毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

ネモフィラ

昨日は茨城までネモフィラを見に行ってきました!

 

可愛い花、きれいな青!


f:id:asahaasa:20180430173604j:image


f:id:asahaasa:20180430173624j:image


f:id:asahaasa:20180430173636j:image

小高い丘があって、そこからこの花畑を見下ろせるわけですが、ハラヴェン投与3日後、まだ足がだるーいので、登るのは旦那に任せて(笑)

私は下のベンチで藤棚を見たりしながらぼーっと待ってました。


f:id:asahaasa:20180430175019j:image

 

渋滞を考慮して、朝早めに家を出てきましたが、やっぱりGW!

まずはSAでトイレ待ち。何年ぶりだろう?(笑)

 

公園内も行くトイレすべて行列…。

私は切羽詰まっていなかったからよかったけど(笑)

 

ネモフィラの丘も、登りの道は花火大会か富士山登山かってくらいの行列!

時期が少し過ぎていたから(大体上のほうから終わっていくし)、下から見たほうがきれいかもよ?と旦那さん。

ネモフィラ、堪能できてよかったです♪

 

 

午後はその足で大洗の水族館へ。

3回目かな?こぢんまりしていて見やすくて、海も近くて良いんです。

 

ここの水族館は サメ推し。


f:id:asahaasa:20180430175447j:image

マンボウとか。


f:id:asahaasa:20180430175542j:image

いわしがいっぱい!の水槽

(美味しそう…と思ってしまう私)
f:id:asahaasa:20180430175631j:image
他にも…


f:id:asahaasa:20180430175846j:image


f:id:asahaasa:20180430175900j:image

 

イルカショーも見てきました!

席がたまたまあまり空いていなくて、前から2列目。

水しぶき浴び放題です(笑)

 

今は白血球駄々下がり期間なのでちょっと怖かったんだけど、レジャーシートでブロックしつつ…

あんなに間近で見たのは初めて!

すごく楽しかった~♪

 

実は旦那さん、仕事の関係で5年ほど茨城で生活していたことがあって、今回も渋滞を抜けてマニアックな下道を走ったり(笑)、うまい具合に移動できたのもよかった。

 

夕食は当時お世話になっていた定食やさんへ。

付き合ってから2回くらいお邪魔しましたが、美味しいし安いし、何よりお店の方たちが旦那さんのことを覚えてくれていて、声をかけてきてくれたり、サービスしてくれたり。

ありがたいことですよねぇ、ホント。

 

私は鮭と山菜のわっぱ飯を。


f:id:asahaasa:20180430180805j:image

 このボリュームで850円ってオカシイ(笑)

アイスクリームのおまけもいただいちゃいました。

 

 

木曜にハラヴェンを投薬して、今回悪心はあまりなくその点は楽。

ただ膝下がフワフワすること、常に足が山登りの後みたい(疲労痛みたいな?筋肉痛のようなじんじんするような…)なこと、階段で足がすごく疲れることは増していて、別に何ができないというわけではないけどツライかな…って感じ。

 

でも体のだるさとかが抜けてくる3日目(日曜日)辺りからは、マイペースに休憩しながらだったら遠出もOKだなって分かったのでよかった。

遠出の翌日である今日も、休憩はさみながらではあるけど、洗濯して旦那さんと掃除して、冷やし中華とお惣菜だけど(笑)夕食の準備もできたし!

 

これは冷やし中華 旦那さん分。


f:id:asahaasa:20180430210147j:image

悪心がないとは言え、まだそこまでの食欲は…ということで、私の分は麺半分、叉焼抜きで。

 

今週はいよいよ初の休薬期間。

体調はどれくらい回復するのか、気になります。

 

あとはあんまり調子に乗りすぎて、感染症とか気を付けよう。