毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

診察日①

木曜は診察日でした。

 

1ヶ月ごとの腫瘍マーカーは…

 

先生の期待?を裏切り、軒並み上昇。

上がり方が、これまでと比べて多少は緩やかになってはいたけど、気のせいレベルとも??

先生も「判断は難しい」と。

 

ただ、ゼローダはまだ2クール目の3週目に入ったところ。

ここで中止にするのはナンセンス。3 クール目まで終えてから再度腫瘍マーカー、CT検査をして、その結果で判断しましょうとのこと。

次にHER3の治験も控えてますから、とも言ってくださいました。

 

自分としてはね、ゼローダが効いてくれている実感とかまったくなかったから…なんてね、ちょっと話したら、「どういうところがそう感じてますか?」と逆に聞かれてしまって。

いろいろヒント?を聞き出そうとしてくれたのかな?

私の言うことなんていい加減なのにね(笑)

スミマセン…。

 

体調が回復したとか見られないから…って感じかな。

今日はたまたま母ともいろいろ話をしていて、そんなに食べてないんじゃそもそも体力が足りないでしょ、とかね。

食欲がないわけじゃないから、がん自体はかんけいないのかもしれないけど、痛みがあるのが腹部周辺だからどうしても。

でも今回いろいろ話してて、せめてやっぱりもう少しは食べなきゃ!とは思ったりしました。

 

血液検査の結果では、ゼローダの副作用やがんによる毒性は見られなくて、先生としてはそれは安心とのこと。

 

とりあえず今は焦っても仕方がない。

そういうことなんだろうと思います。

 

 

あとは普段の生活のこと。

 

とにかく眠気が生活に支障をきたしているので、朝晩のオキシコドンの量を15mgから10mg(一日で20mg)に減らすことにしました。

 

そもそもが少量なので、普通だったら1~2週間で慣れてくる患者さんがほとんどなんですけどねって。

私の場合、薬への感受性が強いらしい(効き目が出やすい)

抗がん剤に対してもそうだったらいいのに!(笑)

 

薬の量を減らすことで痛みが増すという不安はなくもないけど、そのときはレスキューのオキノームを。

とりあえずは1週間様子を見ることになりました。

 

この眠気のままじゃ、普段の生活もだし、気分転換すら不安になっちゃう。

それは避けたいし。

うまく行けばオキノームやロキソプロフェンの量を減らしても大丈夫かも、って。

こうやって調整していくんですね。

 

 

(次に続きます)