毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

パクリタキセル5クール目

やっぱり週1だとあっという間ですねぇ…(。-_-。)

先週のパクリ5クール目。
また蕁麻疹が出たらどうしようと不安でしたが、なーんともなく無事に終えることができました☆

今回の注射の担当の先生がちょっと面白くて、がんになっても肉が落ちない私のことを褒めてくれたり(笑)
体重が落ちる=体力が落ちると抗がん剤治療を受けられなくなったりするから、素晴らしい!ってw

リラックスさせるためなんだろうけど…
ゲラゲラ笑っちゃったし、痛くもなくよかったです。

ただ今回はとにかく眠くて眠くて…。
終了後の会計や帰りの電車の記憶があまりありません(笑)

あと副作用のことを…。

手足の痺れも一層“わかりやすく”なっちゃいました。
強弱はあれど、常にジンジン・ビリビリしてますw

ちゃんと意識してないとお箸とかフォークとかつかむときに落としちゃったり(使うのは平気)
特に足は気をつけてますねぇ。
動きに気をつけてないと、普通に一歩歩くとか、立つとかだけでも、結構よろけたり、踏ん張れなかったりするので。
看護師さんに何度も「転ばないように気をつけてくださいね」って言われてる意味がよーくわかりましたw

夜寝る前とか、静かにしてると手足の痺れを一層感じてしまって「何だか気持ち悪いなー」なんて、寝つきが悪くなったりもしますが、まぁ基本的にだんだん慣れてきたかな。
違和感はありまくりだけど、例えばボタンはめたり字を書いたりするのに不便はないからいいのかも。
あ、手足共に“急な動き”はちょっと大変です。
なので動きがユルユル(笑)

痺れって人によって数年残ったりするらしいから…それは仕事のこと考えるとちょっと心配かな。
ユルユルやってたら「え?」と言う人もいそうだし(哀)

関節痛については相変わらず。
痛み的には関節痛と言うより、(肋間)神経痛の痛みに近いです。
背中や肩甲骨だからかな?(脚の付け根と膝は関節痛)

これこそ慣れてはきましたが、ピークの3日間はやっぱりちょっとキツくって、最近は寝付けないときや人と会うときはロキソニンとか飲んじゃってます。
大体、投与日の翌々日から痛みが出始めて4日間くらい続くんだけど、それ以外の日がもう幸せです(笑)

あとは…

パクリの副作用なのかわからないけど、骨髄抑制の影響なのか?傷の治りが遅いような気が。
まぁこれは辛抱強く待つしかないんだけど。

あとは脱毛の影響が“そんなところに?!”って感じで。
ごっそり抜けたそばから可愛らしい毛が生え始めているまつ毛ですが、まつ毛がなくなった(少なくなった)からかほこり等が入りやすいらしく、やたら痒かったり、目が乾いたり…。
まぶたが少し赤くなったりもします。

それと鼻毛!(笑)
鏡で見たらキレーに…。
最近やたらくしゃみや鼻水が出たり…冬だし、風邪かなとも思いましたが、これって多分ブロックしてくれる鼻毛がないからなんだろうな…じかに、ですから!

髪以外の毛の偉大さも身に染みる今日この頃w


…パクリは明日の金曜日でやっと半分。
蓄積すると副作用が増していくかもって言われたけど、どうかこのまま変わらずに推移していってほしいな(切実)


さて、昨日は微熱が出たり体調イマイチでしたが、今日は何とか復活。
明日は今年最後の抗がん剤なので、今日はおとなしーくして体調整えます( ̄Д ̄)ノ
明日も何事もなく投薬できますように!



====================


最近やたら胸がぴきぴき痛みます(。-_-。)
CEFのときもあった痛みだし、特に腫れたりもしていないから大丈夫?だとは思うけど…。
そんな私に応援のポチッをお願いしまーす☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村