毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

胃カメラ 補足?

今日は朝から頭痛

(久々に結構な頭痛)

 

最近は起き上がってしばらくすると良くなってたんだけど(血行の問題なのかしら)、今日はますます悪化。

久々の偏頭痛なのか、それとも昨夜からちょっと調子良くなかったから風邪なのか。

 

本当はオフ会の予定だったけど、化学療法中の肩もいらっしゃるし、うつしちゃったりしたらダメ!!と思い、参加できない旨の連絡(残念)

 

一日おとなしくしておりました。

 

大掃除は先々週までに(旦那が年末は夜勤とかあるので)だいぶ終わらせておいたからよかったけど…。

 

年末年始は人混みに出る機会も増えるし。

皆様もお気をつけください。

 

 

◼️

 

 

胃カメラネタの補足です。

 

喉にシュシュッと吹きかける麻酔のほうですが…。

 

これが苦くて(泣)

それは先生にも言われて分かってはいたんだけど。

 

結構ジリジリしみました。

検査中は注射のほうの麻酔が効いていたからなのか感じなかったけど、終わってからもしばらくジリジリ…。

 

私は、ですが。

夜には治りました。

刺激があるんでしょうねぇ。

 

 

それと胃カメラを受けるよう言われた診察(乳腺内科)のときのこと。

 

腫瘍マーカーが先々月から上昇続きという割と深刻?な感じで話をしていて、その流れのマジメな顔で主治医の先生が

「asahaさん、子供の頃、井戸水を飲んでましたか?」

と聞いてきて「え??」って目が点になってしまった私。

 

一瞬、意味が分からなかったのです。

 

どうしたらいいのか分からなくて、付き添いの母に

「お母さん、どうだった??」

と聞いたら

「飲んでないわよ。ほら、ピロリ菌よ」

と母。

 

ああ!そういう意味か。

先生、確かに前回の診察のときに、CEAは消化器系のがんがある場合に上昇するって話はしてたけど、今回いきなり井戸とか言われても何のこっちゃわからなかったよ(笑)

 

井戸水は飲んでないけど、ピロリ菌の検査をしたことがないことを確認したのでした。

 

 

◾︎

 

昨夜は冬至
実家からもらってきた柚子を入れてお風呂に入りました。

f:id:asahaasa:20171223223725j:image