毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

排卵って…

さて、前回の診察の時の話の続き。

 

先日の別病院での膣エコーの際に、卵巣の腫れがあることがわかった件、乳腺内科の先生にも、一応伝えておきました。

 

すると「ああ、あれですね」って。

先生もCTで見てくれていたみたいです。

 

「まぁ排卵はしようとするからね。

腫れることもあります」

って言われたんだけど、ホルモン療法してても排卵ってあるの??

ん??

 

聞き損ねました(汗)

まぁでもやはり完全に(自然に)閉経したというわけではないと言うのはそういうとこ??

んー…分かりません。

 

確かに25mmくらいに腫れてはいるけど、悪い腫れ方(形)ではないし、心配ないとのこと。

 

子宮頸がん検診の結果については問題なし。

子宮体がんは検査ができなかったことも伝えてら

「ああ、そうですかー」って(笑)

 

でもね、ここからは先生のあくまで個人的な考えもあるのかもしれないけど、子宮頸がんの検査は中が見えるから、確実に組織を取ることができるけど、子宮体がんの検査は見えないとこを探って採取をするから、確実ではない。3割は間違いです、って。

え、そうなのー??って、ちょっと驚いてしまった。

 

とりあえずは子宮内膜も薄いということなら、検査はしなくても大丈夫だと言われました。

 

不正出血とかあるわけではないし、乳腺でCTを撮る際に見てくれるだろうし、いいのかな。

 

それと、骨密度の結果も見てもらって、若年層平均と比較して、腰椎部分が78%だったのが気になることを伝えたら、

「70%以下は骨密度減少となるけど、78%だから大丈夫です」

と。

先生が言うんだったら、心配しないでおこうと思います。

ヨーグルトと煮干しも続けるぞ(笑)

 

 

そんな感じで何でもかんでも報告してしまって、先生、迷惑だったかしら(汗)

それでも一つ一つしっかり聞いて、いろいろ答えていただけるのでありがたいです。