毎日ぼちぼちやってます

40代。2015年7月、乳がんが発覚しました。2017年3月 骨転移 皮膚転移(局所再発)2018年1月 肝転移 なっちゃったもんは仕方がないので、これからもぼちぼち ゆるゆるやっていきますよ。

近所の内科へ

昼間はそうでもないんですが、夜と明け方はまだ咳がゴホゴホ。
声もガラガラ、これは自力じゃ治せないなーと病院へ行ってきました。
夏に血便でお世話になった近所のクリニック。消化器科と内科があるのです。

夏以来だったので、乳がんの薬が変更になったことを報告。
こっちから言い出すのって、なぜかちょっと緊張する(私だけ??)
そして内科の先生、何やら2018と書かれた辞書みたいなのをめっちゃめくって、
「骨髄抑制ね…これから上がる時期とかありますか?」
なんて逆に聞かれちゃって(笑)
専門じゃない上に新しい薬じゃ無理ないよねぇ。スミマセン…。

どんな薬にもだけど、併用禁忌だったり注意だったりする薬があって、そのへんは調剤薬局とダブルチェックするそうです。
ちなみにイブランスはクラリシッド錠(抗生物質)など。
今回、喉の炎症対策で抗生物質は出されるだろうと思ったから、自分でも念のためチェックしていきました
(嫌な患者?汗)

今回出されたのはグレースビット錠という抗菌薬。
イブランスとの併用はOKだったけど…

骨転移のデノタスチュアブルと一緒に摂ると効果が半減してしまうんだとか!
なので3時間くらいあけてから飲んでくださいね、と薬剤師さん。
グレースビットは朝と夜に服用なので、服用中はデノタスチュアブルは昼に服用することにします。


…さて、これで早く良くなるといいな。
今日も甘えて、旦那さんのごはんの準備も免除(笑)

外は嵐!だったし引きこもり。
また冷え込むみたいですね。気をつけなきゃです。