毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

最近の体調

昨日は元職場の同僚ちゃんとランチしてきました。
おいしいアジア系料理を食べて、元職場ネタを聞いたり。

会ってすぐ「肌ツヤ良くなったね!」と言われました。
目の隈がなくなったらしい。
確かに夕方疲れてくるとクマさん?出没してたっけ(汗)
そりゃ今はよく寝てますからねぇ(笑)


さて、タイトルの“最近の体調”ですが、昨年末から痛かった右の肩甲骨の痛みと、もしや四十肩?!な右肩&腕の痛みは、先月末くらいから嘘のように良くなりました!

寝起きや、腕を伸ばしたときや首を動かしたとき、咳やくしゃみをしたときにあれほど痛かったのに、今では時々違和感があったり、寝返りの時に少し痛むだけ。

やっぱり原因は会社のストレス?
いや、それほどストレスはなかったんだけど(笑)
通勤の混雑や、重い書類を動かしたり、同じ姿勢で長時間過ごしたり、変な負担をかけてしまっていたのかもしれないなぁ。
ちょっとずつストレッチを増やしてみたのもよかったのかもしれません。

とりあえず検査結果の通り、肩甲骨は骨転移に痛みではなかったようですよ(爆)


そりゃリンパ郭清して血行もなかなか“普通”とまではいかないし、片チチじゃ筋力のバランスもうまくいかなくなってもおかしくないよねぇ。

多少はそんなふうに意識して、目をかけてあげようかと思います。

それと、先日の血液検査で、白血球の値が4,600でした。
まだ少ない方なのかもしれませんが、化学療法終了後も2,000台をウロウロしていた私としては、治療前の値まで戻れたのはちょっと嬉しかった!
何をしているわけでもないんですけどね(少しはしなさい!)
これも疲労が減ったからかしら〜。

でも、ダラダラしすぎないように気をつけなくちゃ!です(笑)


◼︎


今日は病院もなく、一通り家事をしてしまったら暇だったので、旦那弁当の仕込み(作り置きの煮物とかチーズちくわとかw)をしたり、おやつを作ってみたり。

シンプル過ぎるクッキー(笑)
薄力粉ときび砂糖と無塩バターのみ。
保存料や香料が入ってないから健康的??

それと糠漬けに挑戦。

乳酸菌を摂れたらいいなーと思って。


仕事を辞めてから自炊率も増えました
(というより出来合いの物率が減った)
それに反比例して体重も少し減りました。

仕事が忙しくなる(残業が増える)と体重が増え、仕事が暇になる(定時で帰れる)と体重が減っていた私。
自炊でも、バランスくらいで特に制限とか考えて作っているわけではないんですけどね。
体は結構素直です(笑)