに頭部CT(脳)と骨シンチ。

木曜は心臓のエコー。

その二つをクリアできたら、12月初めから入院して、眼科の検査やら諸々…。

ブログのカテゴリは「HER3治験」ですが、「HER3治験への道のり」とか当てはまりそうです(笑)

 

コーディネーターさん同席で、患者より前のめりで、本人がまだうんとも言ってないのに「お願いします!」なんて言っちゃってる母と旦那に心の中で「え?そうなの??」なんてツッコミをいれながら説明を聞き、その後二人には診察室をでてもらって、HER3治験の結果が思わしくなかった後の治療についてや、さっきの月単位、年単位の話をしたのでした。

 

先生はHER3治療がうまく効果を発すれば、年単位での調整もできると言ってくれてたし、まぁでもまずはそこまでの道のりですな。

 

どこまで詳しく書けるかはわかりませんが、随時報告させてください。 

少しでも皆さんの参考になると嬉しいので♪

 

 

帰りながらの旦那は、ショックな話を聞いても、変わらず明るく接してくれて、母は「そんな誰にも分からないことを言って欲しくない!」と若干先生にキレ気味でした(笑)

 

私的には正直さすがに心折れたけど、確かにそればかりは誰にもわからないことだし、月並みな言い方だけど、余命数ヶ月と言われた患者が何年も生きてるって話もよく聞くわけで、そんなもんかなーとも思ったり。

 

旦那と二人でたどり着いた?のは、

先生の今日のコンディションは最悪だったから、ネガティブなことしか言えなかったんだよ、ってことで。

きっと後から「もうちょっと他に言い方があったんじゃないか」って反省してくれちゃってるねって、勝手な妄想(笑)

 

そんな話をして笑って、ぺこんと折れた心も癒されました。

 

まぁまぁこれから心身ともに忙しくなりそうです。

笑いのパワー?でこなしていかねば!です(о´∀`о)