毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

ポチッ

Amazonでポチッと。

買ってしまいました。ミシン
(笑)

そして早速ティッシュケースとポーチを作りました。
正直まだまだ“練習”な仕上がりです(笑)
縫い目も曲がってるし、あまり人には見せられません…。

昨日はミシンの取説や付属品などを入れる袋を。

巾着です。

裁縫も料理も実はとっても不器用です。
まず生地を線の通りに切れないし、縫えないし(嘘のようなホントの話)
一人でマイペースにやってどうにかなってるけど、人様と一緒にはできません。
ひかれちゃうわー(笑)

“初心者向け”で検索し、小物や簡単な服とか作れたらなーと思い、シンプルな機能の機種を選びました。
あとはミシン台があるわけではないので、出し入れし易い軽さ・大きさ重視。
1万円代後半で買えたので良い買い物かと。

それにいまどきのミシンって分かりやすくてびっくり。
この私が取説を見ながら使えるくらいですから…。
と言ってもまだ直線縫いと返し縫いだけですが(をい)


お裁縫をしていると、余計なこと(病気への不安とか)からちょっと気が紛れます。
だから買っちゃった、っていうのもあります(笑)
でも理由は何であれ、楽しいからいっか♡


でも一つ問題が。

遠視と乱視(おそらく老眼も…)が近頃とみに進んできた私…手縫いのときなんで、なかば“勘”で刺して?ます(笑)
離せば見える…レベルではないので(遠視は進むと焦点が中距離になってくる)、ミシンの手元も危うい(汗)

噂の?ハ◯キルーペとか気になるんですけどね…。
焦点が合わせられないから、拡大しても無駄なのかな?
実は実家にあるので(両親が読書用に使用)、今度試してみようと思います!



◼︎


今日は牛肉解禁の日。

いつもは牛肉、乳製品(毎朝のダノンビオ以外)は控えていますが、牛肉に関しては2〜3ヶ月に1回くらいはいいかな、と。

せっかくなので美味しくてお気に入りのお店で。
焼肉はもうここしか行けません!

美味しかったぁ♡
今度はいつかな(笑)