毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

パクリタキセル7クール目

パクリ後半戦。

今回は痛みや蕁麻疹もなく、無事に終了しました♪
前回はガサツな?看護師さんにビクビクしましたが、今回は違う人だったので大丈夫w
安心して爆睡してました…(-_-)


副作用についてですが…。

痺れはやっぱり回数を重ねるごとに増してます(´・Д・)はぁ

手の指の第一関節→第二関節→指全体 そして今回少し手のひらも。
痺れの大きさの波はあるけど、常に痺れてるし…感覚も変。たまにビリリとした痛み。
寝起きに布団をはごうとしたら、感覚があまりないからか布団をつかめませんでした
(その後マッサージしたり、グーパーしたりしてたらつかめるようになったけど)

よく聞く“手足の皮が分厚くなったような感覚”というのも、最近よくわかる…。
今日あたりから水で手を洗ったり、食器洗ったりするときの冷たさが倍増?
冷たいというより痛いのね。
結構平気な方だったんだけど、耐えられないかもーと初めて思った(*_*)

診察の際、痺れについて先生に「どこまでが“大丈夫”なのか、相談した方がいいのかが分からないんですよ」と言ったら、「それは患者さんの感覚で…としか言えないんですよ」って言われちゃいました(そりゃそうだw)
一応、障害の程度を調べる検査みたいなのはあるらしいけどね。

私の場合、仕事も休んじゃってるし家事もしてないしで、どこまで不自由になってるのかもビミョーにわからないのかも(笑)
ただ最近母親の機嫌が悪くて、あそこが痛い、ここが痛い…と言ってたまにいろいろ放棄されるので(笑)、代わりにやったりし始めてるんだけど、やってみて結構痺れがきつい・不自由だなーってのがよくわかります(くじけるw)

今のところ対策としては…

手足を冷やさない、保護する(足は靴下&スリッパ、手は室内外で手袋)、食器を洗うときはビニール手袋(少し厚め)とかかなぁ。
物を持つときは気をつける。ホント気をつける(笑)
さっとは掴めず物を落としちゃったりするし、あと最近はお箸とかが使いにくくなってきたし(普段も上手くありませんがw)
お茶など熱い飲み物が入ったカップなんて危険…熱い!って気がつくのが鈍いので、特に注意。

足についても、ぱっと立ち上がったり、歩き始めたりは危ないかなぁ…うまくバランス取れなくてよろけたりします。
15分くらい歩いてると、正座した後みたいに痺れてしまうので休憩を…。
靴もパンプスや、足に圧迫感のある靴はつらいので、スニーカーか幅広の靴を。
あと、痺れじゃないけどじわじわと足の爪障害が出てきてて、親指の爪が浮いてきて痛いΣ(゚д゚lll)
このままだと剥がれてしまいそうなので、引っ掛けないように短めにやすり、ひどくなってきたらテープで押さえるかなぁ…。

こんなのもあるので、ご参考まで。
http://survivorship.jp/peripheral_neuropathy/index.html


治療センターの薬剤師さんにも聞きましたが、この痺れを解消する薬などはないそうです…。
痺れを緩和する効果があるかも?と言われる漢方薬もあるけど、効果はいまいちなんだとか(漢方だから即効性ないだろうし)
薬もあるみたいだけど、それはどうしようもなく眠くなるらしく、かえって生活が不自由になるとか(笑)

しかもパクリの投薬が終わっても、さーーっと痺れがなくなるわけではないって言われました…(-_-)
数ヶ月とか、人によっては数年かかったり…それ考えちゃうとため息が出ちゃいます。

なんだろな。地味〜だし、慣れるといえば慣れるけど、結構不便でつらい副作用って感じ。
今は寒いからアレだけど、暖かくなったら少しはマシになることを期待するかな〜。

まぁこれからも気を紛らわせつつ、何とかやっていくしかないですね(。-_-。)


あと5回かぁ…

怖いぞww


===============


最近生えてきた新しい髪の毛が、白髪が多くてショック!!なワタクシです。
髪質の違う毛が生えてくるとかよく聞くけど、白髪メインとかになったらちょっとショックだなぁ…。
髪や地肌が染められる状態になるまでには、これまた時間がかかるだろうし。
若干凹んでます(笑)
そんな私に応援のポチッをお願いします☆
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村