毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

「気持ち」

ブログのカテゴリに「気持ち」を追加しました。
これはそのまま、自分の気持ちを書いている記事ということで。

割と何でもかんでもあからさまに書いてきたとは思うけど(笑)、
ときどき
病気じゃない人は、
同じ病気の人は、違う病気の人は
状況が違う人は、
これを読んだら嫌だなーって思うかな?とか、
考えて考えて考えすぎて書けない…ということがあります。

うん、結構あるかな、最近は。

でも、このブログを書き続けている理由は、
ちょっとでも同じ病気の方の参考になれたら、とか、
「アナタだけじゃないよ」って伝えられたらいいな、とか、
それも一番だったけど、
それに加えて、
自分の状況や気持ちを表に出して並べて整理して、
自分自身で消化するためだったはず。

だからここで気持ちを表に出せず、消化しきれずにいるのは違うかなって。

なので、これからはまた、考えすぎずに書いていきたいと思ってます。

「あんまり読みたくないなー」って方もいるかもしれません。
だからそういう記事には「気持ち」というカテゴリを付ければ、
タイトルの下のカテゴリを見た時点でスルーしてもらえたらな、と。

もちろん記事によってはカテゴリで括りきれないものもあるかもしれませんが…。

ご了承いただけると嬉しいです。


◾︎


それにしても9月ももう終わり!びっくり。

月の後半は効果判定の結果にドキドキし、とりあえず解放されたけど
またあっという間に次の血液検査が近づいてくるという(笑)

再発してから月日というか時間の流れを早く感じるようになりました。
あ、いわゆる忙しくてとかそういうのではなく。
なんて言うのかな、焦りというか、「今・早くやっておかなくちゃ」というか、
「先延ばしにしたら後悔するかも」というか、そんな気持ち。

ここ1、2ヶ月くらい、(自分のことではなく)ちょっといろいろ考えることが
ありました。

同じ病気を持つ人が、つい数ヶ月前までは治療をしながらでも仕事をしたり、
遊びに行ったり、ごく普通の?生活を送っていたのに、それが急に(急ではないんだけど)
できなくなったり…。
そんなことが続きました。

そしてそれって決して“特別”なことじゃなかったりするんですよね。

私はまだまだ元気で、むしろ治療前のほうが体はキツかったから、今みたいに普通に家事をできたりするだけでもすごく嬉しくて、だからより一層「今!」って思ってしまう。

病気が進んでも治療が変わっても多少体調が悪くなっても、
もちろんできることはたくさんある。
でも疲れていない顔で、人並みの体力で、髪も眉毛もまつ毛もぼーぼーな姿(笑)で、
人前に出ておきたい、人に会っておきたいとも思う。

でも、だからって何でもかんでもすぐにできるわけじゃないですよね。
一応用事もあったりするし、少しは家事もしなくちゃいけないし(笑)
映画だって何だってスケジュールもお金のことだってあるし。
相手があることなら尚更で。

気持ちばかりが先走って、変なストレスになって、
最近あまりよくない感じでした(汗)

ちょっと暴食してしまったりね。
一人でいる時間がたまたま多かったからなのもあるのかな。


…でも来月は、初めてのオフ会の予定もあるし、再来月は◯年ぶりの再会の予定もあります♡

毎月の血液検査の結果を考えたら「1ヶ月先もわからないんだよなぁ…」って
不安になってしまう心も、ちょっとずつ変えて行けたらなって。
最近は思えるようになりました。


…というわけで、今日は早速「気持ち」カテゴリの記事を書いてしまいました。
なーんか暗いわー。スミマセン…。

でも今はこれを書きながら、エンタの神様アキラ100%とにかく明るい安村を見て爆笑しています(笑)

先の予定を存分に楽しめるように、検査結果への不安を少しは減らせるように、また明日から体&心を整えなくちゃ!ですね。うん。