毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

沖縄旅行 その1

3泊4日で沖縄へ行ってきました!
私は2回目、旦那は初沖縄。
泳ぐ人たちではないので、時期をズラしてこの季節です(笑)

しばし旅行記?が続きますので、ご了承ください ( ˘ω˘ )


◼︎


4時起き(!)で、朝早い飛行機に乗って沖縄へ。
あ、JALのクラスJって知ってますか?
エコノミーにプラス1,000円でゆったりシートになるんです。
往復これを使ってみたら結構快適☆
足元は余裕があるし、シートも柔らかく、よーく眠れました(笑)


話は戻って。

沖縄はさすがに暖かくて、17℃とかそれくらい。
天気はあいにくで、曇ったり雨も降ったりしましたが、コートを着ている人はほぼゼロでした。

私は最近寒がりなので、ヒートテックに薄いセーターとストールを着て、それでも肌寒いなーってときは、これまたユニクロのライトダウンを羽織ってました。
関東では大雪だったというのに!(笑)

現地での移動はレンタカーで。
歩くのも、旅先の電車に乗ったりも好きですが、車移動はやっぱり楽ですね。

初日は首里城へ。

昨年、塗替えの工事が終わったばかりらしく、キレイな色になってました。

門とかも見応えあるなぁ。

高台にあるので、見晴らしがいい!海も見えます。
石垣フェチとしてもいい景色(笑)

途中で沖縄銘菓とさんぴん茶をいただけるお部屋があって、これが何と310円(安)
説明など聞きながらゆったり休憩。


見学後、近くのお店でランチ。
早速ソーキそばをいただきました♡

付け合わせはもずく酢や、魚介のかき揚げ、見えないけどお刺身も。

この旅行では「毎日、お昼ご飯にはソーキそばを食べるぞ!」という目標?を立てていたので…。
そして見事に?実行しました(笑)

ソーキそば以外も、せっかくなのでほぼ毎食沖縄料理を。
旦那も私も口に合ったみたいで、美味しかったなぁ♡


午後は斎場御嶽へ。
琉球信仰の祭祀などを行う聖地だそうです。
沖縄へ行ったら一度は訪ねてみたかった場所。

森の中の道を進んで…

この岩の向こうに拝所が。

沖縄にはこういった御嶽がいくつもあるそうですね。


近くに一軒家を改造した素敵なカフェもありました。
結構歩いたので休憩。


お庭から海辺を一望。


その日は早めにホテルに移動。
早起きだったので早めに寝ようって(笑)

ホテルは読谷村のリゾートホテルへ。
ロビーや、中庭のライトアップも素敵。




教会もあったので、覗いてきちゃいました。

思いがけなく海が見えるお部屋で、朝は窓からこんな真っ青な海が。

毎日朝から晩まで遊んでも(笑)しっかりパワーチャージできるお部屋でした。


初日の晩は贅沢に琉球料理のコースをいただいて、バタンキューを絵に描いたように就寝…。

次に続きます。