毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

匂い

ハラヴェンに限らず、化学療法の副作用 私の場合。

 

一般的な悪心や吐き気(胃)、便秘や下痢(腸)

私はどちらかというと胃のほうが顕著。

始めたばかりのハラヴェンも然り…のようで。

 

食欲減退もそうだし、胃痛も。

大丈夫かな?と思って処方された胃薬を飲まずにいたら悶えました(笑)

 

 

あとは匂い。

抗がん剤は粘膜も攻撃するのかな?

それとも胃の不調からなのか。

いつもより直接的に?感じます。

 

特に食べ物の匂い。

その中でもなぜかサンドイッチの匂い(笑)

結構ツライです…。

 

化学療法中だけは、ダイニングに消臭力を常備。

食後の残り香をシャットアウト(笑)

 

逆に香水とかは、普段からも気持ち悪くなったりしないからか、よほど「え?」って匂いじゃなければ平気です。

いつもより強くは感じるけど。

 

申し訳ないけど体臭とか口臭も、多分いつもより感じてしまうのかも。

人のこと言えないから、とにかく逃げるしかないです(笑)

 

こればかりは薬があるわけではないから、マスクしたりとか逃げたりとか(笑)、自分で対策するしかありません。

しかたがない。

 

 

そんなこんなであっという間の一週間。

明日は血液検査をクリアできればハラヴェン1クール目の2回目。

 

食欲はやっとこさ5割(4割?)くらい復活化なぁ。

また逆戻りしそうだけど(笑)

 

あまり食べないのも白血球や好中球が増えないんじゃないかなーと、ゼリーやスープだけではなく食べられそうな物を作るようにはしています。

 

意外とトマトが食べやすかったのと、主食も摂らないと…と思って、


f:id:asahaasa:20180425155534j:image

 トマトリゾット。

玉ねぎのみじん切りとツナ、ニンニク、生米を炒めて、トマトソースと牛乳、コンソメで15分煮るだけ。

食べやすくて美味しいですよ♪

しめじとか入れてもいいかも。

 

あとはポテトサラダ。

いやー、以前も化学療法中はフライドポテトが無性に食べたかったし(笑)

普段は特に好きなわけでもないんですけどね。

不思議。

 

明日も午後から、ランマーク注射もあります。

待ち時間にまた散歩でも行こうかな。