毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

検査入院3(設備とか食事とか)

入院したのは(もちろん通院と同じ)がんセンター中◯病院。
ここ、なかなかキレイでいいと思うんですよね。
(前に自分が、父が何度か入院している病院がいかにも“病院”って感じのボロい病院だからかもしれないけどw)

外来の受付も開放的で、待ち合わせの椅子たくさんあるし(各階にも)、ラウンジスペース、ファミマやカフェ◯クリエもあるし…。

入院の病室も廊下が広く明るいです。
何より展望が良い!

今回は4人部屋の窓際ベッドでしたが、病室の窓からはスカイツリー( 肉眼ではもっと大きく見えます☆)がよーく見えました。

各階に食堂というか、お部屋から食事を持ってきて食べてもいいし、ここで本を読んだり、お見舞いに来た人たちと話したりするスペースあり(自販機や電子レンジ、トースターもあって自由に使える)

そこからは築地市場(左下に何棟か見えるとこ)と海&レインボーブリッジ(右側)が。

スマホではうまく撮れなかったけど、いずれも夜は無駄に夜景がきれいでしたよ(笑)

お部屋は大部屋で最高4人部屋、通路側は差額ベッド代がなし(0円)で窓側が5,400円と言う(笑)
今回はたまたま通路側が空いてなくて窓側になったけど、外の景色、見てて全く飽きなかったから、次回からも窓側がいいかなーと思いました。

各部屋に何とトイレと洗面台、シャワールームがついてます(入口側)
シャワーについては病状に寄よってだけど毎日看護師さんが「今日、どうしますか?」って聞いてくれる。

一人一人のスペースも大部屋にしては広いんじゃないかなぁ…。
それぞれのベッドの脇にコート等がかけられる&棚が2段のクローゼット(木目調でいい感じ)、PC機能付きの液晶テレビ、冷蔵庫(ペットボトルに名前書かなくて大丈夫!笑)、金庫あり。
パイプ椅子置いても余裕があるくらいでした。

ベッドもリモコンで体を起こせたりするので、検査の後、律儀にも?慣れない仰向けで夜も寝たら腰痛が…なときも起き上がりやすくてよかったですw

食事は病院食なので、言わずもがな薄味でしたが、私の場合、子供の頃から家庭は薄味(お寿司にも醤油は一滴くらいしかつけませんw)なので苦ではなく、薄くてもちゃんと味は付いてるので美味しくいただけました。
(当たり前なのかもしれないけど)熱いものはちゃんと熱く、冷たい物はちゃんと冷たく。
量は少なめかなーとも思いましたが、食べてみるとおなかが空いたりはしませんでした。
(万が一おなかが空いても1階のファミマが24時間営業してるから大丈夫w)

例えば1日目の夕食(豚の生姜焼き、山菜の煮物 他)

2日目の夕食(鶏肉、酢の物 他)

3日目の朝(たぶん春雨の衣揚げた練り物、おから 他)

こんな感じ。

ちなみに最初にアレルギーを伝えておけば、違う食材にチェンジしてくれたり(私のネームの紙には“サバ禁”って書いてるw)、白米も1食前までにパンか麺に変えられるらしいです。

入院の手引きにはお箸以外(スプーンやフォーク)は持参してくださいって書いてあったけど、毎回スプーンを付けてくれてました。
検査前の安定剤、検査中の痛み止めの点滴、翌日の抗がん剤のために腕(手首付近)にラインを2日間挿しっぱなしだったので(こんな感じ←苦手な人は見ないでね)

左手だけどお茶碗とか持ちにくかったので(スプーンだったら置いたままでも食べやすかったりして)助かりました♪

また別途書こうと思っていますが、看護師さんたちも至れり尽くせりだし、部屋の環境も前述の通りいい感じなので、快適な入院生活でした(笑)
今回は2泊3日だったけど、多少長くても洗濯室とか各フロアにあるし、ナースステーションにはお湯入りのポットもあったりして便利。ファミマに下着からタオル、ケア用帽子やサンダル、洗面用具に何でも売ってるしね。
(まぁできれば長期入院はしたくないけどw)

ただ…ものすんごく静か!
救急指定ではないからっていうのもあるかもしれないけど、ナースステーションもバタバタしてないし、ほんっと静か。
あ、みんな寝たきりとかじゃなくてね(笑)
ウロウロしてる人達も結構いるんだけど。
がん専門病院だから、若くて比較的元気な人も多い産科や普通の外科?がなかったり、基本子供連れのお見舞いは専用スペースだったりするのもあるのかな。
あまりに静かすぎて、そーっと歩いたりしてました(笑)

もちろん私立のS病院とかキレイだったり豪華だったりする病院は他にもたくさんあると思いますが、最低でも個室3万円(事前金20万円!)なんて話も聞くので…。
ただでさえ出費がかさむがん患者にはねぇw
差額ベッド代ナシでもこのクオリティは充分すぎるなーって感じました(・ω・)

ちなみに請求額は、
入院代(2泊3日)
パジャマレンタル代
CT下針生検代
化学療法代(抗がん剤
全部で6万円でした。



…さて次は、実際に入院してみて「コレがあったらよかったかも」な物を備忘録代わりに書こうと思ってます。


===============


スカイツリー、今の季節はクリスマスバージョンなのか、赤だったり緑だったりするんですね。
観察しちゃいました(笑)
窓の外の風景でぼーーっと過ごせる私に応援のポチッとを!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村