毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

ハラヴェン 1クール目②

今日はハラヴェン 1クール目の2回目。
無事に治療することができました(よかった!)


血液検査をして診察。
主治医先生から副作用についてたずねられました。

脚の疲れやすさについては、ハラヴェンの副作用に割と多く見られるとのこと。
末梢神経障害の一つだそうです。
ああ、痺れまでいかないといいんだけど…
(ハラヴェンもパクリと同じタキサン系だし)

胃のムカムカがおさまったから胃薬の服用をやめたら胃痛が…と話したら、
「胃薬は毎日飲んだほうがいいですね。
いや、毎日飲んでください」
って。
勝手に頓服扱いしてました。スミマセン(笑)

食欲がやっと戻ってきたけど、今5割くらいかな?と伝えたら、
「え??戻って5割は少ないですね。大体皆さん7〜8割という方が多いんですが…」
と先生。
これは治療センターの看護師さんにもちょっと驚かれてしまいました。
元々が食べ過ぎなのかも??(え)
それでも良くなってきていることと、食べる工夫はしているということで様子見となりました。

週明けからは遠出ではないけど出かけたり、散歩したりしたことを伝えたら、
「あ、出かけたりできましたか」と先生。
患者さんによっては副作用で難しい方もいるのかな?

「(治療を)続けられそうですか?」と念のため確認があって、
もちろんこれぐらいでいいんだったら!ありがたいから!という気持ちで「はい」と返事。
先生「じゃぁGOかけます!」って(笑)

ちなみに血液検査の結果は、

白血球 3800(基準値 3300 〜 8600)
好中球 38.0 (基準値 49.7 〜 72.7)
好中球♯ 1440

ちなみに前回(1週間前)は
白血球 4500
好中球 45.2
好中球♯ 2030

だったから、全体的に下がっていて、ハラヴェンによる骨髄抑制の影響は出てはいるんだけど、
好中球♯が1000以上
Hgb(ヘモグロビン)が11.6
PLAT(血小板)が26.7
なので問題なし。


来週は休薬。次回(2クール目)はGW明けです。
今回地味に?でもちゃんと副作用の影響が出てたから、それまでに白血球諸々 復活してくれてるといいなぁ。

あとは食欲。
まずは食べないと(笑)
無理しない程度にぼちぼち頑張ります。



◾️


そういえば先生「便秘とか大丈夫ですか?」って。
ヨーグルトを食べたり水分をとったり歩くようにしたり、工夫していることを伝えたら、
ビフィズス菌はむしろ積極的にとってください」
だそう。

乳製品は控えているんですが(あ、たまには食べちゃうけど)、腸内環境を考えると多少は必要なのかなぁ。