毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

明日は手術

明日はいよいよ胸の皮膚転移の摘出手術。
日帰りとは言え、局所麻酔とは言え少しはドキドキ(笑)

でもちょっと前まではどんなもんかなーとネットで検索して見たりもしましたが、あまり見当たらない。
日帰り&局所麻酔の乳がんの腫瘍摘出の記事はいくらかあったけど(世の中進歩してますな)、皮膚転移はなかなかね。
なのでここ数日は調べるのもやめちゃいました(笑)

局所麻酔と言えば、一昨年の骨盤の骨生検。あのときは痛いわ恐怖だわ…でもあれよりは深くない場所だから大丈夫だよね?とか。
やっぱりその日はシャワーも不可なのかな?とか、傷を診てもらいに次はいつ診察なのかな?とか。
当日じゃないと分からないし、もういっか!と思うしか。

また「そこまで詳しく書かなくていいから!」と言われそうなくらい詳細を報告しようと思ってるので、また後日(笑)


◼︎


さすがに手術前、検査入院のときもだったけど、何気にケガとかチェックされてしまうので、今日は大人しくしてました。
洗濯したり、掃除したり、近所のスーパーに買い物に行ったり、料理したり。

ちなみに明日の付き添いは母(サラリーマンの旦那はこういうときに役に立ちませんw)

この前、皮膚転移の検査結果を聞くときに一人で行ったら、外科の先生に「お母さん、転移の話を聞いてびっくりしてたんじゃない?」と…。
その前も、全摘手術の病理結果を一人で聞きに行ったら、「お母さんも聞きたかったんじゃない?」と先生に言われた私(一番最初の診察と手術の説明のときは同席したけど)

いやー、分かってるんですけどね(言われるまで気づかなかったけど←をい)
家族の方と診察室に入っていく患者さん、多く見かけるし。
でもまぁ何というか…(特に理由はないんだけどw)

毎回、母への気遣い申し訳ありません。
ダメだなー、私(笑)