毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

増量したり追加したり

今日は通院日でしたが、幸いなことに調子も良くて。

久々に夜中に痛みで度々目を覚まさなかったからかも?

 

午前中はそれこそ眠気(副作用)にノックダウン!でしたが、昼前から洗濯物を畳んだりお湯を沸かしたり。

 

多少ふらふらしながらも病院へ。

 

またもや先生、不意打ちの腫瘍マーカー(笑)

結果は上がりっぱなしの散々でしたが。

まだゼローダ1週目だしね。見なかったことにしよっと(をい)

 

この一週間の痛みや痛み止めの服用についての報告。

まだ足りていないなーということで、

 

オキシコドン(ベースの痛み止め)

10mg → 15mg に変更(×朝夕2回)

オキノーム(レスキューの痛み止め) 

2.5g → 5g

リリカ 50mg → 75mg

へ変更となりました。

 

 

先生からは

「今は痛みの度数が1(違和感)~7ということですが、それを1~3くらいになるよう目指しましょう」

って。

 

0~1くらいがいいのになーと、心でこっそり言っていた私(笑)

 

あとは便秘対策。

 

オビオイド系の痛み止めを使用する患者の80%に表れる副作用の便秘

(私の場合、もしかしたら骨転移による神経の損傷が影響してるのかもしれませんが…)

 

スインプロイクという便秘薬に追加して、アミティーザ(小腸の水分分泌を促進し、便を柔らかくして排便を促進する薬)を1日2回。

またどうしてもツライ!ときのためのセンノシド(コー○ックみたいなもの)という下剤を頓服で出してもらいました。

 

もう薬だらけで、ウチのお父さんみたい(病院大好き・薬大好き・元製薬会社勤め・笑)だけど、薬でどうにか普通に生活できるんだったら嫌がるどころか、頑張ってしっかり飲んじゃうよ!(笑)

 

 

…少なくとも先週よりは良い効果が出ている痛み止め対策。

ゼローダも今のところ副作用の吐き気も大したことなく済んでる。

吐き気がないから食欲もぼちぼち。

それでもまた少し体重が落ちてしまったので、適正量の2分の1ではあるけど(まだ一気には飲めません…)、栄養補給のためにちゃんと飲んでくださいとのこと。

 

昨日は母がシャインマスカットを持ってきてくれました(実家と半分こ) 


f:id:asahaasa:20181004215743j:image

皮ごと食べられて種無し。

これはめっちゃ美味しかった!

 

今年は私の体調不良で、毎年恒例のぶどう狩りに行けなかったので、旦那に食べさせてあげないと(汗)

 

 

…ブログの文面から分かるかと思いますが、具合の良い日と良くない日の差がいろいろ激しくて、自分でもついていけてません

(あらま)

 

上がったり下がったり…トータルで上がっていけるといいな。

とりあえず今はそんな感じです。