毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

緩和医療科

今日は初の緩和医療科受診とCT検査でした。

朝から痛みの調子がイマイチで、顔色も真っ青だったからかどの電車でも席を譲っていただけました(ありがたかったです)


緩和医療科の診察は初めて。
一番最初だったようで、10分も待たされずに呼ばれました。

担当の先生はとにかく優しそう〜。
若くてイケメンだし(笑)
話し方もソフトで、説明も分かりやすく、同席した母も安心したみたい。

私にとってはとにかく眠気がつらくて、生活に支障が出ていることを伝えました。
具体的にどういう対処をしていくか?
まずは痛み止め以外で眠気の副作用がある薬(吐き気どめなど)を減らすこと(効果がなければ・問題ないようであればその薬をやめる)
オキシコドン自体は効いているようだけど、それ以外に眠気の副作用の少ない新しい医療用麻薬もあるから、病状によって変更も頭に入れておきましょうとのことでした。

便秘についても。
便秘はもう自力では出せてないし、腸の痛みもあってなかなか手強いのですが…。

三種の神器じゃないですが、
スインプロイク(オピオイド系の副作用にピンポイントで対応)
マグミット(便を柔らかくする)
ピコスルファート(調の動きをよくする・マイルドな働き)
の3つで行きましょうと。

ピコスルファートは普通の下剤のように、寝る前に15滴溶かして飲むという方法は知っていましたが、毎食後2滴ずつから様子を見て増やしていく…という方法。

やっぱり緩和医療科ならではの方法ってあるみたいで、新鮮でした。


乳腺の診察は明日。
今日は午後にCT検査を受けて帰ってきました。
CTは混んでて待ったなぁ。
よく寝ました(笑)


明日はまた病院。
ゼローダの効果判定と今後の治療方針について話があるので、母も旦那も同席してくれるらしいです。
せっかくだから帰りに3人でゴハンでも食べてこれたらいいんだけど。