毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

耳管開放症ですって

耳管開放症とはこちら。

https://medicalnote.jp/diseases/耳管開放症

 

9月に熱を出してから鼻づまりなどもあって、耳の調子も良くなかったのですが。

 

ストレスで耳の調子が悪くなることはたまにあったので、気になりはしてたけど放置…。

でもさすがに2ヶ月も治らないとどうしたものかと心配で。

 

今日、緩和医療科の先生に聞いてみました。

 

すると「悪いことではないんですよ」と先生。

「体重が急激に減ったりしましたか?」

と聞かれ

「はい。この2ヶ月で10kg近く減りました」

と答えたら、↑の耳管開放症だと。

 

患者さんたちからもよく聞く症状らしいです。

 

そっか。

耳の中まで痩せちゃったってことね。

 

多くは放っておけば自然と治るそう。

もししんどかったら、点鼻薬や漢方もありますよーと。

民間療法みたいなやり方も参考までに教えてくださいました。

 

聞いてみて安心!

ちょうど時期も時期だし、脳に何かあったら??なんて不安にもなってしまって。

 

そういえば父が手術で一時すごく痩せたとき、耳が聞こえにくいなーって言ってたのを思い出しました。

 

 

この状態って意外とストレスで、聞こえにくいししゃべりにくい。

とりあえず自然に治るなら…と、今回は何ももらってきたりしなかったけど、あまり治らないようだったら薬とか出してもらおうと思ってます。

 

まぁそれにしても聞いてみてよかったです。