毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

ケア

気分が回復してきて、わかりやすく食欲も増してきたあさはです。
食べ過ぎ注意…(動かないし)(・ω・)

1回目の投与からちょうど1週間。
なんだか太ももがだるるーん…
匂いに敏感なのは相変わらずですが、
吐き気が消えて、異様な眠気に襲われることもなくなって、
さすがにちょっと気分が晴れました(きらーん)

次は骨髄抑制かぁ…。
日に数回のうがい(喉&口内)とひきこもりが
功を奏すことを願う(´Д` )

普通の体調に近づいてくると、気分も上がってきますね☆
昨夜は久々に腕とか脚とかのムダ毛の手入れをしました…
いずれハゲるんだけど(笑)
だからと言って急にはハゲない…なのでフッサフッサ(をい)
女子としてどうなんだろ…な状態でしたがスッキリ!

精神的には結構うまくコントロールできてるほうだと思ってたけど、
こういうことする余裕はなかったんだなーって、
改めてワサワサしてるのを見ながら思いました(どうなの)

気分がのってるついでに頭(髪)のケアも。
こちらはあと一週間くらいの命とは分かってますが(笑)、
だからって放置していいわけじゃない…。
抜けるときだって抜けた後だって頭皮の状態は大事だし、
1年近く先のことだとしても、新しく生えてきてくれるであろう髪のためにも
大事にケアしてあげなきゃね(^ ^)

見た目に関しての抗がん剤の副作用は、脱毛(髪、眉毛やまつ毛も)以外にも
爪の色が黒くなったり、皮膚がボロボロなってしまったり
黒ずんでしまったり。
よく「女性としての自信を失う」みたいなことを聞いたりするけど、
それって余計なお世話だよ〜と思いつつも、
実際目の当たりにしたら自分だってショックは受けるんだろうなぁ…なんて
思ったりもする。

でも何ていうか…
そこは敢えてケアすることを頑張ってみようかなって思ってて、
本来はメイクとかネイルとかスキンケアとかボディケアとかめんどくさがりなんだけど
(あ、化粧すぐ落とすとか日焼け止め塗るとか無添加がいいとかはこだわりますよw)、
これを機に女子力を上げるぞ!くらいの気持ちを持っていられたらなーって、
気分が上がってきた今は思えるのです(笑)

見た目が変わったとしても、それとどう向かい合うかが自分の姿なんであって、
自分自身が変わるわけじゃない。
もしこれが自分じゃない誰かだとしたら、
その人がたまたま乳がんに罹って、抗がん剤治療して戦ってる姿なだけで、
むしろ「頑張ってるんだね」って思うだけのことなのだから。



…まぁこのモチベーションがいつまで続くかは、
これから治療の苦しさによるのか、本人の性格(三日坊主)によるのかは
未知数ですがw


ケアのことだけではなく、脱毛やウィッグ諸々に関しても
いろいろ考えることはありますが、またいずれ。

さて、元気なうちに無理しない程度にいろいやろうかな。




実際副作用がいろいろになっても頑張れよーくらいに思っていただけた方はポチッと応援をお願いします(くじけたり復活したり忘れちゃったり忙しいヤツです)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村