毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホルモン療法のほうは…

再発してから服用していたアリミデックスは、私にとってはあまり効果がなかったのかもしれません (先日、主治医にも言われちゃったし・笑)昨年の3月後半から服用して、皮膚転移は変わらず大きくなってしまったし、切除しても腫瘍マーカーも下がらなかった…

イブランスについて

肝臓への転移が分かって、2月から治療法を変更することになったわけですが。イブランス(一般名:パルボシクリブ)新しい薬について、病院からもらったパンフや研究協力依頼の資料を読んで、 あとはネットで。 2015年に乳がんが発覚して化学療法を始める前、…

いちご狩りと江ノ島

この季節と言えば… いちご狩り! 今年は平塚の方へ行ってきました。立ったままいちご狩りができる高設栽培ということで、歩きやすいし人とすれ違ったりもラク。 まだ若いいちごもたくさんあったりしましたが、美味しいいちごを見つけるスキルをいつのまにか…

沖縄旅行 その4

そして最終日。帰りの飛行機も早めの時間だったので、ホテルで朝食を済ませてから空港へ直行。 最後のミッション?ポーク卵をゲット。ゴーヤ茶も(笑) (この旅では、さんぴん茶かうちん茶、シークワーサージュースばかり飲んでました) 空港の到着ロビーに…

沖縄旅行 その3

3日目はまず古宇利大橋へ。 古宇利大橋は、今帰仁村の古宇利島と名護市の屋我地島を結ぶ全長1,960mの橋で、国内で通行無料の橋としては2番目に長い橋だそうです。両側に沖縄のきれいな海を見ながら古宇利島へ。 砂浜からの橋。 眺めもいい! オーシャンタワ…

沖縄旅行 その2

沖縄旅行の2日目。天気は雨の予報だったので、美ら海水族館へ行きました。 美ら海水族館と言えばやっぱりジンベエザメ。 あと、マナティも。 個人的にはエイや、あと亀も見ていると癒されます♡ キレイな珊瑚に見惚れたり… 深海の生物もずっと見ちゃう(顔怖…

沖縄旅行 その1

3泊4日で沖縄へ行ってきました! 私は2回目、旦那は初沖縄。 泳ぐ人たちではないので、時期をズラしてこの季節です(笑)しばし旅行記?が続きますので、ご了承ください ( ˘ω˘ ) ◼︎ 4時起き(!)で、朝早い飛行機に乗って沖縄へ。 あ、JALのクラスJって知っ…

明日から

今日は旦那とファミレスランチして、お直しをお願いしていた服を取りに行ってお茶。 帰りに、前から気になっていた和菓子屋さんでいちご大福を買いました。白いほうはこしあん、ピンクのほうは白あん。 いちごも甘くて美味しかったです♡ ああ、いちご狩り、…

肝転移

先日のCTの結果を聞きに病院へ行ってきました。 腫瘍マーカー上昇の謎がやっと判明しましたよ…(多分) なんと。 肝臓に転移。 うひょー!( ó╻ò)ですよね。 でも何となく予想はしてました。地味~にALPの数値が上がってきてたりしたし (ホルモン療法の副作…

向き合い方 続き

(続きです) 病気に対する心の持ち方とか向き合い方って、がんが人の数だけ違うように人それぞれだと思うんです。ポジティブに考えることや、ときには楽観的になること。 「がんのことを忘れて過ごす」って考えもある。 不安や悪い想像は考えない、口にしな…

向き合い方

初発のとき、職場の一部の人たち(年配の男性)から言われる励ましの言葉に、心が暗くなったり、傷ついたりすることがありました。完治 全快 強い気持ちで頑張れ 気持ち負けてしまってはいけない 自分の体の病気は自分が作り出した物なんだから、自分の心身…

焼肉

旦那さんと寝室を別にしてから数日、久しぶりに朝まで眠れる&二度寝しない快適な朝を過ごせているasahaです (ひどい嫁ネ) さて、昨夜は旦那さんの一日遅れのお誕生日焼肉でした☆ 美味しい牛肉をいただいてまいりました(・∀・) 焼き肉はいつも同じお店で… っ…

別にしました

昨日から夫と寝室を別にしました…。 …って、仲悪くなったわけではないですよ(笑) 以前ブログに書いたけど、昨年の夏頃から彼のいびきが猛獣化(!)していて。 お酒を飲んだりしていなくても、なんです。 ベッドは別ですが、それでも寝入り端に始まられる…

今となってはわかりませんが

高熱バーン! は、無事3日間ですっかり良くなりまして。ただ、喉の痛みなどで抗生物質を処方されるたびに、お腹が緩くなる私。 薬剤師さんに相談したところ 「トイレにこもりっぱなしということでなければ我慢してください」 とのことなのですが(笑) 不思…

高熱バーン

それは区役所に行ったあの日。帰りにバーゲンをちょろっと覗き、スーパーで買い物をして、夕食に麻婆豆腐を作り。いただきまーすと食卓へ。 アレ?今日は何だか暖房の効きが良くないなぁと思いながら食べ終わり。片付けをして、お風呂掃除をして入浴。 お風…

区役所へ

金曜は隣駅の区役所まで、国民健康保険の脱退手続きへ。年明けなのでどれだけ混んでいるだろうと思ってたけど、そうでもなかったです(よかった) 順番待ちの間に母から電話。昨日の検査結果はメールしてあったからその様子伺いでした。そういやいつもメール…

CT

血液検査の腫瘍マーカー。 変わってないといいなーとか、下がってたらいいなー(何の根拠もないけど)とか思ってたけど… CA15-3(上限 28)10月 35 → 11月 49 → 12月 67 → 1月 118CEA(上限 5)10月 3.9 → 11月 6.6 → 12月 9.8 → 1月 18.1ST439(上限 7)10月 …

初詣

今夜は月がきれいに見えます。 もっとうまく撮れたらいいんだけど…。 朝から頭痛&左側だけ鼻詰まり。 そんなときは水分を多めに摂って歩いて何とか解消。 頭痛も鼻詰まりもすっきりしました(ホッ)原因はわかっているし、こうならない状態をキープしたいけ…

新年です

2018年が明けましたね。 おめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。この元旦は私の実家でおせち料理をいただいて… asaha家 初の、母の手作りではないおせち料理。 なぜかテンション上がって写真を撮る両親と旦那さん…。美味しかったです♡ 来…