毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

別にしました

昨日から夫と寝室を別にしました…。


…って、仲悪くなったわけではないですよ(笑)


以前ブログに書いたけど、昨年の夏頃から彼のいびきが猛獣化(!)していて。
お酒を飲んだりしていなくても、なんです。
ベッドは別ですが、それでも寝入り端に始まられるともう寝られないし。
夜中に轟音でびっくり!起こされたりもするし。

あまりにすごいので、眠れないときはじーっと観察してやる(笑)
無呼吸とかではなさそう(ずーっと止まらないから←それもすごい)
うつ伏せだといびきはかきません。
ということは、原因はあごの贅肉と鼻呼吸か?(笑)

そんなわけで、私、この数ヶ月寝不足もいいところ(汗)
夫の夜勤にちょっと喜んでしまうくらい(←ごめん)
二度寝はできるけど、午前中に済ませたい家事もあるしなーなんて。

寝てもらうならリビングだから申し訳ないなーとか、我が家には来客用ふとんとかないしなーとか。
いろいろグダグダしてしまいましたが、とうとうAmazonでポチッと。

で、いよいよ別室で就寝。
そして…


いやぁ。


朝までよく眠れました
(そりゃそうだ・笑)


夫もね、一人暮らし生活以来の久しぶりのせんべい布団(一応せんべいではないんだけど、ベッドよりはってことで・笑)が懐かしく、むしろ「ああ、コレコレ♪」ってな感じで。
むしろ気持ちよく眠れたみたいです(気を遣ってわざわざうつ伏せにならなくていいしね・笑)

案ずるより生むが易しではないけれど、申し訳ないかなーとか疲れちゃうかなーとか悩まず、さっさと別室にしておけばよかったかも!
睡眠は質も大事だと言いますし♡


ちなみに敷布団は、マットが不要でも済むようにそれ用の厚めのものにしました。
上げ下げは本人にやってもらうけど、たまには「ヤベ!寝坊した!」という朝もあるだろうから、私が扱いやすいように軽さも考えて。
普段の昼間は夫のベッドの上へ置いておいて、でも一応三つ折りで入る取っ手付きの不織布&ビニールのケースも一緒に購入。
来客用のふとんと併用もできるし、やっぱり早く買っておけばよかったや(笑)


そんな、妻に寝室を追い出された夫ですが(笑)、実は今日はお誕生日だったりします。
今夜は彼の大好きな焼肉屋さんへGO!
ウシもたまには許してね(笑)