毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

4回目だ

今日は検査の日。
数えてみたら4回目の骨シンチでした。

初発の治療前
肩甲骨が痛くて 受けたとき → 骨転移発覚
再発治療開始3ヶ月の効果判定
そして約半年おいての今回の検査
もう慣れたもんだよ(笑)


朝の7:45頃に病院着(5:30起き←起きれてよかった…)
まずはいつもの血液検査をして、核医学室へ(PET検査や放射線治療などを受ける地下2階の隔離フロアです・笑)

骨シンチの薬を注射して、体に馴染むまで?約2時間ちょい。
今日は本を読んだり、おなかが空いたのでおにぎり食べたり、ぼーっとしたり。
これが意外とあっという間。

指定された時間に核医学室に戻っていよいよ検査。
ベルトや腕時計、あと念のためにピアスや指輪も外して服のまま受けます。
あ!その前にトイレ。
膀胱にお小水がたまってると黒く映るからとか。

服のまま「気を付け」の姿勢で、タオルケットみたいなのにくるまれます。
動かないようになのかな?
検査の技師さんに
「これって海苔巻きにされる気分なんですよねー」
って言ったら、一瞬きょとんとされたけど、すぐにゲラゲラウケてくれました(笑)

海苔巻き状態のまま、四角い物体(カメラみたいなの?)がかなーり寄り寄り!で、頭から足先までゆーっくり移動。
足先まで行くと、次は逆方向に足先から頭まで。
それが終わると技師さんが部屋に入ってきて、今度は胸の辺りまでカメラを調整して、斜め右から左にぐるーっと。

しめて20分くらいかな。
目を開けててもいいんだけど、カメラがほんっと顔すれすれだったり、部屋の電気は煌々としたままで眩しいので、ほぼ目を閉じてました。

今日は薬局での薬待ちもなかったので、お会計をしてサクッと終了。
血液検査と骨シンチ、合わせて2万円ちょい。
来週はランマーク(1万数千円)もあるし、ほんと、がんって1万円札がホイホイ飛んでいくわ(笑)


でもって帰り、ホントはランチはお寿司でも…と思っていたけどそこまでおなかが空いてなくて。
銀座のほうまで歩いてみよう!と、途中の文明堂カフェでランチ代わり。

f:id:asahaasa:20171201232742j:image

フレンチトーストなカステラ。

予想外にこれが美味しかった♡

甘くて柔らかくて…具合が悪くてもコレなら食べられそう〜って感じ(何じゃそりゃ・笑)

 

旦那にはこんなお土産。

f:id:asahaasa:20171201233226j:image

歌舞伎座の近くだし??

隈取と助六 のどら焼きです☆

 

銀座もちょこちょこクリスマスツリーが飾られてました。

三越とか

f:id:asahaasa:20171201233754j:image

ミキモトのは毎年素敵。

f:id:asahaasa:20171201233822j:image

 夜は通りのイルミネーションもきれいなんだろうなぁ。今度見に来たい。

 

今日は検査で、前回腫瘍マーカーがポンッと上がってしまったのもあって、結構不安な検査だったんだけど、でもねぇ…。

 

何度も自分に言い聞かせてしまうけど、悩んでも結果は変わってくれないのよ(笑)

なので病院の帰りくらいは楽しもうって思います。

 

それに、家にいるとどうしても運動不足なのか、家事をしてても同じ姿勢が多くなっちゃうのか、足の痺れにしても関節痛にしても、肩や背中、腰にしても調子があんまり…。

出かけたり、ある程度歩いたりしたほうが調子が全然いいし

(仕事でも結構動いていたからかな)

 

明日はさすがに洗濯やら家事に励みますが(笑)

お出かけでなくても、普段の生活で運動したいなぁと思う今日この頃です。