毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

はりきってる?

こんにちは。

最近随分と強風な日がちょこちょこあったりしますね。
今日もそう。
白い掛け布団らしき物が道路を横切っていくのが窓から見えました(笑)


◾️


ホルモン療法から化学療法に変更になることが決まり、今週の木曜の診察で治療方針を決めることのなるわけですが。

さすがと言っていいのか。
化学療法経験者としては、最初のときほどいろいろ調べたり考えたりしないもんだな、と
(あくまで自分の場合)

もちろん「嫌だなぁ」とか思いますよ。
髪の脱毛はまだ仕方がないと思いつつも、眉毛とまつ毛は地味に不便極まりないし
(体毛は歓迎ですけどね ← コラ)
皮膚とか爪とかむくみとかも何だかなぁ…って。
前回は、術前の“期間限定”という括りがあったから、そこまで気にならなかったけど、今回は多少外見的なことも気になったりします。

悪心や倦怠感、関節痛なども同じく。
末梢神経障害もやっと気にならなくなってきたってのに!
(私は長引いたし、割と重かったです、パクリ。この前先生にも言っちゃいました)

何よりあの肝転移の増え方。
怖い。
怖いってば。
ちょっと遠慮しようよ!
とか(笑)

フツーに起きれて、フツーに動けて、フツーに具合が悪いところがない。
フツーに家事ができて、フツーに外出できて、フツーに遊べる。
フツーであってフツーじゃない。
毎度ちょこちょこ嬉しくて、幸せだなって感じてたのになぁ…。

またか。

がくん。


…なんて、書いていながら、それほど凹んでいるわけでもない自分もいたりします(笑)


そりゃこれまでのようにはいかないことも多いだろうけど、それはそれなりにできることだってある。
いや、別にこれからも出かけたり遊んだりする気満々だし(当然)

こういう言い方をしていいのかは分からないけど、再発・転移の治療をしているお仲間さんもたくさんいる。
そうじゃない同病仲間さんたちも、同病ではないお友達も、変わらず声をかけてきてくれて嬉しいなーってことが最近幾度かありました♡

ヘタな頃や、健康でもこじらせすぎちゃった人とか、不満だらけな人とか、うまくいかないスパイラルな人とかよりは、もしかしたら私、幸せなのかもしれない。


…そんなことを考えながら、ぼちぼち準備をしています
(化学療法の副作用対策とか)

以前使っていたケア帽を引っ張り出してきて、洗ってしまってはいたけど、やっぱり何となく臭うので(やってしまった!)、同じものをAmazonで注文してみたり。
ウィッグにカビが生えていたりしないか(怖)再度確認してみたり、今度は短いのもいいかなーって、ネットで探してみたり。
前回は目の周りの皮膚の調子が良くなくて使うことのなかったつけまつげも、今度は付けたいなぁ…と出してみたり、眉毛ももっと落ちにくいやつを探してみたり。

アレ?
意外とはりきってる??
(笑)

まだ薬が決定にもなっていないのに、気の早い自分なのでした(*・ω・)