毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

七転八倒

みなさま、コメントありがとうございます

(お返事ぼちぼちさせていただきますね♪)

 

こちらは元気でーす!と言いたいところですが、なかなかそれこそ七転八倒しておりまして…。

 

腹直筋の転移、結構悪さしすぎじゃない??

ってのと、

予想以上のワントラム(痛み止め)の副作用と、痛みのコントロールの難しさ

ここに来て、なんなのよー?突然!

って感じです。

 

下腹部の持続的な痛みは増し増し。

痛み止めの副作用は、眠気が一番とか言われていましたが、なぜか私の場合それは一日だけで済み、もっと寝たかったくらい(多少は痛みを忘れられるし)

それに引き換え吐き気というか、もう嘔吐が…。

子供みたいに吐いちゃいました(汚くてスミマセン)

吐き気止めも飲んでるけどなかなか…。

先生からは2~3日で慣れると言われてるけど、ホントに??

明日にはおさまるといいなぁ(泣)

 

食べても飲んでも吐いてしまうので、ほぼ絶食状態です…。

脱水状態にならないように&せっかく飲んだ薬を吐き出さないようには気をつけていますが。

 

痛み止めの副作用はそんなんだというのに、効果が短い!

夜8時に飲んで、効き始めるのは9:30頃。

夜中から朝は違和感のみで比較的楽なのですが、翌日の昼過ぎから徐々に痛みがぶり返し、夕方4時頃からいたーい!と唸ってます…。

 

昨日は痛みに耐えかねて、がんセンターに電話。

主治医先生が不在なのは分かっていましたが、代わりに別の先生が対応してくれました。

 

痛み止めのワントラムはまだ始めたばかりで、血中濃度が低いため効果も薄い。

服用を続けていくうちに、長時間効いてくるようになると思う。

ただ痛みがつらい場合は、時間を前倒しにして飲んでもOK(ただし1日1錠。できれば少しずつ間を開けていく)

その後、夕食後にロキソプロフェンを服用するように。

 

とのこと。

 

吐き気、嘔吐についても、2~3日でおさまりますよと言われました。

 

あと、次の診察の際に、ワントラムの他に応急用?の痛み止めももらったほうがいいですよ、って。

そういえば聞いたことあるなぁ。

 

まだまだ痛みのコントロールは始めたばかり。

先生だけじゃなく、本人だってよく分かっていなくて、それこそ手探り状態。

とりあえず何時頃からどれくらいの痛みがあってetc、今の時間みたいに薬が効いて痛みがおさまっている時間にメモしてる。

主治医先生にも「教えてくださいね」って言われたし。

 

…そんな感じで、七転八倒、たまに気が弱くもなっていますが(珍しい)、やられっぱなしも腹立つし(笑)、痛みのコントロールさえできればまた遊んでやる~と、明日に期待し?家でゴロゴロしています。

 

何しろ食べられないもんだから、体重も50kg切っちゃって、ぽっちゃりな私はほぼ経験したことのないBMI「低体重」の部類に入ってしまったけど、全く嬉しくない(笑)

 

頭の中だけでは、グリーンカレー食べたいなーなんて(いきなり??)思ってるんですけどね。

 

またいつもの?ランチ報告できるよう、自分にできることは頑張ります(・∀・)