毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

入院費 修正…

前回、検査入院の際にもらった請求額の概算(その時点では明細ナシ)が6万円だったと書きましたが…。

退院が日曜だったので会計はお休み、支払いは次回にと言われて、パクリ4回目のときにお支払いをしてみたらなんと!

…6万円って金額はどこから出てきたの??って感じ(笑)

実際の請求額は以下の通りでした。

12月4〜6日 入院費(検査、化学療法含む)

◯保険外
差額ベッド代 (@5,400円×2泊3日分) 16,200円
食事負担費 1,560円
パジャマレンタル代(2日分) 400円

◯保険内
入院料 2,520円
医学管理費 2,340円
注射 150円
検査 4,800円
病理診断 2,160円
…と、このへんまではよくわからないけど諸経費みたいなもんなのかな?
DPC包括 59,790円
↑ここに骨のCT検査や、パクリ3回目の投薬代が含まれるんじゃないかと思います。

こんな感じで、合計 89,920円

…って、6万円ってどこまでの概算だったのかしら(笑)

母がちゃんとお金を余分におろしてきてくれてたからよかったけど、娘の私は6万円と言われたら6万円しかおろしてきません(これません←爆)よww

まぁ言われてみればそんなもんかなーって金額でしたが。

加えてその日支払ったパクリ4回目の費用は、10,750円。
クリニックでの検査からのトータル金額は
348,890円となりました(・ω・)ノ

ふと数えてみたけど、今日(12月14日)で、検査から157日、告知から145日(暇人w)
日に換算すると1日2,222円…ビミョーな金額すぎて笑える(笑)

あ、でも今月はもうそろそろ健保の限度額を越えそうなので、初の“お支払いナシ”が発生するかも??(キラーン☆)
それでも月に最低8万円(あー、この点では早く仕事復活したいわw)は払わなくちゃだけど…今後も何年も治療が終わるわけではないし(転移があってもなくても乳がんの治療ってながーいよね…)
やっぱり健保サさまさまです(-人-)ありがたや〜。



===============



健保などの医療制度、調べるのほんと大事です!
病気のことを打ち明けたら、何人もの友達が「これ知ってる??」と教えてくれてありがたかったなー。
病気じゃないときは健康保険料高いなーって思うこともあるかもしれないけど(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村