毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

ハラヴェン 2クール目①

今日は診察日。

血液検査の結果
白血球 4700
好中球 38.1(%)
好中球♯ 1790
ということでクリア。

てなわけで、今回は無事に

ハラヴェン2クール目①を受けることが

できました☆

最近というかここ何ヵ月もというか、

病院の結果で喜ぶようなことがなかったから、

問題なく治療を受けられるだけで

嬉しくなっちゃうよ(笑)

先生にちらっと
「バナナ効果ですかねぇ」
と言ってみたら
(実は苦手なバナナとの戦いが…

これはまた今度書きます)
「ん?あ、筋肉痛の件ですか?」
って返ってきて。

先生いわく、
バナナが白血球を増やすかどうかは分からない
でもカリウムを多く含んでいるので、

化学療法中に副作用で足がつりやすくなる人や

筋肉痛が表れる人には、

症状を和らげる効果がある
らしいです。

ハラヴェンを始めてから分かりやすく?

四肢の筋肉痛の症状が出ている私には

オススメということ。

でもね、正直バナナは苦手なんだよなぁ
皆さん勧めてくださるけど
匂いがダメなんですよね
って話したら…

カルテに
「バナナは得意ではない」
って、先生書いてるし!
恥ずかしいし!
(笑)

「えーやだ。

子供みたいで恥ずかしいから

書かないでくださーい(笑)」
って言ったら、先生、微笑みながら?
「これは僕が忘れないためにと思って。

でないと忘れて、

バナナを勧めちゃうかもしれませんから」

って消してくれませんでした(笑)

 

あと、話したのは脱毛のこと。

これは治療センターの薬剤師さんも

言ってたんだけど、

やっぱりハラヴェン、

脱毛しない人はしないみたい。

1〜2割程度、薄毛になったくらいとか。

ってことは、私は

割とハゲた(失礼)ほうなのか??

先生からは遠慮がちに

「asahaさんの場合は、

元々毛根が弱かったのかも…」

というフォロー(笑)

ちょっと笑ってしまいました。

 

それとまた高熱が出なかったか

聞かれたんだけど…

 

出るもんなの??

休薬中でも白血球が復活してなかったり、

弱っていたりしたら出るのかな?

???ってなるくらい元気でしたけどねぇ。

 

 

…そんなこんなで、ハラヴェンへゴー(笑)

来週は、白血球が復活していれば

ハラヴェン2クール目②

それとランマーク

血液検査には腫瘍マーカーも追加。

恐ろしや!( ó╻ò)

 

それにしても3週間ぶり?のハラヴェン、

やはり今回も投与から2時間後くらい、

腕&脚がふわふわ、体だるーん。

よく夢で、走ってるのに進まない

とかあるじゃない?(ない?)

あんな感じで駅から帰ってきましたよ(笑)

 

明日は(多分)家でゴロゴロします。

でもなんか嬉しい…(笑)