毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

そしてside B (笑)

鎌倉へ遊びに行った土曜日は、

カロナール

吐き気止め(メトクロプラミド)

胃腸薬(ネキシウム)

のフルメンバー(笑)を

しっかり服用してから出かけました。

 

その効果があってなのか、怠さなど全くなく、元気に過ごせたわけですが…。

 

ハラヴェン3クール目①投与後の副作用、実はこれまでで一番キツかったかも!

薬剤熱も悪心も、だった…(*_*)

 

投与の翌日、朝からベランダの掃除やら(笑)、土曜に旦那が出勤の予定があったりで

(結局なくなりましたが)、休日の掃除当番(?)、ちゃんとやってくれるかなぁ?とイライラするのも嫌なので(ストレス感じちゃだめですね)先に自分でやってしまったり…。

 

前回、薬剤熱が出たときもそうだったけど、投与翌日に頑張っちゃうと?熱が出る…

今回もそのパターン??

 

投与翌日の金曜の夜は

微熱(36.8℃)

土曜の朝も

微熱(37.1℃)  → カロナール服用

その夜には上昇↑(38.3℃) 

カロナール 再度服用

日曜はずっと微熱(37.0℃)

今朝もまだ36.8℃くらい。

 

でもたまに平熱がこれくらいの時もあるし。

こんなもんかな…。

 

薬剤熱にしてはダラダラ続いてるし。

もしかして風邪?

まさかの肝機能障害?

なんて考えてみたりもしたけど…

 

さすがに38℃まで上がったときには

だるーい

あつーい

しんどーい

と言うのはあったけど、あとはほとんど倦怠感もなく。咳とかも出ていないし。

 

やっぱり薬剤熱なんでしょうな。

 

悪心は大抵当日の夜と翌日の朝くらい。

なのに今回は3日間、朝夜しっかりありました(泣)

 

 

…まぁ、それでも遊びに行くんだから

いいのかアホなのか(笑)

休み休みのかなりマイペースではあるけど。

 

長く続く化学療法の副作用は、調整しながら過ごすのが大事。

吐き気止めや解熱剤も我慢せず使って、自分のパターンもつかんで、より良い毎日を過ごして行く。

それがまず目標(・∀・)ノ

 

 

明日は火曜日。

次の治療まであと2日間しかなーい(笑)

天気も良くなりそうだし、ちょっとまたお出かけしてこようかな♪

 

 

◼️

 

 

昨日の夜はきりたんぽ鍋を作ってみました。


f:id:asahaasa:20180611205413j:image

残念ながら食欲いまいちでしたが…

きりたんぽだけはしっかり食べられました

(うふ)

 

暑い季節の鍋もいいですよ~。