毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)なっちゃったもんは仕方がないので、これからもゆるゆるやっていきますよ。

日記

結婚してから…

先週の木・金で結婚式を挙げた軽井沢のホテルへ泊まりに行ってきました。 挙式を挙げた夫婦で泊まる「おかえりなさいプラン」です。以前建築検査関係の会社に勤めていたときに、建築関係の雑誌で見かけて素敵だなーと思っていた教会で挙式をしたのですが… 自…

女子会

女子会 と言うと、「女“子”じゃないだろー」とか「何歳までが女子!」なんてネットで非難?みたいなのがあったけど、正直そんなこと言ってるようじゃモテないだろうなぁ…とひそかに思うasahaです (毒吐きました。てへw) 昨夜はそんな女子会。 銀座のオシャ…

虚血性大腸炎?

大腸内視鏡検査へ行ってきました (あ、血便は1日でおさまっていました)検査の結果、虚血性大腸炎でした。 ポリープなどではなく、ひとまずホッとしました。大腸への血液の循環が悪くなり、必要な酸素や栄養分が供給されなくなるために、大腸粘膜が虚血とな…

診察と…

今日は乳腺内科の診察。 ゾラデックスとランマークの注射も。 血液検査の腫瘍マーカーはCEAが2.8(前回2.7)CA15-3が31(前回35)で横ばい。先生いわく「上がらないことが大事です」らしい。 大腸内視鏡検査(血便)のことを伝えたら、「鮮血な分には心配ないと思…

続き

〜〜〜 ここからは一部具体的な表現を不快に感じる方もいると思うのでご注意ください 〜〜〜 …でもってその夜。普段だったら下痢の波がおさまれば、多少違和感はあっても痛くはない下腹が継続的に痛い…。 眠れないほどでも、痛みで目が覚めてしまうわけでも…

結婚記念日 だったのに…

13日は結婚記念日でした♡ 夕食は地元のレストランを予約。 昼間は横須賀までドライブへ行ってきました。初めて食べた横須賀海軍カレー。 黒カレーを注文しました。 店員さんに「辛口ですが大丈夫ですか?」と聞かれたり、牛乳がついてきたりして、どれだけ辛…

ありがとう

直接お会いしたことがあったわけではないけれど、ずっとブログを読ませてもらっていて。 出てくる場所とかが何となく近いのかなーって思ったり。 ミスチルファンという共通点があって、ちょっとだけどコメントをやり取りしたり。 先日の日産スタジアムも「私…

最近の出来事

最近の出来事 ☆ ちょっと前に同病仲間のOさんと〇〇会。 今回は自宅で開催しました(笑)近所のお店でランチをしてから家へ… 家の中だと周りの目(耳?)を気にせず話せるし、寛げるしでいいですね♡ ご近所の方はぜひ〜(笑) ☆ 昨晩はまたもや旦那を放置し…

セミナー

夕方のベランダから見えた虹♡ 薄っすらだけどダブルレインボー♪虹といえば子供の頃、 小学校の全校集会だったのかな?台の上の校長先生のお話のとき、 「皆さん、空を見てください!」 と言われて見たのが記憶にある一番最初の虹の思い出。40ウン歳(笑)の…

またまた参戦

参戦してきました! http://tour.mrchildren.jp/dome_stadium/ 日産スタジアム。 6月のナゴヤドームに引き続き第2弾です。前回は皮膚転移の日帰り手術の翌々日というチャレンジャーっぷりでした(をい) 今回は家からも遠くなかったし… と思いきや、調子に乗…

夜遊び☆

昨夜は久々に夜遊びしてきちゃいました(笑)以前派遣でお世話になった職場(先月、新しくなった職場に遊びに行ったとこです)の方たちと、スカイツリー近くの飲み屋さんで。ザ・飲兵衛?なお店(笑) 串焼き〜 鶏皮ポン酢! 食い散らかしちゃってますが(笑…

お礼参り

夕方の雷雨はちょっとすごかったですね。 和室の窓を慌てて閉めましたが、少し畳を湿らせてしまいました。本当は夕食の買い物に行こうと思っていたけど諦めて、冷蔵庫にあるもので済ませようと…。 定番の?野菜炒めと麻婆豆腐。 甜麺醤を切らしていたので味…

両親と

土曜日は旦那さんと私の両親と4人で秩父へ行ってきました♡行きは『52席の至福』で。 https://www.seiburailway.jp/railways/seibu52-shifuku/私と旦那さんは3回目(笑) 季節でメニューが変わるのでリピートしちゃいます。 両親は初めて。父は8年前に胃がん…

反応

ときどきありませんか? 何かを無性に食べたくなること。乳がんの治療を始めてからはそれ以前ほどはなかったんだけど、ここ1、2週間くらいあって。いけないいけないと思いつつこんなのとか。 (画像お借りしました) じゃ◯りことか。 明◯の焼き◯リンとか。 …

ビフォーアフター

昨日は土用のうなぎの日 ということで、 一度食べてはいましたが、旦那用にうなぎの簡単ちらし寿司。 卵は錦糸卵もよいですが、大きめ炒り卵にしてボリューム感を出してみました。 きゅうりはお酢とごま油で味付け。 冷ましたままでもちょっと温めても美味し…

美容院でした

2ヶ月ごとの美容院。 以前は髪が長かったり気にしなかったりで(え)、平気で5ヶ月ぐらい間が空いたりもしていましたが、こう短いとさすがに…。 カラーも術前は一度もしたことなかったので(驚かれるけど) そのへんはやっと人並みになりました(笑) 今回は今まで…

うなぎ

25日は土用の丑の日。 スーパーでもうなぎコーナーが賑わってますね。旦那と毎年恒例?うなぎを食べに。 昨年までは銀座の竹葉亭や新宿のうな鐡、今年は渋谷の徳というお店へ行ってみました。 デパートの中なので、並んでいても涼しくてよかった(笑) 量は…

オフ会でした

今日は遠方(近いか)より、ブログ繋がりの同病仲間さんがお見えになるということで、総勢5人でオフ会でした♡場所は新宿で。 ペンギン発見!もりもりサラダとお魚料理。 場所を変えてお茶も。 天井高くてびっくりおのぼりさんに(笑) みなさん、治療や手術…

再会

今日は、以前派遣で働いていたときに仕事でご一緒していたSさんとランチ。Sさんのお家らへんはインド料理屋さんが多く、テレビでも取り上げられるくらい。 ブログを読んでいてすでにお気づきかもしれませんが、私、カレー好きなもんで(笑) 電車で1時間ほど…

ケーキ

夫婦 互いの実家訪問デー というわけではないのですが、土曜は私の実家で夕食を、 日曜は旦那さんの実家行って、おばあちゃんとお義父さんとお墓参りに行ってきました。夕食後、お義父さんのお誕生日が近かったのでケーキでお祝い。 旦那さんのお家は男ばか…

体調が…

この一ヶ月くらい体調があまり良くなくて、3〜4日に一度の頻度で頭痛に悩まされていました。寝起きの頭痛でなかなか起き上がれなかったり、 朝は大丈夫なんだけど、昼過ぎくらいからの頭痛で動くと胃がムカムカしてきて寝込んだり。何よりいつもの頭痛薬が効…

痛みの特徴

骨転移が増悪してきているにも関わらず、まだ痛みを感じることはない私。 昨日の診察の際に、骨転移の痛みについて先生に聞いてみました。 まずは 「今は全然痛くないんですが、突然痛くなったりするんですか?」と質問。 先生は「あります」とはっきり。 い…

good news と bad news

昨日は乳腺内科の診察がありました。 旦那さんも同席。 まずは、先生からHER2の件について説明。 外科の先生からも聞いていた通り、陽性・陰性両方の結果が出ているけど、初発が陰性、HER2以外の性質が初発と同様ということから、陰性と決定。 「ハーセプチ…

いびき

最近ね、旦那のいびきがすごいんですよ。口呼吸の人?なので、昔からいびきをかく人ではあったのですが、ここ数ヶ月くらいパワーアップ。 疲れてるのもあるんだろうけど、お酒を飲んだ日とかじゃなくてもとにかく以前よりすごい。 確実に音量は増加してる!…

御殿場

日曜はヒロシくんと御殿場のアウトレットへお買い物へ。途中のPAで早めのランチ。 足柄牛のローストビーフ丼。 美味しいのに意外と空いているお店(笑)アウトレットからは富士山がよく見えますが… 雪もだいぶ溶けましたね。 途中から雲で見えなくなってしま…

外科は終了~

今日は乳腺外科の診察。 皮膚転移 腫瘍摘出手術の病理結果を聞いてきました☆ 出来る限り周辺も切り取ってもらえたみたい。 浸潤はなかったって言ってたかな? (忘れた←をい) 深さもそんなに深くなかったけど、腫瘍もう1個分くらいまで取ってくれてました (例…

ハリガネ

骨シンチ前の薬剤注射。 以前何度もお世話になった核医学室のおもしろい針刺し名人?なおねーさんに 「血管カチコチ!ハリガネみたいよ~」 と言われてしまいました(笑) ええ。 知ってます! おねーさん、潔く?諦めて、手の甲にプスッ。 「何回も痛いよりい…

再会

今日は、全適手術をした際に同室&同じ日に手術だったOさんと退院ぶりの再会。 術後の治療も不要というなんて素敵な良い近況に、私までとーっても嬉しくなってしまいました。 お互いのこれまでのことや現在の状況、病気のことだけではなく生活や家族のこと、…

限度額認定証をもらってきました

元職場の方から地元名物のおこげをいただきました♡ お醤油味で、そのままでも食べられるんだけど、オススメのあんかけにしてみました。 美味しかった! ◼︎ 今日は区役所まで、「限度額認定証」をもらいに行ってきました。 (以前の初発の際は、勤めていた会社…

変化した?

昨日は乳腺内科の診察がありました。 血液検査(腫瘍マーカー含む)とランマーク注射も。先日の手術(皮膚転移の腫瘍摘出手術)の病理結果も、全部ではないけど出ていました。内科の先生が「実はちょっと…」なんて言うので何事かと思ったら…。ER:90% 強 PgR…