毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

裏技?

木曜日は2回目のランマーク注射でした。
今回は注射後にだるーくなることもなく、いつもと変わらず。

注射は化学療法やっていた治療センターで行われます。
今回は、化学療法の際にものすごくお世話になった看護師さんが担当してくれました♡

懐かしくて何か嬉しくて、思わず
「一昨年から昨年にかけてお世話になってた者です。またお世話になっちゃいます」
(プチ・ブラックだった??)なんて言ってしまったら、
「ああ!やっぱり。見た顔だけど苗字違うなーって思って〜」って。

いつも明るい看護師さんで、私が血管が細くて針がなかなか入らず、痛くてたまらないけどごめんなさい〜って半泣きだったとき、「大丈夫よ〜大丈夫よ〜」と励ましてくれたり、ラクな体勢とかいつも考えてくれたり。

そんな看護師さんなので、ついついいろいろ話しちゃうだけど、ランマーク注射が痛い〜という話をしてたら「痛くない場所があるのよ。知りたい??」って!

痛くない場所とは…

肘!

ランマークは上腕の外側の肉?をつまんで引っ張ってブスリと注射するんだけど、注射はもちろん、肉を引っ張られるのも痛い(泣)
それが肘だとびよーんと伸びるだけで痛くないし、針を刺しても痛くないんだって!
(皮下注射はそれでもOKだそうです)

「どうする?やってみる?」と聞かれたんだけど…
ちょっと悩みましたが、「もう痛くていやー!!ってくじけるまで取っておきます」というよくわからない理由で?今回は通常通り、上腕にブスリとやっていただきました(笑)

でもいざとなったら逃げ道があるってことが分かっただけで、これからは痛くても我慢できそうです(笑)


もしランマーク注射(他の皮下注射はどうなのかわかりませんが)をしていて、どうしても痛くて嫌という方がいたら、言ってみてもいいかもしれませんね
(やってくれるかどうかは分かりませんが)