毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

体重

今日から無印週間。
いつものヤツ?を買いに行ってきました(あ、コットンです・笑)

休憩〜ということでメロンソーダ。

カップのマーメイドが可愛い♪


◼︎


先日8ヶ月ぶりに職場に顔を出してきました。
落ち着いたらその話はまた書きますが。

そのとき上司(おじさんっていうかおじいさん←をい)たちに「あんまり痩せてないね」と言われました(複数名・何度も。しかも笑いながらw)

おーい、一歩間違ったらセクハラだぞ!(爆)
なんて思いながら、まぁ元々ぽっちゃりキャラ?なんで、今更気にしはしてなかったんだけど。

世の中、“がん”イコール痩せる ってイメージなんだなーって、がんになってからすーごく感じます(笑)

最近ニュースで乳がんの治療中であることを報道された女性、顔がふっくらしていた時期があって、周りは「3人目が?」なんて噂をしていたらしい(複雑…)

乳がんは消化器系のがんではないので、食事制限をされることはありません。
(腫瘍内科の先生なんて「刺激物でも何でも食べちゃってください!」とか言ってたし)
逆に食欲があるか、ちゃんと3食食べられてるか、しょっちゅう確認されてましたw

抗がん剤の副作用で浮腫が出たりして、統計によると、乳がん患者が抗がん剤治療中に体重が増加する平均は5.7kgなんだとか(びっくり!)
私がこれから10年かけて行う抗ホルモン療法だって、副作用に体重増加(食欲増進、代謝異常)がある。
要は(精神的な原因などで痩せる以外は)太る要素はあっても、痩せる要素は全くないという(笑)


あと、面白いくらい(気遣ってくれてるのにごめんなさい!)絶対に聞かれるのが「食べ物は大丈夫なの?」
やっぱり、病気 → 食事制限 ってイメージってなんだなーってすごく感じました。


こういうのって、一人一人はそれぞれ1回くらいしか言ってないんだけど、何度も何度も聞くほうとしては正直疲れる(笑)
…こんなこと言っちゃいけないんだけど!
(私ってホント性格悪いや)


この前は「あははは…」って笑ってごまかしといたけど、今度からは「むしろ3食ちゃんと食べてるか聞かれるんですよ」「治療・薬の副作用に体重増加なんてあるんですよ〜」って言ってみようと思います。


ちなみに私の場合、治療中に(なぜか)7kg痩せて4kg戻ったのでマイナス3kg。
元が忙しい時期の食の乱れで体重が増えていたので(笑)、ちょうどよかったくらいかな。

思いがけなく放射線治療の副作用で食欲減退しまくったのが功を奏したのか?今のところホルモン療法の恐ろしい副作用(笑)の体重増加はありません(?)
これを機にあと3kgは痩せたいんだけど…。

体重増加 → エストロゲン増加 イコール 再発リスクが高まるし、太ることはリンパ浮腫にもよくない…だから、体重にはホント注意しなくては!と思ってます。
(メロンソーダ飲んでる口で言っちゃうけどw)


それにしても、治療のための副作用で太りやすいのに、でも太っちゃダメって…

何て試練なんだww



===============



食欲が減退したとは書きましたが…昼を外食したら夜は半分くらい…なんて、それが普通の人もいるってくらいのレベルなのでご心配なく(笑)
応援のポチッをいただけると励みになります(^ ^)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村