毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

薬の処方

昨日の診察。

まず最初に先生から「体調はいかがですか?」と聞かれたので…

 

日曜ぐらいから胃腸の調子が良くない

便秘のような下痢のような

胃も痛くて気持ちくて食欲がない

ストレスかなーって思うんですけどね

 

と訴え(てはないけど)たら、

 

「ストレスもあると思いますよ」

と先生。

「いずれにせよ化学療法は胃腸の働きを悪くするし、胃薬を飲んだほうがいいですね。

処方しておきます」

って、先生ありがとう!!

 

胃薬はネキシウムカプセル。

毎朝1錠、朝食後に服用。

 

そして副作用対策に以下の薬を処方。

 

吐き気止めのメトクロプラミド錠。

頓服で吐き気があるときに2錠、もしくは軽い場合は1錠で。

ネキシウムカプセルと併用可だそうです。

 

それと、骨髄抑制による感染症対策で、シプロフロキサシン錠(合成抗菌剤)

38℃以上の発熱があったら飲み始め、熱が下がっても7日間分飲みきること

(3日以上続くようだったら、病院に電話してくださいと言われました)

 

投薬から3日以内に起こる薬剤熱との区別がちょっと難しい感染症

先生いわく、薬剤熱は大体一晩で下がるのが感染症との違い。

じゃあ一晩様子見なくちゃだめ?って感じなのですが、

先生は「様子見てください」

看護師さんは

「37℃くらいで、あとは寝るだけとかだったらいいけど、38℃とかだったらツライし、カロナールを飲んでいただいて結構ですよ」

って。

先生からカロナールの処方はなかったけど、この前風邪をひいたとき(先月)にクリニックでもらったのが、熱出てなくて飲んでないから(笑)

いざとなったらそれ使っちゃおうかと。

 

あとは口内炎(感染症も)予防のうがい薬。

先生に「出しましょうか?」と聞かれて、家でアズールを使ってますと答えたら、「あ、それでいいです」と言われました。

 

以前の化学療法のときに処方してもらったアズール。

寝起きと毎食後、帰宅時と寝る前のうがい(&朝昼晩の歯磨き)のおかげか、化学療法中でも口内炎はほぼナシ。

なので、化学療法が終わってからも、今度は市販のを購入して使ってきました

(どれだけ気に入ってるんだ)

あ、さすがに今は寝起きと寝る前と帰宅時だけですけどね。

なくなったら処方してもらおうっと。

 

 

できればあまりお世話になりたくないなぁ。

そう思いますが、持っていれば安心。

 

とりあえず、副作用とは関係のない胃薬が、今日はいい仕事してくれてます!(笑)